オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ越冬

<<   作成日時 : 2015/11/19 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

今年中途採用した社員が辞めました。辞める理由を言わず、もう出て来ないと言う、兆候を感じ取れなかった私も能無しですが、この辞め方な何?精神的な問題があったのかもしれませんが、消化しきれない状態です。余り器用な方ではなく、作業(点)に目が行く、目的・プロセスが大事だと何回言ってもなかなかそこに意識がいかない、本人も辛い面はあったと思いますが、これではどちらも何も残らない、良くないです。

先輩に怒られた後飲みに連れていったり、気を使っているつもりでしたが、本心をさらけ出すタイプではありませんでした。こういうタイプは難しいです。今の時代褒めろと言われますけどね。ただ長く仕事をやっていくには、厳しさを乗り越える強さも必要、そのバランスが難しいのですが、私は人間扱いされない時代に入社しているので今やっていることが大甘のつもり、そのGAPは大きいなと思います。

さて、クワの方はそろそろ越冬準備に入らないといけません。種親候補♀と2年目♂は冷蔵庫越冬ですが、他は通常越冬させます。越冬のさせ方は特に皆さんと変わらず、粒子の細かい針葉樹マットを深め、多めに加水します。去年飼ったクワガタのおふとんの微細粒が残っているのでそれをメインですが、ダマが出来易いので他も試してみるつもりです。

唯一特徴は、以前もお話しした通り、成虫飼育で使い古しのマットを利用していることです。夏場食欲大盛な時マットがビチャビチャになりますが、カビは出ないでしょう。成虫にはカビを分解するような何らかのバクテリアがあります。恐らく糞に含まれているのではないかと思います。

そこから越冬時は使い古したマット混ぜるとカビを抑えることがわかりました。新しいマットだと今の常温では2日もあればカビが出ますが、20%混ぜることでほぼ抑えられます。まあ、カビが出たからといって★になるわけではありませんが、苦労してセットしてすぐカビでは嫌ですからね。

幼虫の食痕を混ぜても同じ効果が得られますが、成虫の使い古しマットは交換前のものを使えばいいのでマットの節約効果もあります。うちはまだ2回目の交換も始まっていないし、これは来年の産卵に使うので私はマットを使います。

ちょっと気をつけないといけないのは、ダニ等が出ていないか確認すること、種親以外はGWあたりに起こし始めるので、その時ダニまみれは避けたいですからね。うちは2週に1回くらいしかエサをあげていないので、ほぼ出ません。そういうコントロールも事前にしておけば良いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩
ダニはオオクワガタからは湧いた事がないですね
スマトラヒラタには湧きますが 針葉樹マットにして、多少は防げますが 全部とは行かないですね
三四郎
2015/11/19 23:11
おはようございます
ダニは害は無いとは聞きますが 気持ち良いものでは、ありませんよね
初心者
2015/11/20 07:06
私の会社では、中途採用も年配の方が多く、簡単には辞めませんが、病気や定年を迎えて辞める人が多いですね もう少し若い方に入社してもらいたいですね
本題のクワガタの話ですが 能勢YGは人気が断トツだと思いますが もし、大富豪の方が、莫大なお金かけて 遺伝子を調べて交雑が判明したら どれだけの方が飼育を続けていくか 気がかりですねャなかなか殺す事はできずに 大量に放虫しそうで恐いですね?久留米もしかりですが!!
自分はオオクワガタ好きなんで、飼育放棄せず 飼い続けますが
まあ交雑はないと思ってますが
国立研究所の研究ではグランディスとの交雑ではF1まで累代できたが、F2には累代まで行かないかったし、戻し交配も失敗したとの研究発表がありましたので、グランとの交雑は無理見たいですね ホペイは分かりませんが
交雑するのはスマトラヒラタとサキシマヒラタF4まで累代できたの事でしたね
スマトラと本土ヒラタはF1までで、全部♂しか生まれず、累代不能になるみたいですね! オオクワの交雑疑惑はいつまで言われ続けるのか?理解出来ませんね
初心者
2015/11/20 10:41
すーやんさん
今晩は
すーやんさんにお聞きしますが
能勢なり川西なりですが、幼虫で補強する時があると思いますが?
なにか購入する基準などがありますか?
三四郎
2015/11/20 20:21
今度、YG幼虫を10匹ほど ネットで購入しようと考えてるので
三四郎
2015/11/21 10:47
YG系は、詳しくないので ご迷惑と思いますが
教えて頂けますか847、866系とかいますが
無難なのは何系ですかね?
三四郎
2015/11/21 12:43
三四郎さん こんにちは

うちも針葉樹マットですが、やはり長く湿った状態だと出てきます。

幼虫に関してはやはり、長年の実績と情報公開をしっかりされている方をお勧めします。ネットオークションは余りお勧めしませんが、中には実績のある方もいますので、よく確認して下さい。

YG847系は、2007年のギネスの兄弟血統を指します。847自体はすぐ★になりましたが、その兄弟は総じて優秀で、そこからのインラインで866、その後871が出ています。これ以外を80系と言いますが、最近はかなり混じっています。

系統で判断されるより、種親の兄弟の実績をよく見て、サイズだけではなく、事故の多い、少ないも判断材料にして下さい。種親が大きいからといって必ずしも子供が大きくなるわけではありません。運も必要です。
す〜やん
2015/11/22 15:05
初心者さん こんにちは

うちの会社も若い人が少ないのが現状です。GAPは感じますね。人を育てるというのは難しいです。

交雑に関しては私は無いと信じてやっています。国産のオオクワはホペイの流れを汲むので何をもって交雑というのかは難しいです。交雑したからといって大きくなるわけでもありませんしね。

今の国産オオクワでも産地によって微妙に遺伝子は違うと思います。今の大型血統は既に遺伝子が変わってきている可能性もあります。日本人は純血が好きですけどずっとインラインをやるわけにもいかないし、私は血統は組み合わせの歴史だと思っています。

何世代、何十世代か前にほんの少し混じったとして交雑と言うべきか、私は意図的にやった個体は別ですが、あとは気にしないようにしています。
す〜やん
2015/11/22 15:30
コメント
ありがとうございます
よく検討して、購入します
三四郎
2015/11/22 21:09
ダニの駆除は、使い古しマットとダニデスマットと針葉樹マットとどれがいいのですか?
初心者3号
2015/11/23 07:59
そんなにお若い方ぢゃないでしょ〜〜
どーにもこーにも世代間ギャップ??
理解出来ない人達が多くて難儀です。って、お若い方からは私の方が理解不能なんでしょうけどね(^_^;)

粗目マット利用の私の場合、どーしても湿度が不足気味
越冬明けに★って子も多くて困りますわ。
今年は、ちょっと湿度に気を使ってみようかと...
レル
2015/11/23 17:46
能勢YG幼虫8匹ほど、あるブリーダーさんから、購入しました ♂4♀4でお願いしました すーやんさんも知ってる方だと思いますよ! 名前は伏せておきますが
種親も兄弟達も良い個体で、事故の少ないラインを選んで送ってくれるとの事でした
特に事故の無いラインをと強調しましたから 大丈夫でしょう?
三四郎
2015/11/23 19:54
初心者3号さん こんばんは

ダニはコナダニにでしょうか、普通のダニですか?コナダニは厄介でブラシで丁寧に取るか、アルコールを使うのも方法です。普通のダニなら針葉樹の乾燥マットを使い、こまめにマットを変えればいなくなります。繁殖する前に交換ですね。

ダニデスマットは使ったことはありません。他のダニ駆除系マットはいろいろ使いましたが、やはり早めの交換がいいと思います。水分が多いとそのうち効果がなくなります。
す〜やん
2015/11/23 21:59
三四郎さん こんばんは

もう買っちゃいましたか?買うの早いですね。
この時期だと3令幼虫でしょうか?良い結果が出ればいいですね。
す〜やん
2015/11/23 22:03
レルさん こんばんは

線の弱い子は増えている感じはします。昔と比較するつもりはないですが、多少郷に入らないと損すると思うんですけどね。

マットは粗めでも加水すれば大丈夫だと思いますが、微粒子の方が管理は楽だと思いますよ。
す〜やん
2015/11/23 22:12
三令です 10月に2本目投入したとのことです
今日発送して頂きました
三四郎
2015/11/23 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ越冬 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる