オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 気の緩み

<<   作成日時 : 2015/07/10 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

可愛そうなことをしてしまいました。新成虫♀を20頭ほど☆にしてしまいました。いつもなら羽化後3ケ月かからない内からエサを入れていましたが、今年は少し遅らせようとして、取り返しのつかない事態を招いてしまいました。謝ってすむことではありませんが、本当に申し訳ないです。

問題は4点あったと思います。
@例年と違って小さなケースに仕切りを入れて保管しました。恐らく居心地が悪かった、例年よりゴソゴソ動く個体が多く、それがエネルギーの消費を早めてしまった。
A今年はエサをやるのを少し遅らせようとしたが、過去事故がなかったので甘く見ていた。
Bいつもは狭い家ながらも身近な場所に置いていたが、今年はそれをやらなかった。
C数頭☆が出た時点で気付くべきでしたが、転倒防止材かと甘く見た。

要するに気の緩みです。これまで死なせないよう細心の注意を払っていたのが、事故がなかったことで高を括り、疎かになりました。

1つ分からないのが、置いていた場所でかなり差が出ているということ、物置代わりの3階に置いていたのが特に良くなかった。ケースも同じ、加湿も十分、原因がよくわかりません。ただ、そこにいた個体は羽化から2ケ月も経たないうちからゴゾゴゾ動いていた感じがします。何らか居心地が悪い要素があったのかもしれません。

こういうことをしておいて申し訳ない一方、1つヒントになったことがあります。それは早期羽化個体の成熟に使えないかということ、居心地の悪い状態を作り、運動させることで早めにエサを食べさせ、成熟させる?来年ちょっと考えてみます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
こんにちは
生き物は、色々な事がありますよねガッカリなさらず頑張ってください
三四郎
2015/07/11 11:14
こんにちは
すーやんさんでも、こんな事があるんですね
気を落とさないでくださいね
自分も気をつけます
初心者
2015/07/11 12:17
そういうことってあるんですね。
頭数が多いと管理が大変ですよね。
ピンチはチャンス、という気持ちで
来年につなげていく姿勢は
見習っていきたいです。
noa
2015/07/12 00:32
三四郎さん こんばんは

お見苦しいところをお見せしました。
4ケ月くらい食べなくても大丈夫なのを過去見てきたのはありますが、個体差はありますからね。

気を取り直して頑張ります。
す〜やん
2015/07/12 21:38
初心者さん こんばんは

やり始めの時期と比べると最近慎重さには欠けていたのは事実です。生き物扱っているわけでよく見ないといけないですね。
す〜やん
2015/07/12 21:43
noaさん こんばんは

やらかしてしまいました。元々種親候補ではなかったのでブリードには影響しませんが、だからというわけでもないんですけどね。

自分の戒めとして書かせて貰いました。
す〜やん
2015/07/12 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
気の緩み オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる