オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年は特AL

<<   作成日時 : 2013/09/16 21:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

無事に帰ってこれました。宿で朝飯食べて速攻で電車に乗り、12時頃うちに帰りつきました。北関東の方だったんですが、私鉄が動いていたので何とかなりました。でも、運が良かっただけで東海以西だとダメだったでしょう。本来は避けるべきだっと思います。

さて、土曜日は菌糸瓶だけでなく、産卵木も届きました。今年はまたドルクスルームさんの特AL材を買ってしまいました。ご覧の通りパッと見良さげな感じです。
画像

特ALはどうしても柔らか目になってしまいますが、その分黒い固い部分がほとんどありません。この辺は加水して、皮を剥いでみないとわからないことも多いですけど、だいたいそういうのはうっすらと灰色がかった色がついています。昨年いろいろ使ってみて感じた点ですが、固めの材を選択するるとそうのような材が出易いです。そういうことで来シーズンに向けて柔らか目にシフトしています。

昨年はいつもより固めにしましたが、固めだから産むというわけでもないんですよね。だいたい失敗して再セットしてもダメなのはダメ、産む気のある正常な♀なら材は余り選ばないとというのが私の見方です。それより卵を産まない黒い部分は割るにも面倒だし、私は再セット覚悟なので柔らか目でも良いかなと...

ドルクスルームさんだと30本入り1万円しますが、1本あたりで言えば300円台、決して高くはないです。勿論全部使えるわけではないのですが、まあ3分の2くらい使えれば私としては満足です。他にAL材15本買いましたが、半分くらい使えなさそうな感じ、使える比率を考えると余り値段差はないです。

まだこれでも若干リカバリーを考えると足りなさそうなので、ドルクスルームさん以外からも買ってみます。ただここが基準になっているので1本300円なら5割、400円以上取るなら7割以上の確率で使えるものを提供していただきたいです。欲張り過ぎでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
もう来年の調達ですかσ(^_^;?
流石ですね〜(^^)/
画像で見るかぎり良さそうですが
NGも有るんですね!
産卵木の目利き達人ですよ!
何も考えないで使ってしまいます!

自分はギリギリまで準備しないので見習わないと<(_ _)>
最後はカワラ材に頼ってしまいます!
雅パパ
2013/09/17 00:17
さすが特ALッスねぇ〜〜〜
最高レベルぢゃない???

それにしても400円でも7割とは 「厳選」ですね。
す〜やんさん要求厳しい!!!
拘りの表れですわな。


個人的には、ブリーダーズファームさんのゴールドLですがお眼鏡にかなう確率は
3割程度かな?
HPの見栄えならフジコンさんの材もよだれが出ちゃいます(笑)
レル
2013/09/17 07:12
す〜やんさん、こんにちは
ここ数年安い材を購入してますが
見た感じが悪いですよね〜。
やっぱり特ALは素晴らしく綺麗ですね〜。
nabe
2013/09/17 09:38
お久しぶりです。お邪魔はしているのですが…コメしていませんでした。
ドルクスルームさんの産卵木はずっと使ってきたので…とてもいい!という感触しかありません。
来年も使う予定です。やっぱり特ALがいいのかなぁ…そろそろ私も調達!
じろう
2013/09/17 14:09
こんにちは。
産卵木のせいでは無いですが、今年の産卵は苦労しました。
けどやはり産卵させるには、良い産卵木が必要になりますね。
今年はドルクスルームさんの菌糸材を使いましたが、産卵数は全数合格点でした。
pax
2013/09/17 15:06
私はもっと安物を使っております (^_^;)
腐朽の度合いをみて、セットするクワガタの種類を変えております (爆)
アカモビ
2013/09/17 21:33
こんばんは。
流石、特が付くだけあって良さそうな産卵木ですね(^^)d♪私は今まではあまり拘りはありませんでしたが、やはり良い木にはそれなりに産んでくれるのですね(°∀°)♪ちなみに初めての産卵木はカインズで買ったフジコンの朽ち木(¥100)でしたね〜( ̄▽ ̄;)
それなりに、産みはしましたが( ̄▽ ̄;)
みやぁ
2013/09/17 22:09
我が家も今年は数をこなしたので
多少見る目が養われた気がします。
やはり人形は否、産卵材は顔が命ですね。
チョネ
2013/09/18 20:13
雅パパさん こんばんは

特ALはめったに出ないので、このタイミングで買ってしまいました。本当は年末から年明けで考えてました。

目利きと言えるレベルではありません。単に自分が割りにくいのを避けているだけです。加水して凹むほど柔らかいのも流石に避けます。
す〜やん
2013/09/18 23:03
レルさん こんばんは

HPの写真で変なのは出さないでしょう(笑)。表面的に綺麗に見えても加水するとあらら...というのもありますよね。

私のは拘りといっても割りやすさですね。黒い硬い部分は大嫌いです。
す〜やん
2013/09/18 23:07
nabeさん こんばんは

高い材=産む材ではないんですが、汚い材は余計に心配で安心材料の意味もあります。

実際には♀で決まるるんでしょうけどね。
す〜やん
2013/09/18 23:09
じろうさん こんばんは

私もいろいろ使いましたが、今のところコストパフォーマンスはドルクスルームさんが一番です。

結局これが基準になってしまうので、他の業者さんには厳しくなってしまいます。
す〜やん
2013/09/18 23:11
アカモビさん こんばんは

腕の良い人ほど材を選ばないような気がします。

私は産ませるために材を選んでいるのではなく、割りやすさのために選んでいます。もっと割る本数が多い方もいますが、20本以上割っていると硬い部分はもの凄く腹が立ちます(笑)。
す〜やん
2013/09/18 23:21
paxさん こんばんは

菌糸材で程度の悪いのが出てくると余計に腹が立つので使ってません(笑)。

通常のボダ木cでこんなに当たり外れがあると、菌糸材はもっと悪い気がして...先入観強すぎますかね。
す〜やん
2013/09/18 23:25
みやぁさん こんばんは

正直なところ余程程度の悪い材でない限り、産卵数は余り変わらないと思います。

今年は固めの材を多用したことで結構潰しちゃいました。その反省もあります。
す〜やん
2013/09/18 23:28
チョネさん こんばんは

今年は何本使いましたっけ(笑)。それは見る目がつくでしょう。

私も1本セットながら、間引きもするので毎年50本以上は見ます。見る目はわかりませんが、好みの材はわかるようになりました。
す〜やん
2013/09/18 23:30
す〜やん様

芯のないいい材ですね。
これで300円なら素晴らしいと思います。

ハイパーニクスウバ材だけでなく来季はこういう産卵木も用意しないといけないですね。

早めが大切と思います。

ベルク
ベルク
2013/09/26 00:13
ベルクさん こんばんは

逆に柔らかすぎる材も混ざりますが、良い材であることに間違いはありません。

通常ほとんど売りに出ません。本気で買われるなら予約されることをお勧めします。
す〜やん
2013/09/27 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年は特AL オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる