オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず1つ

<<   作成日時 : 2014/09/23 22:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

前から気になっていたことがあります。なぜかうちの♀は大きくならない、過去最大は17g台だったような気がします。まあ、最近は2本返しなのでそれから大きくなる虫はわからないんですけどね。

今回1つ気になったのは22度前後で管理した能勢1番のオアシスで大きくならなかった♀が...ハズレなのか今ひとつ判断が出来ませんが、これまで全般的に♀が大きくならないことを考えるといくつかの仮説が...♂は1本目の温度が低いと大きくならない?或いはオアシスは高めが良い?もう1つオアシスは1100を使っていますが、♀には大きすぎる?こういうことが疑問として湧いてきました。

これまでオアシスのMSは♂の食い上げが早すぎるのでMLを使ってましたが、値段も同じだし来年はMガラスを使ってみるかな?♂であの細長いガラス瓶を使うのはどうも抵抗があるんですが、実績を出されている方も多いですしね。

さて、ガラケーカメラに手間取ってるうちに1発出されてしまいましたが、ようやく大きいのが出てきたので掲載します。能勢86系の1番からです。
画像

この親は昨年も使った867、昨年も1本目から35gが出ていたので何ら不思議はありませんが、とりあえずホッとしました。

ただ、掘った能勢はようやく8本目、何頭♂が採れるか...更に心配になってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、す〜やんさんの所は女系では無いということね(笑)。

34.8・・・ブッといですねぇ〜〜ツルツルピカピカですしまだまだ伸びそう!!!
レル
2014/09/24 07:43
あれ?能勢YG♀が多いですか?
自分は能勢YGは平均すると6:4で♂が多いです。
久留米の奈良輪は逆で4:6で♀が多いです。
産卵温度が関係しているんですかね?
pax
2014/09/24 16:12
こんばんは〜(^^)

いきなりの34.8g!
おめでとうございますd(^_^o)
す〜やんさんねら当然と言えば当然ですかね!流石です!!
これから続々とデカいのが出そうですね〜!

ゴルフ復活ですか!
是非ご一緒させて下さいo(^▽^)o
駅の階段は1段飛ばし!
爪先だけで上がって下さい。
あとは腹筋*背筋ですね(^^)
雅パパ
2014/09/24 21:42
34.8ですか!さすがですね。
温度で成長がかわるのか否か…難しいですね〜。
noa
2014/09/25 00:26
きました。きました。やってきました、34.8g

♀の初期段階の温度については興味深いですね。
ぜひ、観察、考察を続けていただき、結論的なこと
を聞きたいです。

yama_ray
2014/09/25 18:00
す〜やんさん、こんばんは
お〜いいサイズですね。
まだまだ色白なので伸びしろありますね!
nabe
2014/09/25 20:12
レルさん こんばんは

ここ2年は♂の方が多かったです。その反動ですかね。

これはどうでしょうね。余り長く感じません。うちの能勢はどうも36gに壁があるようで、去年もここから失速しました。
す〜やん
2014/09/25 22:59
paxさん こんばんは

うちも能勢は昨年まで♂の方が多かったです。川西は通常♂が少ないですね。

産卵温度は毎年そんなに変わりませんよ。こういう年もあるんでしょう。
す〜やん
2014/09/25 23:02
雅パパさん こんばんは

いきなりじゃないですよ。8本目にしてです。

最近打ちっぱなしにも行ってないので半年時間を下さい。背筋は鍛えますが、そこまでやられてるんですか?
す〜やん
2014/09/25 23:04
noaさん こんばんは

成長期間の短い♀は多少影響する可能性はありますね。でも♂はそう感じたことはないです。

菌糸瓶もちょっと大きいかもしれません。
す〜やん
2014/09/25 23:06
yama_rayさん こんばんは

まだわかりませんよ。うちはライン当たりの数が少ないので、それで雌雄が偏るとなかなか言い切れないんですよ。

でも皆さんほど♀は大きくならないですね。
す〜やん
2014/09/25 23:08
nabeさん こんばんは

相変わらず忙しそうですね。

どうでしょう。ここで止まるケースはよくあります。2本目見てみないとまだわかりませんよ。
す〜やん
2014/09/25 23:11
私も視覚的なものも含めて、縦長細めのボトルには掘り出し時の苦手意識がありますね(汗)
♂で良いのが出ましたね。
今後が楽しみです!
mustar
2014/09/26 07:54
mustarさん こんばんは

そうですよね。縦長ボトル、狭径は劣化には良いかもしれませんが、どうも苦手です。

まだ3割も掘っていないので掴みきれていませんが、感触は悪くないです。
す〜やん
2014/09/26 12:50
管理温度は22度程度で、34.8gはすごいですね。
3本目交換に期待できます。
ゲバゲバ90
2014/09/26 14:59
ゲバゲバ90さん こんばんは

いえ、これは22度管理ではありません。でも30gは出ています。
伸びるかどうかはわかりませんよ。去年も失速でした。
す〜やん
2014/09/26 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず1つ オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる