オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 水分の調整

<<   作成日時 : 2015/10/01 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

明日は人間ドックです。先週はかなり飲みましたからね。一応今週は節制しています。午前中には終わりますが、1日休みを貰っています。ゆっくり交換でもと思っていましたが、今日新しいパソコンが届いたのでセッティングもしないと、ゴルフの練習にも行こうかな。

交換の方は、本格的には明日からですが、これまでのところ余り良い感じではありません。菌糸瓶の状態は見ためそんなに悪くないですが、どうも体重が乗らない、まだ川西中心なので、そもそもハズレか?菌床の影響か計りかねていますが、オアシスも体重の乗りがいつもより悪そうな感じがします。

大きくなる個体は、居食いとは言わないまでも、ゆったりしたスペースにいますが、掘ると狭苦しい場所にいて、どうも居心地が悪そう、食痕の色味はそんなに悪く見えないんですけどね。まあ、うちの川西はそんなに体重が乗らない、まだリカバリー可能な範囲だと思いますので2本目以降に期待します。

が、2本目の菌糸瓶の状態が気になります。神長さんも結露し易い、これはいつもより水分が多いかな?よって考えていた水分の飛ばし方をしてみました。このように蓋を取り、逆さまにしてタイペストのみで水分を飛ばせば、瓶上部だけ乾燥することは避けられるかなと。
画像

蓋を浮かせるのも1つの方法ですが、これだと上部だけ乾燥する、乾燥させ過ぎると菌が弱くなり、分解が進まなくなる、良い状態をキープすることがブリーダーの役割なので、やれることはやってみます。

ただ、どれくらい水分が多いかは素人眼にはわかりません。そもそも2本目は♂が糞を持ち込み菌床を荒らしてしまう、菌床は良い状態だと、水分が加水分解に使われるはずなのでそんなに結露はでませんが、荒れると加水分解に使われない水分が結露しやすいと見ています。

まだ手探り状態なので、1〜2日この状態にして、また普通に蓋をして結露が出たら、また蓋を取り逆さまにする、これを何日かやったら安定してくれるかな?一旦落ち着いたとしても食い上げが進むとまた結露が出ますが、後半でそう何回もひっくり返したくないので、あとは状態を見ながらまた考えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すーやんさん
こんにちは
今年は菌床が良くないのですか?
私は初ブリードなので 違いはわかりませんが!?
これから勉強してみますミ
良い菌糸瓶の条件などありましたら、教えて下さい
初心者
2015/10/02 12:24
菌糸瓶の噂は、今年は聞きますね 大手のメーカーが原木を買い占めてるのでは?
そんな気がしますね うちは大型を狙ってないので 気にはしませんが、大型狙いの方は心配ですよね
大事な餌ですから品質には拘りますよね
三四郎
2015/10/02 12:29
菌糸瓶によっては、YGでも 小さいサイズになってしまう事もあるんですか?
YGなら、どんなんでも80ミミは超すと思ってるんですが?素人でスミマセン
初心者
2015/10/02 15:28
す〜やんさん  こんばんは。

箘糸瓶が届いて交換するまでの間、私も水分を蓋側に落とす意味でひっくり返しています。
今回♂が少なく、瓶が余った事もあってなるべく水分の少なそうな物を選びましたが、多く感じる物が多かったです。
Sシリーズ、HSに限らずです。

この画像のは、幼虫入りに見えますが?
もしもそうなら、上膜が再生してからの天地返しですか?

相変わらず奇想天外な発想お見事です。
エビ
2015/10/03 21:12
初心者さん こんばんは

菌糸瓶については、好みもありますので一概には言えませんが、最近よく言われているのは水分が少なめです。水分が多いと劣化が早く、カビなどの雑菌も出易いです。ただ、これは菌床の種類にもよります。

私は菌自体が強いのが好きです。オアシスの水分は少なくありませんが、菌が強い所為か再生力が強く、雑菌にやられることかほとんどありません。ですが、この辺は使ってみてご自身で判断して下さい。

YGで80mmに届かないのはうちでも年に数頭出ます。これは菌床より遺伝的な弱さが出ているケースのように感じます。ただ85以上とか目指そうとすると良い状態の菌床でないと難しいです。暴れも菌床の状態が左右します。
す〜やん
2015/10/04 21:40
三四郎さん こんばんは

私も噂のレベルですが、そういう話は聞きます。安定して欲しいですね。

人によっては何十万とかけてブリードしていますから簡単には妥協できないですよね。
す〜やん
2015/10/04 21:58
エビちゃん こんばんは

写真は投入して落ち着いたものです。私も届いてから多少水分は飛ばしますが、今回はそれでもダメですね。

暴れは振動ではないと思います。昔から瓶はよく触っていますし、多少やっても大丈夫でしょう。
す〜やん
2015/10/04 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
水分の調整 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる