オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 余品イベント

<<   作成日時 : 2015/08/24 22:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

試験は終わりましたが、多分今年はダメでしょう。多分と言っているようではまだまだで、仮に合格ったとしても、もっと勉強して本質的なところまで押さえないと、忘れてしまうし、知識は生かせません。性格的に目先の目標(試験)がないと集中力が維持出来ないタイプなので今の実力では下手に合格らなくてもいいと思っています。

まあ、元々資格として使うつもりじゃないし、会社とクワ優先、特にお尻も決めているわけでもなく、必然的に甘くなります。勉強のやり方としてはお勧めできませんが、勤め人をやっているとなかなか継続できない、継続のためにはこういうやり方もありだと思っています。

さて、前から約束していた商店街イベントに余品を提供してきました。かなり商店街としては有名なところで、かなりお金がかかっています。イベント自体特にお手伝いすることはありませんが、そっけなく帰るわけにもいかず、また全国から30店の出店があり、お酒やつまみもいただぇる、ほろ酔い気分で勉強していました(笑)。

これは秋田の横手市のお店から、他で250円からビールを売ってましたが、300円ならこっちでしょう。結局これを4杯、日本酒を1杯飲んでしまいました。プレモルも良いですが、私はキリン系も好きです。
画像

今年で3年目、提供は30ペア、中には84mmというのもいますが、私の中では種親としてお勧めできないものなので、まとめて引き取って貰えれば御の字です。イベントではじゃんけん勝負で子供達に無償で配っていました。いつの時代も子供達には人気ですが、気になるのは小学校高学年が少ないこと、ほとんどは低学年〜幼稚園、困るのは親でしょうね。
画像

最近はアウトドアが人気といってもまだまだ少数派、クワガタに触れたこともない子供も多いでしょう。この世界も後に続く人がいないと益々シュリンクしていく、オオクワは温度と乾燥さえ間違わなければ、2〜3年は生きる、越冬が1つの鍵でしょうが、こういう形でも少しでも興味を持ってくれる人がいるといいですね。

これで余品の処分は完了、来週種親を冷蔵庫越冬させれば準備万端、2本目の交換に臨めます。そろそろ幼虫管理表も作らなければ、系統図もそろそろ整理しないと忘れちゃいますね。交換は9月中旬以降の予定ですが、どこまで我慢できますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
30ペアとはこりゃまた太っ腹な(笑)

一番搾りもイイですよね。このカップで300円なら4杯飲んぢゃいますわな!!!

レル
2015/08/25 06:30
子供は喜びますよね
良いことですよ
三四郎
2015/08/25 08:29
良いですね
自分が子供の頃はオオクワガタなんて見たこともなかったですから
図鑑の中でしたねオオクワガタは夢でした
初心者
2015/08/25 09:39
30ペアですかっ!!
それだけ提供できる先があると良いですね。
私も来年は行き先を考えないと…。
noa
2015/08/25 15:48
す〜やんさん  こんにちは。

単純に30ペアと言っても1ケースペア入りですか?
単体だとエライこっちゃ・・・
搬入も大変だったでしょう。 試験ともにお疲れ様でした。

手にした子供も、たとえ上手く飼う事が出来なくても、
楽しい思い出になると思います。
きっかけになると良いですねぇ。
ゼリーも一月分はオマケで?
エビ
2015/08/25 18:18
すーやんさん
こんにちは
初めての菌糸瓶交換しましたが
幼虫の4割強が★になってました (涙)
ガッカリです
初心者
2015/08/26 21:11
来年はマット飼育に変更します
小さい成虫になるでしょうけれど 大きくならなくても、幼虫で★になるよりマシなので
菌糸瓶は難しいですね そう感じました
初心者
2015/08/27 12:51
レルさん こんばんは

GRANDキリンは何回か飲みしたが、こちらの方が私の好みです。
軽いのより、私はビールらしい苦味とどっしり感が欲しいです。

炎天下ですので抑えられません。結局勉強になりませんでした。
す〜やん
2015/08/28 12:46
三四郎さん こんにちは

余品の処分は死活問題ですから、毎年こういう形で提供できるのは助かります。

今の子供は怖がりですね。ほとんど虫は触っていないでしょう。女の子の方がこれくらいの年は腹が据わってますね。
す〜やん
2015/08/28 12:48
初心者さん こんばんは

4割★ですか?それはちょっと辛いですね。

マットは大きくならない分事故も少ないですが、エサよりも遺伝の影響が大きいと思います。事故の少ない種親を選ぶことをお勧めします。
す〜やん
2015/08/28 12:51
noaさん こんにちは

大きいのでしたら私が引き取らせていただきます。

ここも3年目ですが、何年続けていただけるかしょっと心配です。
私より数の多い人はどうやっているのか気になりますね。以前ご近所にも配りましたが、長生きなので毎年引き取り先って難しいですよ。
す〜やん
2015/08/28 12:54
エビちゃん こんにちは

小型デジケースに入れて出しています。ケース代+αはいただいてます。エサもつけてあげたいところですが、なかなか難しいです。

ですが、飼育ガイドはつけていますよ。親が見てくれればなんとかなると思います。
す〜やん
2015/08/28 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
余品イベント オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる