オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 党大会

<<   作成日時 : 2015/11/23 23:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

飲みが先々週は4回、先週も週末だけで3回と不摂生な生活をしております。金曜は会社、土曜は虫会、日曜は資格友達の事務所開き、いろいろあって充実はしていますが、少し太ったか?12月は忘年会シーズンだし、今週は自重するようにします。

で、土曜日は首都圏久留米党にお邪魔してきました。虫蔵さんが来ているし、刺激を貰うつもりが、楽しんで終わっちゃったかな。間にソフトドリンクを入れて抑えてはいますが、歳の所為か記憶力がサッパリ、それは会社の飲みでも同じで、軽く痴呆が入っているのかな。記憶の幅が狭まっている感じはします。緊張感が弱くなっているのも良くないですね。

よく覚えているのは、宴席にもってきて貰った久留米の個体、チョネさんの875も見てきました。大顎は長くはないですが、オオクワらしいフォルム、この辺はYGや川西とは違いますね。印象に残ったのは胸部、腹部の大きさ、頭部が小さく見える感じがしますが、決して小さいわけでもない、久留米で大きくなる特徴はこういう感じなのかと思いました。

虫蔵さん曰く、お尻の先が丸くなるのではなく、すっと伸びる感じの個体、そういう見方もあるのか?私はバランスと大顎の長さ重視、でも余り大きい個体が多くないので、結局はサイズと事故率の低さで選ぶ、この辺は数をやる方との違いを感じますね。選べる範囲が狭くて、組めるラインが少ないので余り形状に拘れない、その中で考えるしかないですね。

まあ、数をやること自体が大変なこと、お金と場所があってもなかなかあそこまではできないです。週末20〜30本替えたら私なんてお腹一杯です。平日各数本替えたとしても週に50本、4週間かけても200本がやっとですね。

菌糸瓶の話もいろいろ出ましたが、ハズレの確率が上がっているのは感じますね。売れると品質が落ちる?限られた設備と人でやってますからね。なかなか難しい問題です。タイペストも一考の余地ありですが、私は3令幼虫に荒らされる問題が大きいし、瓶形状自体も問題があると思っています。かといって瓶は簡単ではない、蓋とタイペストの組み合わせで少し考えてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
実はあのお尻の先々週の名古屋でGullさんが仰られてまして。
2012年のブリードと一昨年の補強で何となく分かってましたが
まだ自分でも言葉にできないのと未知数でした。
ですが、黒王さんやマサレッドさんのYGを見て確信。

数打つのは確かに大変ですが
600やっても♂は所詮250頭前後です。
今まで♀にも♂同様に向けてたやる気を全て♂に注入すれば
案外行けてしまう数字です(笑)

庚午 虫蔵
2015/11/24 01:36
先日はお疲れ様でした。
す〜やんさんだからこそ、拝見していただきたかった我が家のメルリン血統累代久留米。
明らかに能勢YG、森田川西と違う
形状であるという点は実物を見ないと分かりませんからね。

来年自慢出来る個体を持参してくる
であろう今期手応えある二人の久留米ブリーダー。
こちらもまた楽しみです。

チョネ
2015/11/24 07:09
すーやんさん
おはようございます
飲み会多いですね、お身体に気をつけて下さい
日曜日にショップで知り合った 極太オオクワ好きな方々と飲んで話を聞いてましたクワ幅6・9ミリのクワガタを拝見致しました 凄いと思いましたね 血統と累代重ねて、作った一品物です
まあ私は極太好きでは無いので やろうとは思いませんが 極太好きな方も趣向は違いますが 情熱は中々熱い物ですね
極太、クワ幅!そういう拘りもあるんですよね
人は様々ですからね!
初心者
2015/11/24 08:05
おはようございます
うちは毎年80匹しか取りませんよ、これが精一杯ですから 8セット組んで1セットから、各10匹しか割り出しません 10匹割り出したら、産卵木は燃えるゴミで出してしまいますので
まあ可哀想ですが、仕方ありませんね 余分に飼うスペースも無いですから
自分の出来る範囲でやります
ただ今年は山梨産が取れなかったので70匹しか居ませんので YG幼虫を購入して見ました
三四郎
2015/11/24 08:16
オフ会ではありがとうございました。

移動中であまり細かいところまで聞けなかったので、またお会いした時に自作虫家の話を聞かせて下さい。

ブリード環境もうちと近いみたいなので、この辺も参考になる事が多そうです。


す〜やんさんブログの楽しみ方も教えてもらったので、こっちもウォッチしたいと思います!笑笑
スクルド
2015/11/24 08:55
こんにちは。

久留米875を、肉眼でみましたかっ!!

いいですね。

呑み過ぎ警報発令中、です。
お互い気をつけましょう^^
yama_ray
2015/11/24 09:59
久留米党の良き理解者としていつもナイスなアドバイス
ありがとうございます。KSP2は来期是非使ってください。
意外と川西の自己記録更新するかもしれませんよ。
主水
2015/11/24 21:47
す〜やんさん  こんにちは。

毎年の事ですが忙しいですね。特に12月は飲み会ばかりで胃の休まる暇がありません。
御身体を壊されないように。

ボトル形状、気になる所ですね。
後、材質。 結露ではどれも大差無いように感じますが、雑菌の繁殖力はPPだと断トツに厳しいように思います。
エビ
2015/11/25 18:55
虫蔵さん こんばんは

イメージが一致しているかわかりませんが、そういう個体は見ています。大きいのはある程度そうですね。

ですが、その子供が必ずしも大きくはならない、この辺が難しいところです。相性と言えばそれまでなので、もう少し確率を上げたいです。
す〜やん
2015/11/26 23:09
チョネさん こんばんは

血統による形状の違いははっきりしますね。久留米、YG、川西だとある程度見分けがつくと思います。

久留米もだいぶ裾野が広がった感じがします。ここからどう出るか楽しみですね。
す〜やん
2015/11/26 23:13
初心者さん こんばんは

極太系は根強い人気があります。大きくて太いのは迫力があります。

うちも太めの系統はなんだかんだで残します。確率は低いものの毎年1つ2つ太いのは出ますよ。
す〜やん
2015/11/26 23:16
三四郎さん こんばんは

私はその倍くらいですが、これを自分の閾値としています。キリがないし、無理をすると続かないと思っています。

この中でどれだけ工夫できるか、それも楽しみ方だと思います。
す〜やん
2015/11/26 23:21
スクルドさん こちらこそ楽しかったです。

自作虫家はそんなに難しくないですよ。大きめでもそれなりに温度は安定します。

ブログは忙しいとちょっときつくなりますが、やろうと思えば何とかなります。同じネタも多いですが、その辺はご勘弁を。
す〜やん
2015/11/26 23:25
yama_rayさん こんばんは

来れば良かったのに、まあ、飲み過ぎについては私も人のことは言えません。

忘年会はちょっと難しいかも、でも新年会はやりましょう。
す〜やん
2015/11/26 23:30
主水さん こんばんは

最近菌糸瓶でいろいろ問題が出ているのが気になります。

KSPUは来年川西で間違いなく使いますので宜しくお願い致します。
す〜やん
2015/11/26 23:33
エビちゃん こんばんは

結露の問題は、温度差が大きいと思っています。PPの形状はやっぱり出やすいと思います。

表面のカビ以外の雑菌の問題は菌の強さ、オガ、水分、添加剤、いろんな問題が絡むと思いますが、水分を飛ばせばある程度は抑えられます。ですが、最終瓶は飛ばせばいいわけではないので悩みどころです。
す〜やん
2015/11/26 23:36
すーやんさん
こんにちは
そうですね 数多く取れば、良い個体でる可能性はありますが 結局増えれば、処分するのに大変ですしね、種親にする個体以外は、自分も小学生や幼稚園児に毎年あげてるので、毎年、里親探しが大変ですよ
無理しない範囲で、飼育するのが一番ですよ うちのクワガタでは、大きさは無理なんで美形かなぁ?に拘っていますが!
三四郎
2015/11/29 13:00
三四郎さん こんばんは

ギネスも1つの楽しみ方ですが、私の中ではギネスだけが目的では辛いかなと。

大きくても形状が良くないと喜び半減で、ちょっと欲張り過ぎかもしれませんが、川西も能勢も美形狙いではあります。
す〜やん
2015/11/30 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
党大会 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる