オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 交換を躊躇

<<   作成日時 : 2013/09/27 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

もう9月も終わり、羽化まで3ケ月はみないといけないので早期羽化♀候補の交換を行いました。とりあえず能勢の4ライン4♀、川西は特に早期羽化させたいラインはないし、能勢ほど上手くはいかないのでやりません。

だいたい15〜6g、私としてはまずまずです。ラインは別々ですが内1本が13g台、これはオアシスでした。まだ2割も掘っていないので何とも言えませんが、今週末は少しまとめて掘るつもりですので、それである程度はっきりするでしょう。

最近いくつか菌床(ブロック)の状態が良くない話を聞きます。1つには猛暑の影響もあってブロックの状態が良くないようです。場所にもよるんでしょうが、複数聞こえてくるので相当広範囲で影響が出ているようですね。

そんなこんなで交換を躊躇しています。小さい幼虫は過度の期待がない分気持ち的には楽なんですが、良いのが出たとして、不安な菌床には入れたくないという気持ち、今かなり疑心暗鬼になっています。

菌床の評価に関してはカビなどはブロックによるところが大きいので、今年は少し条件が悪いという視点で考えないといけないですね。1回ダメだからといって切らないようにします。でも問題はその後です。

クレームは宝の山と言いますが、肝は起こった後の対応、それでファンを増やせるかどうか決まる、やっぱり人間ですからね。せめてメールの返信くらいはしっかりやって貰いたいです。状況を隠す業者さんが多いですけど、どう考えても逆効果、そういうのが下手な人が多いのでしっかりやれば相対的に評価が上がると思うんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
神長さんの話だとオガに入手が難しい(粗悪品が多い)ようです。
神長さんはメールよりTELの方が確実ですね。間違いも多いです(笑)
菌糸に関していえば最近はどのメーカーも良い噂は聞かないですね。
pax
2013/09/28 08:10
す〜やんさん、こんにちは
既製品を購入しているので仕方ないですが
やはり同じ金額払ってるので不良品は
勘弁して欲しいですね!
nabe
2013/09/28 10:06
そーなんだ

ブロックの質がいまいちか...

培地不足とは困りますね。

ウチは、回りがあまりよくありません。
温度の関係かな???

それでもツメて2週間経過しましたから明日交換しちゃいます(^_^;)。
レル
2013/09/28 18:05
paxさん こんばんは

オアシスについては私もそう感じます。神長さんはまだ実害がないのでわかりません。

カビとかは水分の影響が大きい気はしますが、オガのどういう部分がいけなんでしょうかね。

す〜やん
2013/09/29 21:23
レルさん こんばんは

いろいろ原因があろうかと思いますが、昔から質の良くないのはポロポロあるんですよね。今年は何が違うんでしょう。元々きのこ用の品質と菌糸瓶用の品質は少々違う、その甘さが猛暑なり、オガが変わった影響を受ける原因の1つに思えます。考えすぎでしょうか?
す〜やん
2013/09/29 21:28
nabeさん こんばんは

相当苦労されているようですねえ。私も今年はちょっと困っています。

何とかリカバリーに繋げるよう頑張ります。
す〜やん
2013/09/29 21:31
す〜やん様

そうすると今年はやはり苦労しますね。
三本目が大変そうです。

ベルク
ベルク
2013/10/13 03:40
ベルクさん こんばんは

こういうのが続くと心配です。見て明らかならまだ対処のしようもありますが、見て分からないのは困りますね。

せめてクレームは次に活かして欲しい、100%は無理にしても、意識して対応すれば確率は良くなります。
す〜やん
2013/10/13 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
交換を躊躇 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる