オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 雌雄の比率

<<   作成日時 : 2013/10/18 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ボチボチ交換していますが、このところ全然ダメ、本当に菌糸瓶の影響だけか?2本目を見ないと何とも言えない状況でやきもきしてます。もう1つわからないのが雌雄の比率、半分暴れ気味もいて、残り♂がどれくらいか見当がつきません。まだ3分の1程残っていますが、川西はこれまでの状況から圧倒的に♂が多い、能勢は逆に♂が少なそう、まあ、両産地100もないので年によってバラツキが出るのは致し方のないところですが、能勢はもうちょっと欲しいです。

能勢は基本的に♂の比率が高い印象があります。私だけでなく不全を除いて周りの皆様の数を合算するとそうなるでしょう。一方私が昔G系ばかりやってた時は♀が多かったです。血統もさることながら、いろいろ問題もあったので雌雄の比率には血の濃さも影響するだろうと思っていました。

元々この性比には諸説あり、種によっても異なる、証明に足るデータは何もありませんが、現時点では次のように考えています。ご存知の方も多いと思いますが、人間は男の比率が高いです(妊娠3ケ月で6:5、生まれた時点で21:20)。これは男より女の生存率の低いことがからきています。それで先進国では母体の健康状態が良くなったこと、医療技術の進歩したことから男の比率が増えてしまいました。

私はこれがクワガタにも当てはまると思っています。無防備な幼虫期間が長い♂の方が生存率が低いこと、そして蛹化羽化フェーズも♂が無事羽化する確率は低いことから孵化時点の比率は♂の方が高くなると考える方が妥当でしょう。

では、♀の比率が高い場合は何が考えられるか?1つにはインラインなどで母体の弱体化が進むと♂の生存率(孵化率)が下がる可能性があります。また♂は複数♀の交配が可能なので、弱体化した場合は、より子孫を残しやすいように産卵時の性比が♀よりになる可能性があります。孔雀なども母体の健康状態で性比が変わるとのことですので可能性はあると思います。

まとめると、種親が正常で、ぬるま湯のブリード環境では幼虫期に♂の比率が高い状態が普通ということになります。大型化を目指せばどうしても不全は避けられないので、それで半々くらいが妥当な線かな。長年♀の比率が低い場合は、現時点では種親の健康状態が疑われます。昔はインラインが多かったし、今も近親交配が多い、今のところそう考えることが妥当かと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
自分も♂や♀に偏った事が度々あります。
ニジイロクワガタで聞いた話だと1度のペアリングで産卵させるとほぼ♂50%♀50%になるそうです。
で何度も交尾をさせると♀が増えて来ると聞いたことがあります。
しかしオオクワガタの場合1度のペアリングでは疑問もあり♂だけに偏った場合の説明は付きません。
pax
2013/10/18 21:12
お久しぶりです。しばらく読み逃げしておりました。
2本目交換時…毎年(といってもまだ3年目)ビン注文で困っています。
つまり、♂用の1400と♀用800をどれくらいで注文すればいいかで。
私は4:6くらいと考えて注文しているのですが、
今年生まれた成虫…♂は不全が多いのに…♀はほとんどありませんでした。
参考になる記事でした…私♂です^^ちょっとある意味…不全かな?あはは^^
じろう
2013/10/18 22:03
こんにちは。
雄雌の比率…
丁度、良い割合で出てくれれば良いのですがなかなか難しいですよね(^^;)
雄が多い方が個人的には嬉しいのですが。
みやぁ
2013/10/20 16:04
paxさん こんばんは

産み始めは♂が多いとか、いろいろ説がありますが、私は大量に産ませることがないのでよくわかりません。

私も偏りますが、100を超えるようになってから6:4はないですね。55:45までです。
す〜やん
2013/10/20 22:18
じろうさん こんばんは

今年は153に対して、♂用81本、♀用82本準備しました。まだわかりませんが、川西は♂が多く、能勢は少ないのでギリギリ何とかなりそうです。

ということで最近は半々です。G系ばかりの時は私も♀が多めでした。♀のふぜdンは少ないですよ。
す〜やん
2013/10/20 22:22
みやぁさん こんばんは

サイズを狙うには♂の方が良いにですが、余品処分を考えると♀が多い方が良いです。種親も♀を多く残しますからねえ。
す〜やん
2013/10/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
雌雄の比率 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる