オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵確認しましたが...

<<   作成日時 : 2014/05/10 21:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ダイエットはひと区切りとします。あれから体重は特に変わっていません。厳しく絞っているわけでなく、安定した状態です。飲み食いが過ぎると食後59kg台になりますが、2〜3日控えると食後でも58kg台、朝の最空腹時は58kg前後、57kg台という時もあります。これ以上落とすにはかなり無理がいるので今の状態ををキープしようと思っています。

ただ異動で朝が早くなり、その分午前中の空腹感が増しました(笑)。ここは我慢のしどころですね。お米の量は少し増やしても大丈夫だと思いますが、去年までの量というわけにはいかないですね。その分運動をしようかと思っていますが、なかなか量はこなせません。体重を量りながら上手くバランスをとっていくしかありません。

さて、第1陣の産卵セット4つをチェックし、どれも卵は2〜3確認できました。内3つは3日〜3日半で解除、少し空砲が多そうな1つはもう1日くらい延長します。この割り出しは3週間後の31日と1日を予定しています。

ですが、まだ安心は出来ません。あと1週間ほどしたら無精卵でないかチェックします。無精卵だとこれくらいで腐ってしまいます。それで腐らなければ有精卵、あとは孵化率を見てみないとわかりません。31日にチェックをして、欲しいラインで少ないなら再セットするかもしれませんが、6つくらい採れたら基本延長しません。それより予備ラインをセットします。採れないラインが多ければまた考えます。

第二陣は明日から準備を始めます。そして次の第三陣から能勢のメインラインをやります。ペアリング後2週間は置くようにします。即セットしても生むのはいますが、私の場合セットが数日なので、産む気満々でないと交尾不成立かどうか判断できません。この辺はエサの食べ方だけではわかりません。

食べる食べないは個体差があり、多少やきもきしますが、この条件でセットして3日で卵がないようなら、ほぼダメです。♀の予備が多いわけではないので再ペアリングは必要に応じてやります。最後7月中旬まで採るつもりですが、リカバリーは最小限にしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは す〜やんさん 昨コメでの回答有難うございました。混ぜれば良質な食痕とはいえ、量が残せますね。
ところで、もう卵確認ですか!流石に素早い。ペアリングさえ上手くいってくれてれば。 アウトですから、無精卵の可能性は低いでしょうね。100%は厳しいでしょうが、順調にいくとイイですね
私はついさっき♀を産卵セット入りさせました。ウチも長くて5日間です。
エビちゃん
2014/05/10 21:36
第一陣産卵 100%・・・順調ですねぇ〜〜〜

私は、昨日第一陣♀投入しています。
昨日、今日と暖かそうなので産卵時の温度としては絶好
是非とも産んでもらいたいと思っています。

セットは、2週間。来週ゼリー交換時に産卵具合をチェックしようと
思っております。
レル
2014/05/11 07:44
はじめまして。
卵確認安心しますね。
家も卵確認していますが孵化しません。腐る卵は黒くなるのですか?
GoShin
2014/05/11 12:36
エビちゃん こんばんは

昨年も苦労しましたし、まだわかりませんよ。でも、のっけからダメラインがなくて良かったです。

無精卵は8割方交尾不成立だと思います。うちは余り大きい♀がいないのでエサさえ食べてくれれば交尾は何とかなると思います。でも、そこからなんですよねえ。
す〜やん
2014/05/11 21:40
レルさん こんばんは

まだ4つですからこれからです。そんな簡単にはいかないと覚悟はしています。

そうですね。今日も暖かかったので常温の方も絶好ではないでしょうか。うちはゼリーは入れません。産卵に集中して貰おうと思っています。
す〜やん
2014/05/11 21:43
GoShinさん こんばんは

孵化しないケースとしては無精卵と有精卵のケースがあります。前者は1週間も過ぎるとカビにやられたり、腐ってきます。後者は2週間以上経ってもわからないケースがあります。

これは私の推測ですが、後者は途中までは成長し、殻を破れないなどの遺伝的に弱い個体だと見ています。こういうのは3〜4週間で黒くなってきます。
す〜やん
2014/05/11 21:48
おはようございます。
ダイエットは無理せず長く続けられるのがコツですよねっと、自分に言い聞かせております(笑)
産卵確認も順調そうでなによりです(*^^*)♪
みやぁ
2014/05/12 11:23
みやぁさん こんばんは

そうですね。リバウンドをくらうようなことはした事はありませんが、続かないのはダメだと思います。一応1ケ月もったので何とかなるでしょう。

あとは大きい羽化個体が出るかどうかですね。
す〜やん
2014/05/13 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
卵確認しましたが... オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる