オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 新パウダーマット

<<   作成日時 : 2014/04/15 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

BEーKUWA51号見ました。そう言えば美コンでしたね。すっかり忘れてました。何か出そうとは思ってましたが、昨年写真をいくつか撮って断念、良いと思えるのがなかったです。いずれ良いのが出たらエントリーしますが、やっぱり写真うつりはハードルが高いですねえ。自分で見えているようには撮れません(笑)。

メインの日本のクワガタムシ採集と飼育については、ブリードオンリーの私がとやかく言える話ではないんですが、有りだと思います。逆に行かない私には参考になります。ですが、後はいつもと同じかな?経験を重ねるにつれ、自分の経験の比重が高まり、記事を選ぶようになるのは致し方のないことですが、余り面白くない、目の前の事実は強いですよ。まあ、この辺の話はいずれまた。

さて、今年は「いび森林資源活用センター」のマットを中心に使っていますが、先日申し上げた通り、越冬用マットとして微粒子がないか聞いて見たところ、あるとのこことでサンプルを送っていただきました。

送っていただたのは「微細粒」と「超微粒子」、まだ「抗菌パウダーマット」が残っているので早速比べて見ました。結論を言えば「抗菌パウダーマット」がこの2つの中間くらい、「超微粒子」はかなり細かったです。冬場は保湿を重視しているのでその観点ではうってつけですが、加水してみたところ、小麦粉のように加水するとダマが出来ます。ちょっと手間になるかも、湿気タイプがあればその方が良いかもしれません。

「微細粒」でも十分冬場使えると思いますが、これから検証します。まだ正式にリリースされていませんが、どちらか使うつもりでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前コメでは多忙なのを知りつつ、わがまま言ってすみませんでした。     自分もす〜やんさんに習って森活センターの粗粒使ってる最中ですが、通気がかなり良いですね。越冬も粗粒で通してみようかとも思ってます
エビちゃん
2014/04/16 20:51
保湿重視ですね。

ウチは、年中粗目マットなので越冬不全が多いのかも知れません。

またまた、参考にさせていただきます。
レル
2014/04/16 21:54
こんにちは。
冬用なんてすっかり考えていませんでした。
自分は猫用のマットを使う予定です。
今ある粗目マットを保存して、猫用マットに変更します。
崩れればパウダーになりますよ。
pax
2014/04/17 13:33
おはようございます。
超微粒子も聞いてみるものですね〜(^∇^)♪
私も参考にさせて頂きます(^-^ゞ
本当に、こちらのマットは多彩で更に値段も手頃で助かります(*^^*)♪
みやぁ
2014/04/18 07:30
エビちゃん こんばんは

いびさんのマットは固いところが好きです。
でも流石に超微粒はフカフカになりやすいです。

私も使ってから判断ですが、粗めは乾燥が気になります。適時加水すれば良いんですが、数が多いのでそこはサボりたいです。
す〜やん
2014/04/19 18:32
レルさん こんばんは

えっ?越冬不全て?どんな状況ですか?聞くのが怖いような...

粒子が細かい方が、安心感がりありますので、その方向も試してみて下さい。
す〜やん
2014/04/19 18:35
paxさん こんばんは

私も小動物用のペレットみたいなものは使ったことがあります。確かに加水するとパウダーになりますね。

安いし、私もどこかでまた使ってみますが、今年はいびさんでいってみます。
す〜やん
2014/04/19 18:38
みやぁさん こんばんは

マットは他にもありそうな気がしましたが、超微粒子までは読んでませんでした。

ちなみにエサ皿と転倒防止材は機械がないので作れないとのことでした。
す〜やん
2014/04/19 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
新パウダーマット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる