オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫家の寿命

<<   作成日時 : 2015/03/19 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前々からもう寿命と思っていた虫家がやっぱりダメで、このところの気温上昇に対して温度が下がりきらなくなったので、残っていた3台中1台温度を上げました。ただ、これから多忙な時期なので、このまま騙し騙し使って、落ち着いたら買い替えます。安く上げたいし、スペースも有効活用したいんでまた筐体を自作するかな?

9台もあるので買ったのはいつだったか覚えていませんが、型式から考えると2007年か08年、7年はもったので、虫家としては良い方でしょう。ですが、これまで故障無しというのは皆無、2回くらい故障している可能性も高く、実質的には5年くらいかと思います。

まあ、大手メーカーではないのである程度割り切ってはいますが、品質面はやはり弱い、ベルチェを使った機械としては、うちには保冷温庫とワインセラーがありますが、どちらももう10年くらい使っていて全く問題ありません。かといってクワの管理に適した温度帯で正確、かつ容量のあるのはない、あとはベルチェを買って自作するしかないですが、電気系詳しくないです。

今のTFは高さがないので嫌いです。プラなら2段重ねできますが、オアシスだと無理です。コストを安くあげるために今のサイズにしたんでしょうが、この辺はユーザーニーズがわかっていませんね。かといって4倍体だと高過ぎです。ファンも温度の安定のためには常時回して欲しい、ですが、これをやると寿命にも影響します。この辺が難しいですね。

まあ今年は買い換えたエアコンが良い感じなので、このままもたせます。1本目はそんなに台数いりませんが、♂の羽化が終わらないと空きが出ない、真夏の仕事になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
虫家がもっとタフで壊れないのでしたら、たくさん使いたいのが本音です。

でも、エアコン併用のす〜やんさんでも5年ほどでは、我が家は車庫に温室などを設置していますので、夏は40℃越えもあり、虫家は即死です。。(・・;)

自分では無理なので、どこかがコンプレッサー式の虫家の4倍体くらいの奴を作ってくれないかなぁ〜(^_^;)
20万でも、無理して買うんだけどなぁ。。

sendo
2015/03/20 18:52
なんとなくす〜やん製

新冷やし虫家

期待しちゃっってもイイっすかぁ〜〜〜(笑)。

レル
2015/03/20 21:33
sendoさん こんばんは

そうなんですよね。故障率が高いのが難点、値段も上がっちゃいましたしね。

他に良いのがあれば私も欲しいですよ。100本くらい入って、温度が0.5単位で調整できて、庫内温度差0.5度以内そういうのないですかね。
す〜やん
2015/03/21 21:48
レルさん こんばんは

作っても筐体までですよ。ベルチェ自作はないですよ。

壊れた時に代替機がないと夏だったら全滅ですからね。
す〜やん
2015/03/21 21:50
確かにTFよりも昔のサイズの方が使い勝手が良いですね。
我が家には修理した昔のヤツが1台あります。
(ペルチェではなくコンデンサ交換でした。)

6Aのペルチェ、数枚持っていますが送りましょうか?
TEC1-12706です。
noa
2015/03/22 22:08
noaさん こんにちは

有難うございます。でも、ちょっとベルチェ本体から使う元気はないのでとりあえずTFユニット+自作筐体で考えています。

故障時にユニットの交換が楽なんですよ。
す〜やん
2015/03/24 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫家の寿命 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる