オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴れと菌糸瓶

<<   作成日時 : 2015/12/19 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

最近いろいろプロジェクトが立ち上がってなかなかブログネタを考える余力がないです。困るのは自分で方向性なり、結論が出せない人が多いこと、説明してわかったという話になっても、何回も揺り戻しがある、結果解決しない問題がずっと続く、疲れますね。

昔は俺が決めるという人が結構いましたが、自信をもって仕事をしている人が減りました。本質を抑えればそうそうブレないのに、そこは苦手と逃げている、ケツを拭く覚悟もない、それでは本人にとっても逆に辛いだろうと思います。

さて、とりあえずどうしようもない暴れだけは交換しました。暴れといってもピンキリ、私の中では上に出てくるようなのはまあダメですね。こういうのは最後もだいたい暴れる、交換後暴れなければ体重は糞、水分の分だけ戻りますが、大きくはなりません。飼うだけ無駄ですが、私の我儘で生を受けたわけで、責任なので最後まで見ます。

交換したのはオアシス以外、オアシスも暴れは出ますが、中には落ち着くのもいます。他の菌糸瓶は暴れるともう終わり、暴れにくいのは1つには水分がそれなり、菌が強い所為か再生力がある、ということは雑菌の繁殖力も抑えられる、そういうことかなと思っています。

企業秘密なので正確にはわかりませんが、添加剤はどう考えても少なめ、添加剤が強いのは虫への刺激が強いと考えられますので、それも影響はするように思います。人間でもこってり料理はそんなに食べられないでしょう。慣れもあるかもしれませんが、席を立つ(動く)きっかけにはなるように思います。

一方で固詰めは暴れにくいという説があります。まあユルユルだと暴れますが、自然界では立ち枯れの木の中にいるわけで、柔らかいようでは危険を感じて動く?1つのきっかけにはなるでしょうね。ただ何回も暴れるような個体は、固詰めだと蛹室が上手く作れないと思うので必ずしも良いとは思っていません。まあ、正常な個体なら暴れないような気がするので余り気にしても仕方がないかもしれません。

それより瓶の形状が大きいと思っています。今の1400PPは余りにも高さがない、値段を考えればそうなるのかもしれませんが、幼虫も大きくなっているわけですし、もうちょっと考えて貰いたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そーっすねぇ〜〜

個人的には、積極性が無いというより責任は取りたくないという意識が勝っている印象です。
なるようにしかならないのだから一歩前に出ればイイのに...そんな風にオヤヂは、感じております(^_^;)。

うぅーーん。1400cc高さが足りませんか。
確かにあと2cmあればバランス的にも良さそうには思います。



レル
2015/12/19 09:50
こんにちは
菌糸瓶の高さより横幅がもう少し欲しいですね 私は
ヒロ♂
2015/12/19 10:52
すーやんさん
こんにちは
菌糸瓶の高さは、私も、もう少し高い方がいいと思ってました
規格品だから仕方無いでしょうが 食用キノコがメインだからだと思ってますね
三四郎
2015/12/19 11:13
今日は、近所のパチンコ屋さんに カブトムシゆかりさんが来てる見たいですので、妻連れて見に行ってきます
三四郎
2015/12/19 12:37
松野さんのオアシスは、添加剤は極力少量だと思いますよ 素材を生かした感じがします
ヒロ♂
2015/12/19 12:46
今晩は
カブトムシゆかりさんを見て来ましたよ 可愛い女性でしたが 家の女房の若い頃の方が綺麗だったかなあ?妻は早見優さんに似てますね
好みの問題ですが
三四郎
2015/12/19 22:01
こんばんは
ホペイは、すーやんさんが言われるように、インラインが大事見たいですね YGはアウトですが 真逆ですね 私もホペイは初めてなんで、何を基準にインで累代するかは、分かりませんけど 体型なのかなぁ?
まあ、友人から頂いたクワガタですから たいした血統でも無さそうなんで、気楽に累代して見ますよ 大型にも、ならないでしょうから
来春はYG中心ですから まあ2ペアしかいませんが 頑張ってみます

三四郎
2015/12/20 21:23
レルさん こんにちは

心強いお言葉有難うございます。被害者意識を感じます。褒めないこちらも良くないですが、どうせ怒られるなら腹括って欲しい、求めすぎでしょうか。

高さは重要です。幼虫も大きくなってますしね。問題は値段ですが、私はいた仕方ないと思っています。
す〜やん
2015/12/21 12:38
ヒロ♂さん こんにちは

オアシスはもう少し幅が欲しくなってきましたが、PPは高さかなと思っています。

今のままだと4本も考えないといけないですね。
す〜やん
2015/12/21 12:40
三四郎さん こんにちは

食用ってブロックが多いと思っていました。PPはそもそも何用なんでしょうね。

ゆかりちゃんより綺麗な奥様ですか?若い頃は早見優それは羨ましいです。

私は形状重視で川西をやっていますが、インラインだと続かないと思って、アウトに走りました。悩みどころですね。
す〜やん
2015/12/21 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴れと菌糸瓶 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる