オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS マルチミネラル

<<   作成日時 : 2015/05/19 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

採卵はイマイチです。どうも産む気のなさそうな♀が多い、ペアリングのミスもあるかもしれませんが、それよりはまだ産卵モードに入っていない感じがします。時期的に早いと確率は少し下がりますが、先日の少し涼しかった時期が多少影響したもしれません。まあ、焦ってもしょうがない、まだ時間はあるのでじっくりリカバリーします。

産卵木の加水は、昨年までミネラル分の多い硬水を使っていましたが、最近は売ってないですね。仕方がないのでマルチミネラルの錠剤を潰して入れてみましたが、どうなんでしょうね。溶けないのでどれくらいの効果があるかよくわかりません。

蛹化の方は、かなり順調あと1週間でほとんど蛹化すると思います。ただ能勢の37UPの1頭にまだ皺が出ていません。立派な蛹室は4月中に作り終わっていたので、高をくくっていましたが、そこから動きが遅いです。仕方がないので温度の高い場所に移しました。取り越し苦労ならいいんですけどね。

蛹室を作り始める行為自体は既にスイッチの入った状態だと思っていますが、皺の入るまでの期間は結構違いが出ます。蛹室が出来上がったのを確認しなければ、前蛹状態にはならないもんですが、まだ出来てないとの判断なんでしょうか。

この辺も蛹室が出来た、出来ないの判断が難しいので、なかなか定量的なデータになりません。でも、まあ、これは分析したからといって改善策にもならない、とりあえず様子見ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
皺の入るまでの期間は違いますね。
また晩成傾向がサイズに繋がるか?
飼育温度も含めて確認していますがどうでしょう。

産卵セットはこれからですので
皆さんの途中報告から少し不安に
なってきました。^_^;
チョネ
2015/05/19 09:57
こちらはSLデジケースで組んだ4頭のうち
2頭は幼虫を発見、1頭は卵までは確認という感じです。
ニクウスバ材チームはまだわかりません…。
noa
2015/05/20 00:50
チョネさん こんばんは

晩成型には私もちょっと期待しています。ただ、逆に十分な成熟機関を与えられなかった可能性もありますね。

採卵は上手くいく時は一気なんですけどね。まあ、これからですよ。
す〜やん
2015/05/21 22:43
noaさん こんばんは

この時期心配ですよね。まだ私はセットがGW末なので幼虫すら確認できていません。

本格的には来週からですね。
す〜やん
2015/05/21 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルチミネラル オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる