オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ♂は冬温度♀は蛹化温度へ

<<   作成日時 : 2014/01/07 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

♀は正月明けから温度を上げ始めました。何回か言ってますが、♀くらいは早めに羽化させないと来シーズンのスペースが足りません。この辺は虫家だからでることですが、温度管理スペースの無さの裏返し、良いやり方だとは思っていませんが、仕方がありません。

3月中にはある程度羽化させたいところです。年々♀の羽化が早くなり、昨年から正月明けには上げ始めてますが、少し反応の悪さを感じています。1つには体内時計の影響、また成熟不足というのもあるかもしれません。前半は例年通り1日〜2日毎に上げ下げしながら2週間程度で蛹化促進温度にもっていきますが、後半は少し高めに振りながら、温度差をつけ、蛹化の反応を少しでも上げたいと思います。

具体的には24→26→27→24→26→27度の繰り返し、これを2〜3週間続けたいと思っています。どれくらい効果があるかはわかりませんが、今までのような26〜7度の一律温度で引っ張るよりはスイッチが入りやすくなるのではないかと期待しています。

♂の交換は残り20数本、来週末には全て交換を終え、順次冬温度に下げます。♂は昨年よりも冬温度で引っ張るつもりです。各2ケ月は引っ張って、2月末から3月下旬より順次温度を上げます。冬温度は例年通り、きのこ対策で2日ほど13度くらいに下げ、そこから少し上げて16度くらいで引っ張ります。それでも成長余力がある個体は食べます。その方がきのこの発生も抑えられるし、暴れ・セミ化のリスクも減る、私は凄く良いやり方だと思っていますが、でもここまで下げるのは少数派なんですよね。

♂で虫家を4台占拠していますが、内1台を6月下旬までに空ければ、1本目のスペースは確保出来ます。来シーズンも6月頭〜7月にかけて投入ですが、昨年ほど手間取りたくないですね。7月上旬には投入を終えたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉぅ〜〜16℃でも喰いますか・・・
そーいう子は見込みがあるということですかね。

常温だとコントロールは出来ませんが、
なんちゃって簡易温室で色々試してみようかと思いました。
レル
2014/01/08 07:52
す〜やん様

13度まで下げられるのですか?
16度くらいかと思っていました。

今度ためして見ますが、低いですね。
驚きました。
ベルク
2014/01/08 08:12
す〜やんさん、こんにちは
当方も♀の加温したいのですが
まだ少し♂の交換が残ってます。
今期は結構幼虫飼育するのですか?
nabe
2014/01/08 09:53
す〜やんさんのキノコ対策を今年も
実践しようと思います。(3年目)
ですが今まではワインセラー飼育でしたので
微妙な温度変化も対応出来ましたが、
エアコン管理ですと微妙なさじ加減が可能かどうか?

チョネ
2014/01/08 11:52
こんばんは。
我が家でも♂は冬温度13℃で管理しております。低いかと思いきや中には普通に菌糸を食べているニョロもおります(^^;)
♀の方はそろそろ温度を上げて場所の確保の為、次のステージへ行ってもらいたいですね。
みやぁ
2014/01/08 22:06
レルさん こんにちは

16度でも食べるのは実証済みです。過去4本返しにして、3本目で温度を下げましたが、余力のありそうな個体は大きくなっていました。今シーズンは1本目♀と間違えて2本目温度を下げていた個体が800ccで10g以上大きくなってました。

素質があるかどうかは別ですが...
す〜やん
2014/01/09 12:50
ベルクさん こんにちは

一度大きく下げてからでないときのこが出ます。この時期買う菌糸瓶は通常の宅急便だと常温で温度がさがってますよね。その菌糸瓶を買って20度くらいで保管してもきのこは出ないでしょう。その応用です。

虫家だから出来ることですけどね。
す〜やん
2014/01/09 12:53
nabeさん こんばんは

エアコン管理は調整出来る範囲が限られますが、その分早めに羽化させる必要もないでしょう。良し悪しですよ。

だから、これ以上は増やせませんって(笑)。
す〜やん
2014/01/09 12:58
チョネさん こんにちは

そうですね。エアコン管理だと難しいですね。

エアコンの最低温度ってそこまで下がらないでしょう。う〜ん...私なら1回エアコンを切って温度下げてみますが、ちょっと冒険ですね。
す〜やん
2014/01/09 13:00
みやぁさん こんばんは

幼虫は13度以上ならエサを食べるそうです。とはいえ、私でも13度は怖くて管理が出来ません。

♀は早めに終わらせたいですね。
す〜やん
2014/01/09 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
♂は冬温度♀は蛹化温度へ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる