オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 採卵スタート

<<   作成日時 : 2015/05/06 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

GW終わっちゃいましたね。ゴルフの練習は29日も含めると4回行きました。相変わらず身体が開く癖が直りませんが、だいぶ力は抜けるようになりました。ただ安定しない、インパクトの瞬間腕を伸ばそうとしているのですが、それがなかなか、力が入るのもありますが、身体にフォームを染み付けないとダメですね。

旅行の方は宿は安くはないですけど、良かったですよ。食べるものにハズレがない、なかなかそういう宿はないです。そして今日も外食、通称「裏飯屋」、うちの裏の通りにあり、安くはないですが、ここも何を食べても裏切らない、真面目にやっているからで、こういう店には頑張って貰いたいですね。

クワの方はひと通り新成虫♀を掘り出しました。セミ化候補2、蛹が6〜7いました。その分1台虫家を使っていますが、4台は空きましたよ。これで産卵だけでなく、今シーズンの投入場所は半分以上確保出来ました。

種親以外の成虫も♂は全部起こしましたよ。と言いましても、種親含めて♂は50もいない、♀はまだ起きて来ないので8割方そのままですが、残り50くらい、私としては、だいぶ片付いたという感じです。去年と比べるとだいぶ早いですよ。やる気さえあれば来週、再来週で通常飼育になると思います。

産卵セットも今日から開始しました。まずは川西から、能勢は早いと早期羽化の確率が上がってしまうので来週からの予定です。いつもはミネラルたっぷりの硬水を使っていますが、最近売ってないのでミネラルサプリを買ってみました。少し粉にして使ってみます。

最初に3セット、一昨年買った材ですが、良さげな感じです。これからピッチを上げますが、加水して柔らか過ぎるもの、黒い部分が3分の1以上あるような材は使いません。一応選別して加水しますが、2〜3割は使わずに捨てますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
産卵セット、いよいよ開始ですか〜。
それぞれのセットを比較的短期間で解除して数のコントロールを実現なさっていたかと思います。
それを成功させるには「材の選別」から、ってことなのでしょうね
hamashin
2015/05/07 23:10
ウチも今日から♀を投入しちゃいます。

教科書通りならペアリング→十分にゼリーを食べさせる→セット投入
なんでしょうけど、毎度ではありますが間を端折ってセット投入しちゃいます(^_^;)。
レル
2015/05/09 07:27
hamashinさん こんばんは

材は割りやすさ重視です。産む産まないは♀の方が大きいですね。

そにかく採らないと始まりませんが、採れ過ぎも困るので最初は抑え気味にいきます。
す〜やん
2015/05/10 21:47
レルさん こんばんは

ペアリング前に食べていれば大丈夫とは思いますよ。

逆に食べていても産まないのもいます。難しいですよ。
す〜やん
2015/05/10 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
採卵スタート オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる