オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ産卵セット

<<   作成日時 : 2014/05/05 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

堀たくてウズウズしていますが、さすがにここは我慢、まあ、私の経験則では2〜3日経てば丁寧にさえ扱えば問題ありません。蛹自身も寝返りを打つので多少触る程度なら問題はないでしょう。とはいえ、最近掘るのはVIPだけ、早く掘って、小さくて落ち込むのも嫌なのでもう少し待ちます。掘ったからといって不全になるようなことはありません。だいたい不全になる個体は、蛹が既に歪んでます。

掘ると乾燥して身体が縮むという意見を聞いたことがありますが、私は気にしていません。過去たくさん掘って、体重も気にして測ってきましたが、露天掘り状態でもほとんど体重は減りません。菌糸瓶の状態にもよりますが、0.1〜2g減るかどうか、劣化したとはいえ菌糸瓶は半分近くが水分、蓋を開けておかなければそこそこ湿度は維持できます。

それより私は湿度をコントロール出来ることに意義を感じます。お腹が間延びして明らかに太りすぎの場合は、極端な乾燥状態にします。バランスがよく、痩せて欲しくない場合は、露天掘り後の蛹室周辺に濡れテッシュなどを置き、痩せないようにします。でも無事羽化しないと意味がないので、羽化数日前はやはり乾燥気味にします。こういうことが出来ることにメリットを感じます。

さて、今日から産卵セットの準備に入ります。数時間水に浸けた材の皮を剥いでレンジでチン、ここまでは皆さんと同じです。そこから少し違うのが、去年残しておいた乾燥食痕に1〜2日漬け込みます。水分を抜くのと食痕を少し染み込ま、バクテリアを引継ぐのが狙いです。食痕は暴れたようなのは残しません。少しでも状態がよさげなものを残しています。

ケースはコバシャ小、材は1本セット、元々1ラインあたりの数は少なくしたいし、割るのも面倒ですからね。マットは川口商店で量は少なめですが、カビを抑えるために食痕を大量に使います。どれだけ効果があるかはわかりませんが、まあ、マイナスにはならないだろうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん こんばんは 産卵時、バクテリア食痕についてよく悩みます。
す〜やんさんは、オアシスからの状態の良いのを残している。と、記憶しております。バクテリア引き継ぎ後一本目にHSやPIT等、他の菌床に幼虫投入する際も構わず入れてますか?あくまで、カビ予防とバクテリア引き継ぎの為であって、同じ菌床からの食痕にする必要は無いんでしょうか‥ もし、差し支え無ければ教えて頂けると幸いです。
エビちゃん
2014/05/05 20:56
いよいよ産卵セットですね。
バクテリアの引き継ぎですか。
「親が、産卵時にバクテリアを仕込む」という昆虫も居るようなので、
なかなか楽しみ多い手法ですね。
hamashin
2014/05/06 21:10
エビちゃん こんばんは

私は状態の悪そうな食痕は使いませんが、あとは混ぜてしまっています。

菌糸瓶はいろいろ試しながらで、親と同じ菌床を使っているわけではなし、良いバクテリアなら他の菌床から貰っても損はないと思っています。まだどうなのかはわかっていませんが、今のところ悪影響は感じていません。
す〜やん
2014/05/06 22:42
hamashinさん こんばんは

元々カビ対策でやりましたが、カビ対策になるということは何らかバクテリアがあると見て間違いはないでしょう。

親♀も持っていると言われますが、それが幼虫に引き継がれているなら食痕の中にもあるでしょう。どこまで+効果があるかはわかりませんけどね。
す〜やん
2014/05/06 22:45
投入は今週末?来週?

ウチは、今週末から一発目の♀投入となります。
レル
2014/05/07 07:18
レルさん こんばんは

もうスタートさせましたが、タイミングは余り変わりませんよ。
でも産卵期間は私が短いので割り出しは6月頭です。
す〜やん
2014/05/07 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ産卵セット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる