オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 酸素供給材その後

<<   作成日時 : 2013/11/23 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、先々週と帰ってから何をすることも出来なかったので今日は♂の越冬準備を進めました。だいぶ減らしたて今家にいるのは40ちょっと、引退後の余生を送ってるのが半分以上いるので新成虫は少ないです。冷蔵保存も考えましたが、今年はやめておきます。86UPは考えてみようかな。1年余分に使えるのは大きいです。

さて、酸素供給剤の方ですが、現時点で成果と言えるものは何も無いです。まあ、ある程度それは予測の範囲内、私の使っているネオカルオキソだと計算上100gで酸素1L程度、今300gくらい入れて3L、100Lの虫家で3%、どれくらいの速さでで酸素が出たかわかりませんが、いずれにしても扉を開けたりすること考えるとコンマ5%も難しいでしょう。

ちなみにネオカルオキソの粒子はこんな感じ、直径1mm×長さ3mmくらいの粒子です。
画像

これは水と反応して酸素が出ると考えられ、反応を促進するために除湿剤と混ぜて見ました。これが1週間程度経過したものです。
画像

剤だけと見比べると60g程度の除湿剤が膨らんだのがよくわかります。この除湿剤は粒子の中に水分を吸着するので、まだ余り直接触れた剤が少ないです。安定して反応させるのも難しいですね。仕方が無いので直接大量の水を加えてみます。

ここまでは反応のパターンの整理、あと1週間ほど様子を見て、最後に大量の剤を使ってみます。1kg以上入れたら少し数字にならないかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
引き続き検証レポートお願い致します。^ ^
チョネ
2013/11/25 21:10
チョネさん こんばんは

引き続き試してみますが、早々良い数字は出ないと思いますよ。

1kg突っ込んでどうかですね。
す〜やん
2013/11/25 21:34

大量の酸素供給材の利用

非常に興味津々!!

どーなるか楽しみです。レポートお待ちしております。
レル
2013/11/25 21:52
レルさん こんばんは

全く濃度が上がらないわけではないんですが、せめて1週間くらいはもって欲しいところです。

12月上旬には報告できると思います。
す〜やん
2013/11/27 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
酸素供給材その後 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる