オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS まだあと3週間

<<   作成日時 : 2014/08/11 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今のところ虫たちは落ち着いているように見えます。昨年のオアシスは半分暴れっぽい状況が出ていましたが、それも今年はなさそうです。

温度は相変わらず低めになってしまいました。既に6月投入分は23〜4度くらい、自作虫家の冷気の噴出し口辺りが最も低くて今や21度台になっています。旧タイプと違って内部ファンが常時稼動でない、必然的に庫内の温度差が大きくなる、自作虫家は大きく作りすぎたのでそれでも反対側は24度台、これ以上高くしたくないのでそうしています。

中にファンを付けることも考えましたが、振動が嫌、結露が出易くなる、私の中ではマイナスの方が大きいと判断しました。温度で大きくなると思っているわけではないですからね。菌床の状態を損なわない方が重要だと思っています。

温度もそうですが、うちは初令中期までの投入なので、食痕が本格的に出始めるのは投入から2ケ月半経ってからです。要するにこれから、2本目の交換まであと3週間はありますね。♀は2本返しなので極力引っ張りたい、よって前半は3ケ月+1〜2Wを目安に、食い上げて確実に♂だというものから掘ります。

ただ後半はスケジュールが詰まってくるので、3ケ月で交換します。本格的にペースが上がるのは9月下旬に入ってからでしょう。

ただ毎度食い上げが進むと焦って交換したくなる、特に前半小さいのが続くと、こんなはずはないと更に掘ってしまい、歯止めが利かなくなります(笑)。この辺は何年やってもダメですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
す〜やんさんの、ブリードスペースを拝見したいです。(笑)
是非一度、紹介願います。
hamashin
2014/08/11 23:58
前半小さいのが続くと止まらなくなる。
良くわかります。^ ^
かっぱえびせん状態ですね。
今年の湿度は如何でしょうか?
我が家は50%前半で落ち着いております。
チョネ
2014/08/12 13:11
こんにちは
九州地方は久しぶりの晴れです
今年はずっと雨で、気温が上がらず
狙った温度より低く推移してます
因みに湿度は80%近くありました。
うちも3週間もすれば2本目の交換が始まります。
♂は3ヶ月交換、♀は3ヶ月半交換の予定ですが
食痕を見て♂と仕分けを上手くやりたいと思っています。
ニックT
2014/08/12 14:26
こんばんは。
我が家は今、25〜26℃で管理しています。近所に森が多いせいか、温度が市の平均気温よりも少し低く管理がちょっと楽です。

私も9月中旬頃にYGの交換を控えていますが、投入時に2令になりたての幼虫も居たので、もう少し早めるかもしれません。
去年購入した幼虫は全て♀で驚きましたが、今年は去年よりも食痕が多く出ているので、♂だと信じています(笑) 今年も♀だらけなら、貯金をして♂を補強します。
孫兵
2014/08/12 22:30
hamashinさん こんばんは

嫌です(笑)。とてもお見せ出来ません。

ホント、ごちゃごちゃですよ。自作虫家もスペースのなさから、通常版の1.7倍くらいのものを、棚の上にぴったりサイズで作りました。
す〜やん
2014/08/14 22:14
チョネさん こんばんは

庫内の湿度は50%前後ですね。機種にもよりますが、旧タイプはだいち40%台です。

今年は焦って掘らないようにしたいですね。
す〜やん
2014/08/14 22:17
ニックTさん こんばんは

台風大丈夫でしたか。水害増えている感じがします。

湿度ちょっと高めですね。雑菌が怖いのでうちは↑の通り50%前後を目安にしています。
す〜やん
2014/08/14 22:23
孫兵さん こんばんは

台風や雨で少し温度の下がった日がありましたが、まだまだ暑いですね。やはりお彼岸まで都心はダメです。

里子はバランスよくが良いですね。
す〜やん
2014/08/14 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだあと3週間 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる