オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ手配

<<   作成日時 : 2015/03/16 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ゴルフの方は一進一退といったところです。筋トレをしつつ、フォームの改造を進めていますが、まだしっくりきません。元々ヘッドの返しが問題で、それを何とかしたいんですが、それでいてヘッドスピードを上げたいなどとと、欲をかくもんだから上手くいかない、フォームを固めてから上げるべきなんでしょうが、ボールが目の前にあるとダメなんですよ。

さて、だいぶ暖かくなってきましたね。まだ起きてこない種親♂もいるのでそろそろ室温も上げていこうかと思っています。一応電気代にも気は使っています。真冬は17度くらいの設定ですが、今は18度、そろそろ20度くらいにします。今ケースのある場所は20度を超えてきます。

今年は順調に来ているので、無理に温度は上げません。まずは部屋の温度を種親を管理している虫家と合わせます。その上で今虫家の中にいるケースを外に出します。今までは25度以上にしないと起きてこなかったので、部屋と虫家の温度差で反応が鈍る個体が出てましたが、ようやく今年は理想に近い温度で起こせます。20度強で起きてくれるとホント楽ですね。

早期羽化♀はまだです。こいつらも無理に上げず、ペアリングと一緒に虫家に入れて25度くらいで様子を見ます。周りから刺激を受けてくれるといいんですけどね。

来週辺りからペアリングを始めますよ。何だかんだでもう3月中旬ですから、そろそろマットも菌糸瓶も手配しないといけないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉーーーそろそろ手配開始っすか...

しかも来週からペアリング開始と

どーも品薄のようですが産卵木の手配は済っすか???



レル
2015/03/17 07:49
す〜やんさん
こんにちは。

越冬に関して、冷蔵庫〜虫家〜室内。
かなり確立されて来たのでは?
虫家の無い私からすると、拝見していて非常に面白いです。
虫の四季すら、操っている感じがしますね。
菌糸手配、もうそんな時期ですね...
忘れないようにしないと〜!

エビ
2015/03/17 16:13
こちらはペアリング2セット目です。
はたしてうまくいっているのやら???ですが…。
全く自信がありません。
noa
2015/03/17 21:30
こんばんは。
いい雰囲気で始動を迎えられる感じが伝わってきます。
桜咲く頃は、産卵真っ最中ってところでしょうか。
hamashin
2015/03/18 20:41
レルさん こんばんは

産卵木は大丈夫ですよ。去年の間に入荷済です。
最近はまた更に早く動かないとダメですね。人気が偏っているので品切れが怖いです。
す〜やん
2015/03/19 22:10
エビちゃん こんばんは

操るなんてとてもとても、ですが今年は低温管理が見かけ上は上手くいきましした。

ただ結果はこれからです。これで結果が悪いと来年は温度を上げないといけないかもしれません。相手は生き物ですからそう簡単に思いとおりにはいかないと思いますよ。
す〜やん
2015/03/19 22:14
noaさん こんばんは

もうペアリングですか?
私は産卵セットがGW明けなので、まだちょっと早いかなと思っています。

両方エサをしっかり食べているようなら大丈夫でしょう。
す〜やん
2015/03/19 22:18
hamashinさん こんばんは

通常越冬した♂が少し遅れ気味です。今週から温度を上げましたので、そろそろだとうは思っていますが...

順調過ぎるとどこかに落とし穴あるので気を引き締めて頑張ります。
す〜やん
2015/03/19 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ手配 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる