オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 余品整理完了

<<   作成日時 : 2014/08/23 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

メガネを買い替えました。前回から中近両用メガネで、実は2年位前に買った時から今いちでした。乱視持ちでそれが合ってなかった感じです。そこから更に乱視が進み、最近はメガネを外して本を凄く近づけてみないと見えない、仕事にも支障が出る状況でした。

今回は乱視に注意して調整しました。両用メガネはレンズの上下を使うので、乱視持ちには調整が難しいです。今回はフレームにも拘りました。レンズが大きければ良いというわけでもない、それより近場の焦点調整を楽にするため、縦幅はほどほどでレンズの下半分が普通に使えるもの、パッド間が狭く、レンズと眼球の距離をとれるようなものにしました。だいぶ楽になりましたよ。こういうのも経験しないとわかりませんね。

さて、予定していた余品の整理が終わりました。まだケース洗いが残っていますが、交換が始まる前に整理出来てよかったです。。今残っている成虫は、ざっと140〜150頭、多く感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、3〜5年生きているので、まあ仕方がないです。

多い時は今より+20〜30頭いたので、これでも減った方です。これに年末までに落ちる個体が10頭くらい、30頭くらいは冷蔵庫越冬なので、越冬管理が必要なのは100頭くらい、ピークと比べれば楽なもんです。

今年はかなり厳しい基準で残す個体を絞り込みました。逆に言えばそれだけ良いのが少なかったってこと、美形だと思うとそれだけで残したりしますが、そういうのも無かったです。

毎年この時期は、来年良いのが出過ぎたらどうしようか?流石に84〜5mmクラスを子供に無償配布なんて出来ないから、販売するか手元に残さないと...なんて考えたりしますが、そうなったことがありません(笑)。でも来年辺りはそういう悩みを持ちたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉーーー素早い対応ッスねぇ〜〜

秋になっちゃうと里子の引き取り手が少なくなりそうで心配です。
全部越冬させて越冬済みで引き取ってもらうにしても大変だわ(^_^;)
レル
2014/08/25 07:55
こんにちは。
自分もメガネは遠近両用ですが、使えなくて結局近くはメガネを外しています。
84〜は悩みますね。
自分も今年は83まではプレで無料で配布しましたが、少し問題があるかもしれません。
86mmなら自分が貰いますので・・・意味違いますね(爆)
来年の親種は83〜84に落ち着きそうです。
やはり自分の飼育方法だと限界があります。
pax
2014/08/25 10:37
こんばんは。
余品の整理、大変そうですね。
言ってくだされば、取りに伺いましたのに(笑)

私も再来年あたりから悩みそうです。標本にすると言う手もありますが、同じ部屋で大切に育てた虫を〆るなんて耐えられません・・・
人間の都合で狭い所に閉じ込められているのですから、せめて幸せに天寿を全うさせてあげたいです。
孫兵
2014/08/25 19:30
数多く飼育されていらっしゃると
余品問題は必ず出てくるのでしょうねぇ〜。
noa
2014/08/25 21:34
レルさん こんばんは

大きなイベントでないとなかなか数がさばけません。子供が小学生だったときは友達関係とかそれなりにあったんですが、今はそれが使えません。

安定した引取り先が必要ですね。
す〜やん
2014/08/25 23:03
paxさん こんばんは

私も余り良くないラインなら83mmまでは出しますね。ただ最近は余り大きいのは子供が敬遠します。怖いと...

86だったら私も貰いに行きますよ。
す〜やん
2014/08/25 23:05
孫兵さん こんばんは

良いと思うのは流石に出してません。少なくて良かったのか、悪かったのか(笑)。

標本も残すとキリがないですよ。
す〜やん
2014/08/25 23:07
noaさん こんばんは

数をやると一気に増えますよ。ブリーダー泣かせですね。

引き取ってくれる業者さんもありますが、私より数やっている方はどうしているんだろうと思います。
す〜やん
2014/08/25 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
余品整理完了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる