オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと失敗

<<   作成日時 : 2014/04/02 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少々暴れは出ていますが、先に温度を上げたのは、20g台の遺伝的に問題があると思っていたハズレライン・個体で、余り気にしていません。ようやくVIP群がピーク温度ですから問題はこれからですね。多少は覚悟していますが、この1ケ月が正念場かと思います。

さて、ちょっと失敗したかなと思っています。種親はだいたい起きてきましたが、早期羽化♀群が...温度を上げたままにするのも難しかったわけですが、ずっと起こしたままもどうかと思い、冬を経験させたところ、まだ起きてこない(笑)。

昨年の通常羽化群は8月から冷蔵庫でも、全然OKだったんですが、やっぱり2月中旬から温度を上げたのが悪かったかな?来年は対策を考えますが、最終便の交換が終わるのは1月下旬、そこからでも少し遅いかもしれませんね。

私はずっと起こしておくのもリスクかなと思っています。というは12月に掘り出して産卵が5月としても半年起こしたままの状態になってしまいます。種親以外の成虫は5月くらいに起こしますが、♀は9月くらいから余り食べない個体が出ます。自然界では活動期間はそう長くないと思っており、春先のちょっと温度がブレやすい状態でそのモードに入らないか気にしています。

1月くらいから起こせば大丈夫だとは思いますが、もうこれ以上虫家も増やせないので(笑)、ピタリ適温でも買おうかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと失敗 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる