オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS カラオケ真剣勝負

<<   作成日時 : 2014/08/31 13:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

一昨日はカラオケ大会、LiveDAM精密採点DXによるガチ勝負に行ってきました。まずは塚田農場上野店、そこでクワ談義とガソリン補給、メンバーはチョネさん、雅パパさん、じろうさん、yama_rayさん、私の5名、yama_rayさんには初めてお会いしましたが、ブリの大先輩、2000年より前にブリーダーだった方です。ここ10年以上お休みされていましたが、今年から本格復帰、かなり気合いの入った補強をされていますので要注目です。

カラオケ大会は、結論から言えば私の優勝、実は半端なく練習しました。ワンカラに行ってLiveDAMを使い、どうやれば高得点が採れるかシミュレーションを繰り返しました。他の方はほとんどやってなかったので、かなりハンデを貰ったようなものです。

その中でもやはりじろうさんは音程正確率が高く、声量、ロングトーン共に秀逸、2〜3回LiveDAMで練習していれば勝てたかどうか、やはり強敵です。チョネさんはいつものパフォーマンス、やってくれるとは思ってましたが、何も全曲やらなくても、これは真面目に歌っているように見えますが画面見てないでしょう(笑)。
画像

すいません。こういうのは負けず嫌いの性格と探究心で徹底的にやってしまいます。最初に練習した時に85点くらい、そこから燃えました。TVで90点台を見てますんで自分はどれくらい出せるかと、都合10回くらい練習に行きました。

何をやってきたかお話しますと、昔歌い込んだ歌の中から基礎点の高いものを選択、あとは原曲を聞いて、練習を繰り返して90点台を出し易い曲を7〜8曲ほど選び、あとはひたすら練習、各20回くらいは歌ったかと思います。やはり曲によって音程を外しやすいもの、加点を出しやすいものがあり、最初合っていると思ったものでも更に高得点を狙うには相性があります。

夏休みには連日ワンカラに行きました。2〜3時間ひたすら歌う、1曲10kcal以上で20〜30曲ですから体力消耗しますよ。3日目ぐらいになると声が出なくなります(笑)。逆に1週間くらい空くと声が軽くなると言うか、同じように歌っているつもりが外れる、そこも考えて調整が必要なことも知りました。

音程正確率90%以上というのはかなり難しいです。音程グラフだけではなく、かなり細かい単位で見ています。やった感じではテンポとはっきり声を出すことが重要だと思います。原曲もかなり聞きました。youtubeのライブ音声はダメ、原曲レベルでもかなりアレンジが入っている場合があります。歌って音程グラフを身体に染み付けないと難しいです。面白みのな歌い方をすれば音程正確率は上がりますが、加点が採れない、バランスが重要です。

練習でも点数が上がるのは何曲か歌ってから、本番ではリハはないし、お酒を飲んでいるので音程正確率は下がる、90点台はそんなに出ないだろうと思ってましたが、本番は思ったより点数は良かったです。練習でも4〜5回だった94点台も出ました。ただ酔っ払ってましたし、これはラッキーです。

カラオケの練習はこの大会までと思ってやってきましたが、ここまで来ると95点オーバーを出してみたいなと、でも95点は半端じゃない、週2回ぐらい必要?う〜ん...そこまではやれそうにないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん
こんにちは。
凄い闘志が伝わって来ますね!
たとえ酔っていても、音程の安定性、持続力とKEEP力は腹筋強化に尽き‥
28年も以前、歌に夢見て上京し‥ 脆くも崩れ去った頃を想い出しました。
これを機会に、腹筋強化して下さい。
す〜やんさんの十八番は何でしょうね。
エビちゃん
2014/08/31 18:17

お疲れ様でした。
そして優勝 おめでとうございます。

しっかし、替え歌大合唱のご報告が...

チョネさんのステージに追われて替え歌大合唱無しでしたか???(笑)

レル
2014/08/31 20:05
カラオケ対決お世話になりました。今回はす〜やんさんに完敗でした。
いや〜〜〜上手かった!年齢の割に(失礼^^)高音が見事です。
他の皆様も歌が大好きなのですねぇ…また是非お願いします。
チョネさんはいつもの調子で安心しました。サングラスとバンダナは必需品なのですね…
また行きますので、その時は塚田農場で楽しくみんなで呑みましょうね^^
ありがとうございました。クワ友さんたちはいい方ばっかりですわ^^
じろう
2014/09/01 06:31
す〜やんさんへ
その節は、お世話になりました。
完敗に乾杯です。恐れ入りました。
次は、好勝負に持ち込めるよう、
がんばります、、、って9/13には
間に合わない、、、、また苦汁を
飲むことになりますね^^。
また飲み会の各所でブリードとなる
多々のヒントありがとうございました、
とても参考になりました。有難う御座いました。
今後ともちょいちょいよらせて貰います。
弊ブログにも、貴サイトをリンクさせて頂きます。
今後ともよろしくです。m(_ _)m


yama_ray
2014/09/01 18:58
カラオケですかぁ〜。
いつ以来行っていないかなぁ?という感じです。
塚田農場はいいですよねぇ〜。
noa
2014/09/01 22:11
先日はお疲れ様でした。
やはりす〜やんさん。
おそるべし。^ ^
公平なる数値の競い合い。
歌自慢の強者でしたがその準備が
半端ない。

私の会社でも強者が集結して
このカラオケバトルの会が
近々開催される予定もあり
なかなか公平な勝負も盛り上がり
を見せています。

次回はジーパンにオンザロード
Tシャツで挑みリベンジを目指したいと思います!^ ^
チョネ
2014/09/01 23:44
こんにちは〜(^^)
先日はお世話になりましたp(^_^)q

いやいや〜!
蓋を開けたらやっぱり?!
お上手でした!!お見事です\(^o^)
あの高音は忘れられません(^-^)/
次回は徳永英明さんの真似して
歌ってください(笑)

私は歌ってストレス解消出来た
だけで満足でした(笑)
また機会が有りましたら
宜しくお願いします。
雅パパ
2014/09/02 12:32
カラオケ優勝おめでとうございます。
チョネさんのブログで94点を見て、びっくりです。
特訓の成果がありましたね。
ゲバゲバ90
2014/09/03 08:28
エビちゃん こんばんは

そういう時代があったんですね。今度謡を聞かせて下さい。

腹筋は鍛えてません。ロングトーンは少々弱いです。声は高い方で、高音系の男性歌手または低音系女性歌手が歌いやすいです。
す〜やん
2014/09/03 23:05
レルさn こんばんは

今回は勝ちに行きましたので替え歌の準備はしていませんでした。

そういう機会は別に作りますので、その時は是非参加して下さい。
す〜やん
2014/09/03 23:08
じろうさん こんばんは

私もチョネさんとは前回じろうさんと行ったあの時以来です。あのパフォーマンスこそがチョネさんですね。

今度はしっかり準備してきて下さい。でも負けませんよ。
す〜やん
2014/09/03 23:12
yama_rayさん こんばんは

おみやげ有難うございました。美味しかったです。

リンク了解しました。これからも宜しくお願い致します。
す〜やん
2014/09/03 23:14
noaさん こんばんは

塚田農場は家族とたまに行きます。もうすぐ部長に昇進の予定です。

私も最近はほとんど歌っていませんでしたが、久々に燃えました。替え歌バージョンもありますので、機会が合えば是非ご参加下さい。
す〜やん
2014/09/03 23:20
チョネさん こんばんは

楽しかったです。またやりましょう。

でもジーパンにオンザロードTシャツ?そういう勝負ですか?それは逆立ちしてもチョネさんには勝てませんよ。
す〜やん
2014/09/03 23:24
雅パパさん こんばんは

奥様に鍛えられてると聞いてましたよ。これは90点を超える争いになるだろうと、それで練習にも力が入りました。

徳永はいいんですが、チョネさんのような真似はちょっと恥ずかしくて出来ません。お許し下さい。
す〜やん
2014/09/03 23:36
ゲバゲバ90さん こんばんは

有難うございます。94点は自分でもびっくりです。

このままで終わるのも勿体無いのでもうちょっと上を狙ってみます。
す〜やん
2014/09/03 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラオケ真剣勝負 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる