オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 使いこなして何ぼ

<<   作成日時 : 2013/10/01 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

既に♀は10本交換していますが、これは早期羽化用4本と♂と間違って交換してしまった用で、これからはオアシスだけになります。結局10本使い切ってしまたので、今は(間違って♀だったら困るので)♂も含めて交換できない状態です。ちょっと♀瓶の手配を遅らせ過ぎました。やばそうなのもあるんですが、また週末まで我慢です。

♀瓶については、神長さんや三階松さんも持ちが良いんですけど、少し水分が気になる時があり、蓋をとって水分を飛ばす必要がないオアシスを使っています。

1本目では問題にならない水分が、温度が低めになるこの時期+夏場のブロック不安定さの影響から毎年のように苦労しています。白カビがメインですけど出ると皮膜が形成されず、状態が悪く見えます。青カビも水分が多いと出易いように思います。

私は水分少なめが好きなんですが、でも、まあカビに丁度良い20度ちょっとの温度で管理しますからねえ。メーカーさんの所為だけにも出来ません。そもそも飼育方針と飼育環境の責任は自分にあります。私も文句だけじゃなく、影響を最小限に、効果を最大にする工夫をしませんと...使いこなして何ぼ、何もしなければ結果はそのまま自分に帰ってくるだけですからね。

菌糸瓶の状態も毎回少し違うので様子を見ながらですが、水分を飛ばしすぎると肩口の菌糸が痩せる、リーマンなので時間は限られますが、ここからは出来るだけ細かく管理します。♀の管理に時間をかけないためのオアシス、交換が終わったら♂だけに傾注します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
神長さんは確かに少し蓋に付く水分気になりますね。
でも今までの感じだと、別段問題は無かったです。
やはりタイペストの影響はあるように感じます。
pax
2013/10/04 08:50
paxさん こんにちは

数が少なければ、目も行き届きますが、この数だとどうやって楽できるところを作るかという感じです。

タイペスト良くないんでしょうかね。私は状態が見えにくいから好きではないですけど。
す〜やん
2013/10/05 11:44
私は既成ボトルはあまり使わないので分かりませんが水分は少ない方が好きです。

ベルク
ベルク
2013/10/13 03:30
ベルクさん こんばんは

私も使っている菌糸瓶は限られるのでその範囲のお話ですが、オアシス以外はなかなか安定しません。

自分で詰めれば少しは調整できますが、数はこなせません。
す〜やん
2013/10/13 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
使いこなして何ぼ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる