オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 早期羽化しますが

<<   作成日時 : 2015/09/06 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日オアシスが少し届きましたが、交換はまだ先、先週に引き続き残っていたクワ作業をやっていました。終わったと思った尻から次の作業があって手間取りましたが、久々に綺麗な状態になりました。また交換が始まるとすぐ溜まりますけどね。

さて、来年の組合せはまだ白紙です。新成虫の補強はもう1つ2つ考えています。ただ、いくら結果が出ているラインでも個体差や組合せで当たり外れはあります。欲しいのは大きさはそこそこでも遺伝的な影響が少ない元気な個体、ある程度幼虫管理表を公開している方の分は想定できますが、自己ブリの種親でもハズレますからね(笑)。はっきり言って運です。

今年も自前の新成虫は使えそうなラインが少ないので早期羽化を積極的にやろうかと思っています。多くで結果が出ているので早期羽化の優位性は疑う余地はありませんが、最近1つ考えることがあります。

早期羽化の優位性として累代の早期化による大型化、卵管などの詰まりがないことによる空砲の減少、卵子の新鮮さによる相対的な成績のUP、あと♀のサイズを下げることによる使い易さなどが挙げられます。マイナス面としては未成熟によるペアリングの失敗、結果が出ていない選別によるハズレなどが挙げられます。

1つ私が気にしているのは卵子が新鮮と言うのが本当に良いかということ、例えば早期羽化で結果が出たラインと1年寝かせて同じような結果が出たラインがあったとして、どちらが本質的に良いか?卵子が新鮮なことで少し隠れてしまうようなことがあるかもしれないと...具体的には体質的に少し弱くなった個体が卵子が新鮮であるがゆえに気付かず、その弱い遺伝子が広がってしまう?可能性は0ではないと思います。

考え過ぎかもしれませんが、効果が高い場合、どこかにマイナス面はあるものです。一時期補強以外は全部早期羽化にしようかとも思いましたが、そう考えるとやり過ぎもよくはないかなと...ただ、今年は余り良い自己ブリラインがないのでやらざるを得ません。やりながらまた考えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
ラインの選別と補強は大事だと思います
卵子に関しては、個体差があると思いますが?オオクワガタにも、早熟と奥手がいるのでは?ないでしょうか
三四郎
2015/09/06 21:39
すーやんさん
こんばんわ
自分にはまだ良くわかりませんが?YGには何種類かラインがあるので、自ブリ固体で不安なラインは、補強で強くするのが一番早いのではと思いますね

初心者
2015/09/06 21:56
こんにちは
菌糸瓶は、やはりオアシスが一番良いですか?他にも良い菌糸瓶あったら 教えて下さい
初心者
2015/09/07 16:43
す〜やんさん  こんばんは。

相変わらず流石に深いですね。
駆け出しの私は単に、使う早期♀の同ライン上♂結果が出ていない内に
ペアリング〜産卵まで終わってしまう。
インラインならば、累代を進めるのに最適だと思いますが。
アウトの場合、特にライン数を絞る私としては無駄に数出てしまうのが
コワイです。

早期効果の絶大さはいなめないですが、通常羽化個体を使うにしても
一年の差が出てしまう。
す〜やんさんのキャリア内で、当り同ライン早期と通常を同じ種付けした事は過去無かったんですかねぇ。
エビ
2015/09/07 21:02
能勢YG866系の新成虫ペアを購入しました
まあ、自分の腕では、宝の持ち腐れになってしまうかも?、知れませんが来年のブリードを楽しみに飼育していきます
初心者
2015/09/09 16:26
三四郎さん こんばんは

個体差はありますね。そこと温度との兼ね合いが難しいです。

選別も難しいですね。たまたま成績が良くても次の子供まで見てみないとわからない時があります。遺伝子は見えないですからね。
す〜やん
2015/09/09 23:46
初心者さん こんばんは

今やYGは本家から派生した優良血統がたくさんありますので楽しみですね。

菌糸瓶は今年私が使っているのは神長さんと三階松さんです。どちらも実績はありますが、どれを使ってもたまに外れロットが出ます。それを前提に複数種類を使った方がいいと思います。
す〜やん
2015/09/09 23:52
エビちゃん こんばんは

深くはないですが、過信せず、とりあえず半々くらいでやってみます。川西は特に結果を見ないとわからないので早期羽化は使いづらいです。

「当り同ライン早期と通常」というのは当たりラインの早期羽化と同じラインで通常羽化させたインラインに近い組合せでしょうか。YGは血は放すようにしているので経験はないです。
す〜やん
2015/09/10 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
早期羽化しますが オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる