オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズンスタート

<<   作成日時 : 2015/03/24 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日からちょっと寒いのでペアリングスタートは週末辺りを予定しています。特別なことは何もしていません。コバシャ中ケースを使い、ゼリーが2つ入るエサ皿をセットします。あとは小枝を3〜4本、一応逃げ易いようにしています。直前のエサ抜きも気持ち程度、バリバリ食べている状態でやるようにしますので、ほとんどやりません。

ただ、一応ケースを変えるので、念のため半日から1日程度、♂を慣らしてから♀は投入します。また、♂を替える時は、ケースは全洗い、エサ皿なども含めて匂いが残らないように配慮はします。ただ、これも感覚的には余り効果がない、失敗して後悔したくないからやってるだけです。

ペアリング期間は特に決めていません。状況を見て判断します。ほぼ毎日チェック、エサ切れは避けます。だいたい見ていると♂♀共活発に動き、エサが順調になくなっていれば、ほぼペアリング済と判断しますが、中には下手っぽいのもいるので3日〜1週間はかけますね。反応が悪いと中断してちょっと間をとります。そういう時はだいたい♀がまだその気になっていない、そこで焦っても仕方がないので、それらはスケジュールの後半にもっていきます。

今年は♀の反応が良いので変なテクニックはほとんどいらないと思っています。♀さえエサをバリバリ食ってくれれば、♂に問題がない限り大丈夫です。ただ過信は禁物です。私も2〜3年に1回♀殺しはあります。また種無しといういうより、生殖器に欠陥のある♂もいます。特に事故の多いラインは出易いです。

実績のない♂は予備で対応するしかないです。どうしても採りたければ再ペアリングもやりますが、割り始めてからだと遅いので、試し割りで判断します。

割ってみないと何とも言えないので、それまでは粛々と進めます。焦るのは6月に入ってからでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を読むだけでペアリングもバッチリ上手くこなしそう。^ ^

我が家はブリードスペースが実家なもので年度末を終えて少し落ち着く時期にペアリングと昇温ステージをもってきます。
ここは頻繁にチェックが必要ですので。
チョネ
2015/03/24 19:50
ペアリング、今年はうまくいきますように…
と祈りつつ…という感じです。

うまくいっているのかいないのか
さっぱりわかりません…。
noa
2015/03/24 19:59
す〜やんさん こんばんは。

始まりましたね。
私はまだ少し先ですが、良い刺激になります。
今シーズンも順調に、且つ素晴らしい結果を期待しています。
エビ
2015/03/25 20:57
なるほど。

反応が悪い場合は、ちょっと間を取る作戦ですか。
私は、スケジュール最優先で産卵セットに投入しがちで
それが失敗原因のひとつかも知れません。

今シーズンは、す〜やんさん方式で後回しでやってみまーーーす。

ちなみにエビちゃんさんがブログを開設していますのでご覧ください!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/karatemanball


レル
2015/03/25 21:24
チョネさん こんにちは

今年は余裕がある分気持ちも楽ですが、そういう時こそ落とし穴があるので慎重にいきます。

私もいつもなら4月入ってからですが、今年は早く起こしすぎたかと気になるくらいです。
す〜やん
2015/03/27 12:29
noaさん こんばんは

交尾成立かどうかはなんとなくですが、わかるようにはなりました。ただ、種無しだとわかりませんね。去年も1つだけいました。
す〜やん
2015/03/27 12:30
エビちゃん こんにちは

まずは幼虫がとれないと始まりませんからね。ある意味最重要フェーズだと思います。

まずは普通に大きくなって欲しいです。うちの川西は小さい方が事故が多いです。
す〜やん
2015/03/27 12:33
レルさん こんにちは

そういえば訪問忘れてました。お手数かけます。

焦りは禁物ですよ。虫家だから出来ることですが、最近は多少遅れても、まあいいかと...
す〜やん
2015/03/27 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズンスタート オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる