オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 来シーズンに向けての補強

<<   作成日時 : 2014/12/13 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

忘年会楽しかったです。結局始発までお付き合いしてしまいました。眠いです。私は家まで近いので何とかなりますが、虫蔵さん、yama_rayさんは無事ついたでしょうか。これにこりず、またやりましょうね。

さて、久々にマツノさんから川西を補強しました。久留米と違ってライン数も飼育者も少ない、お店にいかないと情報がとれない、恐らく80UPも年数頭、要するに選べる状況ではないと、12月のセールを待っていました。なんとか80mmが残ってましたよ。届いてみると余裕の81mm、注文の後80mmが一覧から無くなってたんで残りはこれ1つだけだったようです。おまけの♀も頂戴しました。
画像

バランスもまずまずです。大顎は長くはないですけどね。

マツノさんの川西は11年以来血を入れてなかったので、来シーズンは4年ぶり、丸2世代離しているので今のうちのラインどれでも組み合わせが可能です。そう言えば最近は余り補強の話はしていませんね。自慢出来るような補強ネタの無いのが大きいですが、正直なところ当たるかどうかはやってみないとわからないので、言ってもなあ?といった感じです。

ちなみに川西はもう1つ、毎年「どんぐり採集倶楽部」さんからWF1とかF2を1ペア買っています。超好意的な値段で信じられるところはここしかないです。これは血の入れ替え用で、大きさ度外視ですが、今年のは60mmです。川西ですからいつまで採れるかわからない、今しかないと思っています。

川西はオリジナルラインで85UPが目標ですから自分より大きい血統は掛けません(笑)。元々の自分のラインに限界と遺伝的影響が感じられたので、こんなことをやっていますが、産地も枯渇、マツノさんところも血が濃そう、血が浄化されている感じはしませんが、能勢や久留米ほど血統に多様性がないので、これしかやる方法がないのが実情です。でも、まあ、不思議なもので片方が大型血統だと80mmなら十分に狙えます。

能勢については悩みところですが、毎年本家から血が離れてそうな幼虫を少々、あとは虫友さんから少し、ライン数も少ないので大型補強はしていません。やった方が大きくなるとは思いますが、補強メインだと達成感が今いちなので8割は自己ラインでいきたいです。今シーズンの状況を見て改めて考えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、お疲れ様でした。
最後までお付き合いできませんで申し訳ありませんでした。

って 昨日補強の話なんてあったのぉ〜〜〜(笑)

レル
2014/12/13 21:28
す〜やんさん
こんばんは。

始発までですか!?   お若いですね〜     カラオケバトル。挑むつもりでしたが、次回必ずや。あっという間の忘年会でしたが、凄ョく楽しかったです!!
お師匠、今後共宜しくお願いします。

さて‥
これが例の川西ですね。
短顎といい、形状が好みですね〜 。
あれ?またガラ携撮りですか?
エビちゃん
2014/12/13 22:09
こんばんは。
先日はありがとうございました。
始発までとは驚きです(汗)

84mm本当は凄く欲しかったのですが、来期の補強をし過ぎたので我慢してしまいました(汗)
また宜しくお願い致します。
mustar
2014/12/13 23:14
忘年会、すいませんでした〜。
始発までですか?すごいですね〜。
私には絶対無理そうです。
noa
2014/12/14 09:23
先日はお疲れ様でした。
私も三次会で失礼しました。
ってか、仕事だろうが帰らしてくれません^ ^

川西の拘りがす〜やんさんらしいので
今後も紹介された個体の累代を楽しみに
拝見させていただきます。^ ^

チョネ
2014/12/14 11:15
お疲れさまでした!!

3次会のす〜やんワールド楽しかったです。途中で抜けてしまい申し訳ありませんでした。しかし、お若いです。次回も最後までお付き合いくださいね(笑)
masa
2014/12/15 08:46
レルさん こんばんは

翌日届く予定でしたので一部の方にはそういった話はしましたが、当日話したことを忘れたので書くことがなくてこれを書いただけです。

て言うか、レルさんとはブリの話にならないでしょう。
す〜やん
2014/12/15 18:14
エビちゃん こんばんは

0次会で少し話ができて良かったです。良いメンバーでしょう。これだからオフ会はやめられません。

師匠は勘弁して下さい。クワ友でいいですよ。今後とも宜しくお願い致します。
す〜やん
2014/12/15 18:16
mustarさん こんばんは

希望者少なかったですね。やるならもう少し早めがいいですね。

始発は成り行きです。でも、よく眠らずにすみましたよ。帰ったら試験中の息子が起きてました。
す〜やん
2014/12/15 18:19
noaさん こんばんは

先日の品川オフ会も最後3時くらいだった気がします。終電終われば腹を括るしかないです。

次は参加して下さいね。
す〜やん
2014/12/15 18:20
チョネさん すいません

早く言って下さいよ。チョネさんなので誘って欲しいのか、帰りたいのかよくわかりませんでした。

今年の久留米も大当たりでしょう。負けないように頑張ります。
す〜やん
2014/12/15 18:22
masaさん こんばんは

3次会私何喋ってました?覚えていません。

愛知県は私の本籍地でもあります。機会があれば声をかけさせて貰いますので今後共宜しくお願い致します。
す〜やん
2014/12/15 18:24
こんばんは。
始発まで!ですかーお若い!
私なんかはもう、眠気が先に立って、2次会ですら危ういです(笑)
補強のほうも着々と、いう感じですねー
hamashin
2014/12/15 22:46
hamashinさん こんにちは

飲めば元気になります。体力は年々落ちていってますが、朝は弱いのでまだ頭の老化にはなってないと信じたいところです。

能勢の補強は迷っています。これ以上離されると考えないといけないですね。
す〜やん
2014/12/17 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
来シーズンに向けての補強 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる