オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 種親選択で最近思うこと

<<   作成日時 : 2013/08/07 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

川西の記念すべき最初の84mmが天寿を全うしました。羽化から丸3年とちょっと、ここまで生きてくれれば十分です。うちではだいたい♂が3年前後、♀はだいたい4年以上生きています。中には1年くらいで落ちてしまうのもいますが、長寿の♂で4年以上、♀にいたっては約6年というのもいました。正直なところ余り長生きされても困りますが、こういう個体は好きです。

たぶんうちは長生きの個体が比較的多い方だと思います。その大きな理由はアウト主体で、その中でも血の濃い組合せを避けているからだと思っています。無事羽化したとしても内面的な弱さが残りやすいのが血の濃さだと思っていまして、大きさを目指すにしても、そういう弱さがない方がなんとなく良いように思えます。

まあ、アウトでも早死にするのはいますし、血の濃い種親でも相手次第では大きくなります。その子供が長生きだったりするので、どこまでその影響が出るのかはわかってはいません。まあ、相性もありますからね。

過去何回か枯渇産地はWildに近い個体も血が濃いとの話をしていますが、実際うちのブリ個体より寿命が短めです。新系統でいくつも里子していただきましたが、中には1年ちょっとで☆になったのもいます。そういうことから、この説に至ったわけです。

新系統はそういう個体がいるので、今のところ余り血の濃い組合せをやるつもりはありません。じゃあ、やらないのか?と言われるとそうでもありません。別に大きさが条件ではありませんが、明らかにこのラインは健康だわ!そういうラインにお目にかかったらですね。

それを最近血の浄化という言い方をしますが、それをやるのにアウトが良いかはわかりません。ただ生理的に弱い個体を見るのが嫌なので私はアウトを選んでいます。もしインでそれをやるなら、極端に大きな♀を避けたり、大きさに捕らわれず不自然さのない個体を選ぶなどの方法が必要な気がしています。でもそれはアウトも同じか?と思う今日この頃です。最大サイズは使っちゃいますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
我が家では、オオの寿命3〜4年が多いです。
寿命が近づくと、虫の知らせがあります。
nabe
2013/08/08 13:56
こんばんは。
我が家は2〜3年それ以上は子供用のプレで出してしまいます。
♀は産卵した♀しかいないので、やはり3年位ですね。
自分で育てた♀はプレで飛ばしてしまいます。
生き物なので死んでしまう事は判っていても、悲しい時もあります。
pax
2013/08/08 21:26
nabeさん こんにちは

さすがはnabeさん、虫の知らせがありますか?

弱っているのはわかりますが、中にはアレッというのもあります。
す〜やん
2013/08/09 12:55
paxさん こんにちは

私は2年目以降はほとんどプレしません。より長生きな新成虫から先に出します(笑)。

知り合いならそういう前提で出しますが、数が少なくて整理にはなりません。イベント系ですぐ☆だと申し訳ないので、どうしても新成虫中心になります。
す〜やん
2013/08/09 12:58
我が家のこの2年間の少ない経験からではありますが、多産♀親からの累代では不健康な傾向はみられません。
それと血の濃さですが、
遠すぎても?

血統が良い場合、親戚くらいがむしろ良い?
ちょっと試してみたい事が
あるのでトライしてみます。(^-^)/
チョネ
2013/08/09 21:41
我が家も徐々に成虫が増えてきました。
使用済み個体達は余生を送っていますが徐々に★になる個体も
いますが、年を追うごとに増えていきそうです(笑)

新成虫は種親候補を除いて、残りの個体達の半分以上が旅立っていきましたので
何とか目処が立ちそうです。

血の浄化ですか、参考にさせていただきます。
バナマロ
2013/08/09 21:49
チョネさん こんばんは

うちは余り産ませてないので多産かどうかは今いちわかりません。でも産みが悪いのは単発で大きくなる場合があっても後が続かないような気がします。

YGはみんな親戚ではありますが、またいとこくらいの組み合わせまでにしたいと思っています。
す〜やん
2013/08/09 23:35
バナマロさん こんばんは

うちはだいたい落ち着きました。毎年150くらい越冬して、40☆で、40新成虫といった感じです。

ちょっと多いというのが正直なところですが、それくらい種親を残さないと失敗した時が怖いです。
す〜やん
2013/08/09 23:37
す〜やん様

イン100%の私のところでは3年で寿命という感じです。
4年は考えにくいです。

虫の知らせというか、食が細っていくので色々と話しかけながらノスタルジックな時間に引き込まれています。

ベルクカッツェ
ベルクカッツェ
2013/08/10 07:15
ベルクカッツェさん こんばんは

♂は私も3年ですね。4年生きるのはそうそういません。♀は長生きですね。天寿を全うする個体はポックリはないですね。弱っていてもしぶといです。
す〜やん
2013/08/11 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
種親選択で最近思うこと オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる