オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS あと20本

<<   作成日時 : 2013/10/21 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以前お話した減煙の件、たばこは何とか1日1桁台で継続しています。1年前と比べて半分以下、1日1箱以上吸っていたので年間10万くらいの節約になっているはずですが、どこに消えているのか?財政事情は全く改善していません(笑)。まあ、値上げ前の支出に戻っただけか...でも、また今度の消費税で上がるようですね。元々のタバコ税が乗っている値段に消費税がかかる、たばこ税が上がれば消費税も増える、何それ!

非喫煙者から見れば「じゃあやめれば」ということになりますが、酒税やガソリン税などの間接税も同じです。自分の使うものや嗜好品ならやはり嫌でしょう。環境側面から見ればガソリンの方が圧倒的に良くない、食文化から見れば今の酒税体系もいかがなものかと思います。ある程度税負担に差があるのは仕方ありませんが、本体値段より間接税の方が高いんですよ。それに消費税をかけるというのは気に入らんなあ。

さて、既に幼虫管理表は更新済みですが、交換も残り20本くらい、川西は全て交換を終えました。川西は新系統が今ひとつに見えますが、昨年は体重乗り過ぎであって、菌糸瓶の件もあったし、まあ、こんなもんでしょう。何頭か30UPしてくれればOKです。

川西は♂40、♀32になりました。これまでずっと川西をやってきてここまで♂の比率が高かったのは初めてです。70頭くらいなのでこれくらい振れてもおかしくはないのですが、完全アウトを多用してから♂が増えちゃいました。川西は♂10、♀20近くを種親で残すのでだいぶ♂が余りそう。大きくないから不全も少ない、♀余ってたら譲って下さい(笑)。合わせてどこかに余品を出します。

とりあえず30UPは1頭だけ追加、他が良くないのでこれだけでも写真を載せておきます。能勢は♂があと片手いるかな?という感じです。今週末までに全て交換を終えます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
順調に交換進んでますね〜。
当方の所もあと60本ぐらいです。
当方は、♂が多い方が楽しめるんで好きです。
nabe
2013/10/22 10:46
交換もそろそろ終了ですと、
ネタは酸素濃度でしょうか?^_^

菌床の状態など興味があります。
我が家もTP菌床は昨年も使っており、
今年ワインセラーとエアコンブリードの状態の差を
比較していますが、湿度が菌床ボトルに与える
影響がかなり大きい印象です。
菌床ボトルの水分量によりますが。
チョネ
2013/10/23 14:47
こんばんは。
冒頭の記事から、タイトルの意味を
「禁煙するまでに吸える残り本数」
のことかと(笑)
確実にボトル交換が進んでいるようですね。
次回交換が山場となりそうですね。
す〜やんさんのところからは、超大型の幼虫を期待します〜。

hamashin
2013/10/23 20:12
nabeさん こんばんは

ブログ更新止まってたので、どうされたのかと心配してましたよ。でも交換もまずまずといった感じですね。

大きい個体ばかりなら私も♂が多い方が良いんですが、今年はちっちゃいのが多くて(笑)、こういうのはペアであげられる方が良いです。
す〜やん
2013/10/25 00:18
チョネさん こんばんは

そういえば、そういう酸素濃度やるって宣言してましたね。すっかり忘れてました(笑)。

ちょっと忙しくなってきましたが、少しチャレンジしてみます。

す〜やん
2013/10/25 00:20
hamashinさん こんばんは

そう言えばそうとれますよね。でも私は当分やめない決心をしました。

ちょっとモチベーション下降気味ですが、土曜日には決着つけます。
す〜やん
2013/10/25 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと20本 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる