オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS また故障

<<   作成日時 : 2013/12/17 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

う〜ん...また虫家TFが故障です。うちには4台あって、過去修理に出した回数も4回、今回は今年自作虫家を作った新しいユニットです。シーラケースさんにとっては満を持しての虫家TFだったと思いますが、ちょっと故障が多いですね。07年版の方が故障が全然少ないです。何回か修理しましたが、まだ3台動いてますからね。

毎回故障の内容も違います。今回はE4というエラーが...電源を抜くと一時的に復旧するので様子をみていましたが、もう4回続いてますから故障確定でしょう。これまでの状況から故障が多そうだと判断し、前回の故障時に予備のユニットを調達していていましたが、これって保証期間過ぎると損なんですよね。良くはないんですけど結局ほとんど寝かせずに済みました。

まあ、会社規模が規模ですので高いレベルを求めているわけではありませんが、シーラケースさんももう10年くらい作っているわけで、ベルチェ自体はそんな難しい技術でもないし、せめて5年はもたせて欲しいところです。

あれから交換はしていません。まだ交換から3ケ月経っていないのが多いですからね。ただ正月前にはある程度交換を進めます。来シーズンに向けて虫家も空けないといけないですし、同じ引っ張るにも冬温度で引っ張った方が良いと思っています。

当たり前のことですが、温度が低い方が暴れは少ないです。でも、ラインの良し悪しを見るにはあえてそうしないという選択肢もあるような気はします。感覚的には1本目3ケ月半引っ張って、2本目2ケ月半の方が暴れは減り、そこから低温で長く引っ張るのが良さそうな気はしますが、温度管理の違いや血統・産地により成熟度合いをどうみるか、また菌床の劣化をどう量るかにもにもよるでしょう。

私はこれまで最終瓶の劣化を抑えることを優先していましたが、今期はラインによっては少し引っ張ってみることも考えています。ダメラインはサッサと羽化させて、良いのは引っ張る、そこで来シーズンに向けたスペース確保との両立させようかと、劣化がひどいようなら潔く交換かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん、こんにちは
時間が許せば、低温よりが安全でしょうね。
冷虫なので自由に出来るのでいいですね。
nabe
2013/12/18 15:53
冬ですので、まだ対応できますが、夏の故障の場合は困りますね。
しかし、故障が多いですね。我が家はエアコン管理でので、
きめ細やかね温度管理が難しい状況です。
ゲバゲバ90
2013/12/18 20:59
こんばんは。
虫家の故障は本当に困りものですよね。
まだこの時期なら少しは許せますが、夏場なら本当に冷や汗ものですね…( ̄▽ ̄;)
みやぁ
2013/12/19 02:19

設備に故障は、つきものでしょうが頻発し過ぎの感は否めませんね。

シーラケースさんは、近隣の市で運営されているようで気になっていました。
店舗は無いようですが、今度自転車で最寄を徘徊してみようかなぁ〜

って何が判るわけではないんですけどね(笑)。
レル
2013/12/19 07:58
こんにちは。
我が家の冷やし虫家は当たりですかね?
1度温度が設定温度より5度上昇してこれはダメかなと思いましたが、自然と持ち直しました。
なので修理はまだ1回も経験がありません。
pax
2013/12/19 16:42
nabeさん こんばんは

価値があると思っているから使っているわけで、でももうちょっと安定させてもらいたいです。

低温は勇気がいりますね。私も低温よりと言いながら秋から下げているので、今は高めかもしれません。
す〜やん
2013/12/21 01:19
ゲバゲバ90さん こんばんは

うちはエアコンでは無理です。きちっと断熱出来る部屋と制度の高いエアコンがないと難しいですね。

シーラケースさんにはもうひと踏ん張りして貰いたいですね。
す〜やん
2013/12/21 01:25
みやぁさん こんばんは

この時期で助かりました。交換前なら多少きのこが生えても問題ありません。

ただ不安は困りますね。とは言いながら日頃は慎重に見切れていません。
す〜やん
2013/12/21 01:28
レルさん こんばんは

都内なので近いと言えば近いです。クワフェスとかでよく見かけるので、何回か話をしたことはあります。

メールで結構強く言ったことも...いろいろ考えて今の形があるわけですが、もう少し頑張って貰いたいです。
す〜やん
2013/12/21 01:31
paxさん こんばんは

当たりだと思いますよ。私もどれがどれだったか忘れましたが、4台注3台はおかしくなっています。

生産ロットもあるようですね。品質管理は難しいです。
す〜やん
2013/12/21 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
また故障 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる