オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 不全見込みの蛹

<<   作成日時 : 2014/05/13 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日は羽化した♀の掘り出し、その他クワ作業で潰れました。だいたい♀の掘り出しは完了しましたが、中には蛹も、余裕を持ったつもりでしたが、個体差はありますね。羽化直後でなくて良かったです。

お約束の蛹掘りもやってしまいました。期待の35UPの内867系3番はダメでした。ご覧の通りかなり歪みがあります。この状態だとまず無事羽化は無理です。
画像

これをどう見るか?見解がわかれるところでしょうが、私は遺伝的影響と見ています。太らせ過ぎという見方もあるかもしれませんが、外骨格を決める蛹の形状を正常に作れなかったんでしょう。単に太らせ過ぎであれば、余った体液はお腹にきます。還元率の悪い川西ではよくあることです。

でも悪いことばかりでもなくて、2本目33gだった個体から26UPの蛹が出てきました。昨年の869は26gジャストだったんですが、それと比べると顎がちょっと短い、私の推定は84mmといったところ、運が良くて85mmかなと思っています。まあ、親の867は蛹で27gでしたが大顎が短め、腹部は長いです。サイズを稼ぐには腹部の長さも必要です。

こういうことをやってしまうと止まらなくなります。蛹化ラッシュ状態なので良いのが出たら順次報告します。YGはMAX35gですから報告出来ないような個体は出ないでしょう(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん こんばんは 一週以上経つので、もう掘られてるだろう。と、待ってました!
私が勝手に期待してた分、3番はホント残念です。しかし、33gからの26UPですかぁ。 『塞翁が馬』ですね。ひと月後の羽化記事アップ楽しみです。他も続々と掘られるんですよね
エビちゃん
2014/05/13 03:44
こんにちは。
身体のゆがみや不全は遺伝が大きく影響しているのではと自分も考えています。
しかし、羽化個体の中で不全が多くてもペアリングで♂♀の遺伝子がどう絡まるのかわからないので、使ってしまします。
ただ、♀の暴れは遺伝する確率が高いような気もしますが、我が家では♀はほとんど暴れないので、実際は不明です。
pax
2014/05/14 11:02
この子でダメっすか...

確かにちょこっと歪んでいるようですが

ううぅーーーん 残念。
レル
2014/05/14 20:32
エビちゃん こんばんは

全部は上手くいかないのがこお世界ですが、そんなに大きい個体が多くないので、こういうのは響きます。

まあ、まだ始まったばかり次の個体に期待します。
す〜やん
2014/05/14 21:49
paxさん こんばんは

優秀なラインは大きくても事故が出ませんからねえ。この3番は途中経過からちょっと心配はしていました。

組合せはわかりませんよ。極力事故の少ないラインを選びますが、そんなに選べる立場じゃないですからね。
す〜やん
2014/05/14 21:52
レルさん こんばんは

写真だと目立ちませんが、全然真っ直ぐじゃないです。過去掘ってきた経験から難しいと思います。

あとは日曜に羽化したのには期待してます。週末に掘ろうかな?
す〜やん
2014/05/14 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
不全見込みの蛹 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる