オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 温度の微調整

<<   作成日時 : 2013/09/19 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

都合十数本交換しましたが、ちょっとまずいかも...あれから30gどころか、中には20g台前半も、これってハズレ?それとも早めに温度を落としすぎた?こうなると不安になってきます。ちょっと能勢が心配ですね。まだオアシスとPITのみ、オアシスに入れた分が相対的体重低いですが、いつもより悪いような...神長さんと三階松さんは投入自体が遅いのでまだ掘っていません。どうなりますやら。

さて、だいぶ朝晩が涼しくなってきましたね。部屋には虫家8台もあり、横で人間も眠っているのでうちはそんなに室温は下がりません。でも若干虫家は影響をを受けます。虫家をお使いの人はよくわかると思いますが、設定温度と周辺の温度が近いと庫内温度は高めになります。まあ、1本目ですから、そんなに影響はないんですが、これから秋が深まるにつれ、この辺の温度調整が難しくなってきます。

TFに関しては、この時期少しセンサーの位置を調整したりします。元々センサーの位置は自分で決められるのがTFの良いところ、最初から天板から吊り下げる形でセットしています。そうすれば、高さを変えることで、庫内温度がコンマ単位で変えられます。それをこの時期の調整で活用しています。

設定温度を下げる時に庫内温度が1度以上、下がる時もありますよね。そういう時はあらかじめセンサーを上にもってきて(庫内上部は温度が高いので設定温度に対して温度が低めになる)、設定温度を下げた時にセンサーを下げる、そうすれば1度以内の温度変化、あとは少しづつセンサーの位置を上げていくとゆっくり温度が下げられます。

まあ、これで大きくなるわけではないですけど、上手くやればきのこの発生を抑えられます。まあ、台数あるとわけわからなくなりますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
オアシスは今回あまり良い話は聞きませんね。
神長さんもてんてこ舞い見たいです。
平均すると今年の幼虫の成長は遅いように感じます。
我が家も菌糸ビン注文の遅れで心配していましたが、どうにかなりそうな感じです。
今年の気温変化は冷やし虫家の人にはチョッと辛い温度変化でしたね。
pax
2013/09/20 18:10
こんばんは。
朝晩の寒暖さがだいぶ出てきましたね(^^;)
我が家では、やはり装置によって同じ設定温でも、ばらつきが有りますのでセンサー位置の高さで調整したいと思います(^^)d♪
みやぁ
2013/09/21 00:45
paxさん こんばんは

そうですねえ。私も余り良い話は聞きません。菌床は生き物なので100%は無理と考えるべきでしょうね。

でも、これで他の菌床がだめなら目も当てられません。
す〜やん
2013/09/21 21:49
みやぁさん こんばんは

100%のコントロールはできませんが、1つの方法でしょう。

まだ、そういう時期ではありませんが、交換後は真剣に調整します。
す〜やん
2013/09/21 21:51
す〜やん様

私は菌糸瓶の注文を忘れてました。

禁止を詰められない体になりましたのでしばらくは既製品で行きます。

ベルク
ベルク
2013/09/26 00:10
ベルクさん こんばんは

腰はしっかり直さないとダメですよ。当分は既製瓶で我慢して下さい。

今足りないようですが、大丈夫ですか。
す〜やん
2013/09/27 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
温度の微調整 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる