オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭は来シーズン

<<   作成日時 : 2015/10/07 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

一気に寒くなりました。夜から明け方17度を切ってくると部屋の温度も22度くらいになります。虫家なので幼虫管理面は問題ありませんが、今の時期投入前の菌糸瓶が大量にあるので、暖房を入れざるを得ない状態です。今年は交換を遅らせている分、10月末までは要注意ですね。

さて、もう頭は結構な割合で来シーズンです。今年は思い通りに幼虫が取れないこともあって、かなり失敗感が強い、思い描いて失敗ならまだしも、公式戦に参加出来なかったようなもんですからね。来年に向けて補強もしましたし、同じ轍は踏まないぞ!と、今年羽化分も能勢は使えるラインが余りないし、里子を早期羽化をさせてどんどん使っていこうと思っています。

来年は相当早めにスタートさせるつもりでいます。早期羽化はガンガン温度をかける、いささか抵抗はありますが、27〜8度でやっていこうかと思っています。抵抗があるのは、例えば1月から温度をかけて6月に産卵?余りにも人間様都合、半年も温度をかけてどうなのよと...

ブリに使わない通常個体はだいたい多少寒い日があっても5月くらいにはだいたい起きてくる。産卵に使っていないので新成虫の成熟度は?ですが、2月あたりから温度をかけて上手くいかないのはやっぱり時期に無理があるような気はします。でも中途半端は良くないと来年はやり切るつもりでいます。

組合せはまだ思案中、せめて1本目堀り終わらないと早期羽化させる価値があるかどうかわかりません。決定はそれが終わってから、2回目の交換や最終瓶の状態を見てまた心変わりするかもしれませんが、年内にはある程度決めるつもりでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
うちは11月になったら暖房入れようと思ってます
初心者
2015/10/08 10:15
すーやんさん
こんにちは
うちは10月下旬から暖房いれますうちの悩みは補強する個体が少ない!大分、長崎産は飼育してる方が少なく難儀してますよャオクでも、中々出ませんね?
三四郎
2015/10/08 10:22
おはようございます。

エアコンでの、今冬シーズンは、自動運転(24度)
を開始しています。グンとさむくなりましたね。
10/09 山梨は外気8度です。さみーーです。
yama_ray
2015/10/09 08:18
おはようございます
オオクワガタでは、大型が出ないのでスマトラヒラタも飼育してるんですが 新成虫♂を掘り出した所、100ミミ出ましたよ 三年目でやっと100ミミになりました まあオオクワでは80ミミも行きませんがャ
スマトラ100ミリを見ると、迫力ありますね オオクワも、いずれ100ミリって時代が来るかもしれませんね? また交雑って騒がれるかもですがね?
三四郎
2015/10/10 09:48
今日は近くのショップに交換用の菌糸瓶買いにいって来ました
昨日入荷したオオクワガタを見て来ました ♂53ミリペアが数ペア、売られてましたが さすがに小さいですね コクワガタ見たいでした
購入はしませんが可愛かったですよ!ショップの店長と話したら、以外と女性や子供には人気あるとのこと、小さくて可愛いいからだそうです さすがに男性は購入しない見たいですが
ブリード個体ですが 菌糸瓶使っても、こんなに小さい個体羽化するんですね 瓶使えば、大体70ミリ以上は大きくなると思ってましたから 驚きです
初心者
2015/10/10 13:38
噂ですが?オオクワガタギネス更新した見たいですね? 2つの説があり、能勢産掛け合わせ、YGではなく?、又は川西産?これが有力と言う説があるらしいです?
まあどちらが正しいか分かりませんが?どちらにしろ、更新したならば、新たな目標になりますね
三四郎
2015/10/10 21:52
初心者さん こんばんは

53mmはwildならわかりますが、ブリード品ですか?そうだったらちょっとナメてますね。きちっと育てれば70mm近くは出るでしょう。マットならありえますが...

最近の子供は大きいのはダメみたいですね。バザーなんかで売ったことがありますが、小さい方が人気でした。
す〜やん
2015/10/11 22:26
三四郎さん こんばんは

長崎産は余り聞きませんね。オクでも見た記憶がないです。

スマトラや外産大型ヒラタはやってみたいんですが、オオクワやりながらだとどっしも中途半端になりそうで、やっても定年後かなと思っています。

ギネス更新の噂は私も聞いています。川西だったら奈良輪系でしょうか。いずれにしても余り離されないレベルでいて欲しいです。
す〜やん
2015/10/11 22:32
yama_rayさん こんばんは

山梨は朝寒いでしょうね。自動運転の安定感どうですか?私は夜から午前でタイマーで切ったりいろいろです。

だいぶ外気と部屋の温度関係は見えてきました。かみさんが外出していると結構困ります。
す〜やん
2015/10/11 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭は来シーズン オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる