オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 川西種親紹介

<<   作成日時 : 2015/10/27 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

余りうちの川西に興味のある方はいないと思いますが、種親紹介するなら川西ですね。能勢は形状より大きさ重視にになってしまうので、紹介しても仕方ないかと... まだ全部使うと決めていませんが、とりあえず候補としている個体を紹介します。

まずは川西1番の82.5mm、このラインは80UPが1つだけ、♀も50mmに届かないのが多い、昨年の1本目の交換時から切ろうと思っていました。でも、川西にしては顎が長いし、羽化結果を見ると事故が少ない、こういうのは川西では重要です。1ラインは組むつもりでいます。
画像

川西3番の82.5mmは太めに出た個体です。太めが好きなわけではありませんが、太めの血が4分の1になってもこういう個体が出るのがブリードの面白いところで、特徴のある個体は残したいですね。せっかくなので品川でゲットした元木さんの太めに出るという♀を使ってみようかと思っています。
画像

サイズは小さいながら使うつもりなのが、川西4番の80.6mmです。今年の川西で最も大顎がいい、4頭しか採れなかったラインで、素質はわかりませんが、うちの中では良血だし、出来れば2つ組みたいと思っています。ですが、これまでの経験では形状の良いのは余り良い結果にならない?大きくならないならまだしも、事故も多かったです。でも、形状を目指さないなら川西をやる意味が無いので2つやりたいなと思っています。
画像

最大個体が出た2番ラインは使わないことにしました。理由は83mmが上翅にキズ、83.5mmは大顎がこのような状態、年に1〜2頭出ますが、左の大顎が開かない状態です。
画像

羽化直後は普通でした。なぜこのようなことになるか分かりませんが、羽化後1年以上経ってから出るケースもあります。過去使ったこともありますが、良い結果が出たことがない、来年は種親がいないわけでもなく、遺伝的影響も否定出来ないので、やめる事にします。

あとは先日品川でゲットした元木さんの81.5mm、川西らしい個体ですが、他と比べて大顎が短くて、胴長でしょう。ただ同系統の♀が2頭いるし、そっちで取れたらやっても1つ、勿論2年は働いて貰うつもりです。
画像

他には今年幼虫が採れなかった84.2mmか83.0mm、ホワイトアイ、マツノさんの川西も、どんぐりさんの小さいのもいます。

全部使おうとすると最低でも10ライン、そういうわけにもいかないので、ここから8つに絞込みます。今シーズンと違っていろいろ組合せは可能なので、3つ4つ失敗してもリカバリー可能なフォーメーションで臨みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
川西一番は良い形状してますね
川西らしいです
三四郎
2015/10/28 09:03
元木さんの個体には、新たな可能性がありそうですね
初心者
2015/10/28 09:13
ラインを絞るのは、勿体ないように思いますが?
初心者
2015/10/28 16:21
品川での系統はオススメで、とにかく大きな♀が出現します。こちらの種親選びは「国産ZEROS/WE系統」で、まだ完成途上ですがとても魅力的な個体が出現しています。
MOTO/SP
2015/10/28 19:17
す〜やんさん  お早うございます。

綺麗に並べられましたね。
観ていて凄〜く気持ちいいし、比べ易いッス。

4番の806はバランスが抜きん出て顎が抜群。
これのまま85mmが見てみたいです。ヨロシクお願いします。

しかし、これだけ揃うと今期少ない分余計来期に目がいっちゃいますね。
能勢と合わせて200!
いっちゃいますか?


エビ
2015/10/29 06:43
瓶交換で、思ったんですが 大量に出る菌糸オガクズ
こんなことなら カブトムシをやめずに、飼育してたら良かったと思いました
カブト幼虫の良い餌になりますよね今ではゴミで出してますャなんか勿体ない気がします
初心者
2015/10/29 19:50
すーやんさん今晩は
今日は帰宅時にショップに寄り スマトラヒラタのワイルド85ミリペア購入しました 現在飼育中のスマトラの血の入れ替用にも、累代して使えますから まあワイルドなんで♀は交尾済みだと思うので 早速産卵セットに投入しました さて産むかなあ?
まあオオクワガタとは、別の楽しみでやってます

三四郎
2015/10/29 20:35
三四郎さん こんばんは

好みはありますが、私の中ではやっぱり川西がカッコイイです。

スマトラやりますか?私も他の種もやってみたいんですが、今は余力がないです。定年後かな?とは思っています。
す〜やん
2015/10/29 22:53
初心者さん こんばんは

元木さんのはG系なので素質はあると思っています。勿体ないとは自分でも思いますが、YGも捨てられないのでこの辺が限界です。

菌糸カス使えば絶対大きくなると思いますよ。実際にカブトムシが卵を産みに来るらしいです。適度に発酵させるとミヤマとか根食い系のクワガタにも良いと思います。
す〜やん
2015/10/29 22:59
MOTO/SPさん こんばんは

私もホワイトアイ系の大型目指してやっています。実はこの個体をホワイトアイ♀にとも思っています。楽しみです。

元木ホワイトアイにもお世話になりました。ようやく形が良くなってきたのでそろそろ結果が欲しいです。
す〜やん
2015/10/29 23:02
エビちゃん こんばんは

ゴールドとは少し形状が異なりますが、4番は良いでしょう。顎を閉じてバランスがいいのはなかなかないですよ。

数は80目安です。採れすぎたら飛ばしますよ。
す〜やん
2015/10/29 23:05
2番目の子に1,000点お願いします(笑)。

ぶっといのが好きなんです。
レル
2015/10/30 07:43
レルさん こんばんは

太いの好きですね。一回うちの使ってみますか?
うちのもカッコイイでしょう
す〜やん
2015/10/30 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
川西種親紹介 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる