オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 1回目交換終了

<<   作成日時 : 2015/11/01 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

1回目の交換は全て終了しました。あれから大きいのは出ていません。結局35UPはあの1頭、まあ思うように幼虫が取れなかったし、能勢♂が少ない状況を考えるとまずまずだと思います。それにうちは1本目からオアシスが多い、オアシスは少しは割り引いていいでしょう。30UPも少ないですけどね(笑)。

雌雄の比率は65:75、♀の方が多かったですけど5頭違えば同数、許容範囲内です。

昨年までオアシス1本目はML(1100)でしたが、今年は半分Mガラスにしてみました。やっぱりMで♂を3ケ月半引っ張るにはちょっと無理があるかな。Mガラスは使ってこなかったので、まだ掴めていませんが、少し詰めが緩い感じはしました。3ケ月交換なら使えると思いますが、長めに引っ張るなら私の中ではMLです。ただ、1年ではわからないので来年も両方使ってみます。

個人的には1本目は神長さんか、三階松さんの添加剤多めで、2本目から全てオアシスにしたいんですが、優先的に予約できる今の立場も守らないといけないので、しょうがないです。

世間を騒がせていた菌糸瓶の問題は見かけ上ほとんどありませんでした。の割には大きくなっていませんけどね(笑)。状況が中途半端なので分析出来る状況にはありませんが、ちょっとバラツキが気になります。オアシスも素質を加味しても今いち、三階松さんが全般的には良かったように見えます。

明らかな暴れは少なかったのですが、窮屈そうにしている個体が多く、持つとフニャとした感じ、交換時に糞が詰まったパンパンの状態の個体が少なかったように感じました。ということでそんなに悲観した状況ではないかと...まあ、次の体重の増加率である程度見えるかと思いますが、期待して次を待ちたいと思います。

ダメらな菌糸瓶の所為でないことがはっきりしますけどね。判断材料は2回目の体重の増加率、それである程度はっきりするでしょう。

幼虫管理表を更新するつもりでしたが、初歩的なミスをやって、データ保存してませんでした。3日には更新します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
瓶交換ご苦労様です これからの成長が楽しみですね!
三四郎
2015/11/02 11:16
すーやんさん
こんにちは
我が家も、2本目の瓶に入り、1ヶ月たちますが、一応、順調そうですね!
成虫も部屋を移して、越冬に入りましたので
しばらくは、まったり出来ます あとは、先ずは無事に羽化してくれることを願うばかりです
初心者
2015/11/02 12:23
すーやんさんは、菌床は、既製品の菌糸瓶を使用してるのですよね?
ブロック購入して、添加剤入れて、手詰めはして無いのですか?
初心者
2015/11/02 13:21
うちは、菌糸瓶は大夢とG−pot使用してるのですが 、来春はブロック購入して手詰めに挑戦しようかと 思いまして すーやんさんが手詰めなさってるようでしたら 添加剤等は入れてるのであれば お聞きしたかったので!
初心者
2015/11/02 13:34
す〜やんさん  こんにちは。

2本目への交換時は、ある程度の目安にはなりますがこればかりは次の交換時まではウチもワクワクです。
実は私も手袋付けて、幼虫の固さチェック!
と、いきたかったんですがビビって止めました。

どうなんでしょう。
能勢6番は数少ないですが、AV良さそうな気がしていますが。
エビ
2015/11/03 10:11
三四郎さん こんばんは

期待をもって次の交換に臨みたいと思います。最近は1本目はら40gとか景気のいい話が飛び交っていますが、2本目が勝負だと思っています。

羽化してみないとわかりませんからね。
す〜やん
2015/11/03 19:28
初心者さん こんばんは

越冬早いですね。うちもそろそろ越冬準備をやるつもりですが、まだ20度以上の日もありますので、週間予報を見つつです。

ブロック手詰めはたまにしかやりません。1〜2年に、1回気が向いたらです。数をやるならプレス機があった方が良いと思います。数が少ないなら手でも可能ですが、側面から肩口を丁寧にやらないと隙間が出来ますのでご注意下さい。

添加剤はメーカー次第です。余り入っていないようなら少し足しますが、神長さんの添加剤強めだったら足しません。それより水分量に気をつけて下さい。通常水分は多めなので、少し飛ばすくらいがいいと思います。
す〜やん
2015/11/03 19:38
エビちゃん こんばんは

私の交換全部素手ですよ。ですから幼虫の硬さはよくわかります。そういう問題よりもスピード重視です。ストレスが長い方が良くないでしょう。

6番は実は最も期待していたラインで、数撮りたかったんですけどね。30乗っていませんが、2本目で伸ばしてくれると見ています。
す〜やん
2015/11/03 19:41
御助言ありがとうございますm(._.)m
初心者
2015/11/03 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
1回目交換終了 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる