オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコも出ない?

<<   作成日時 : 2016/02/03 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今力を入れているクイックルワイパーをPPボトルの中に入れる検証の状況ですが、交換から1ケ月以上経ったものも増え、流石に結露の本数が増えましたが、こんな感じの菌糸瓶でもカビは出ていません。
画像

菌床の上部はこんな感じ、綺麗な皮膜は形成されませんが、逆にしっかり保湿出来ている感じです。
画像

今は結露が酷いとクイックルワイパーも新しいものに交換していますが、どこまで交換せずにもつのかもこれから確認してみたいと思っています。もっと状態の悪い菌糸瓶でも試してみたいと思っていますが、今のが良いのか悪いのか今ひとつ判断できません。もっと他の菌糸瓶も試してみる必要はありますね。

今年はFe3+も使っていません。自分で詰めるならともかく、上部に吹き付けるだけではカビ対策にならないと判断したので止めましたが、これが上手くいけばいらなくなります。ただクイックルワイパーの方が高くつきそうです。

今回やってみて気付いた点がもう1つ、もしかしてキノコも出ない?側面は別にして20度以下にすると何本か菌糸瓶上部にもキノコは出る、それが今年は出ていません。これって?

元々、この発想は菌床と蓋の間に層を作ることで温度差をなくし、結露の発生を抑えることで、カビの発生を抑える目論見でした。多少結露は押さえられているとは思いますが、全く無くなったわけでもない、でも蓋の結露との間に層があることでカビの発生が抑えられているのか、クリックルワイパーに除菌効果もあるのでそれで抑えられているのかかはわかりませんが、効果は出ています。

それがキノコの発生を抑えることにも繋がっているかどうかはわかりませんが、現在16〜7度で管理している菌糸瓶の上部にキノコが出ていないのも事実です。

あとは蛹化促進後がどうか、もう1つ期待しているのは保湿効果により、暴れ抑制の効果にも繋がらないかどうか?この辺は簡単には立証出来ませんが、もし少しでもその効果があるなら、私の検証の歴史の中でも最上級の当たりテクニックになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
クィクルワイパーは、色んな効果があるんですね
恐れ入りました
チョロスケ
2016/02/04 09:48
こんにちは
残念なお知らせですが!昨日、3月より北海道札幌支店への転勤が辞令されました 単身赴任で行きます
札幌ではワンルームマンション住みになりますので 飼育する場所の確保が難しく、潔くクワガタ飼育を断念する事にしました
日曜日に成虫、幼虫共々に、ショップに引き取って頂ける手配を取りました 悔しいですが(T-T) いつかまたオオクワガタを飼育出来るよう 札幌で頑張りますすーやんさんにはお世話になりました ビッグサイズのクワガタ誕生を祈ってます
頑張って下さい
ありがとうございましたm(._.)m
ヒロ♂
2016/02/05 12:26
こりゃぁ素敵な検証結果ですねぇ〜〜

見習わなきゃだわ...とはいえ、私としてはガッツリきのこが出ちゃっている画像の方がネタになり易いので求めちゃうこともあります(^_^;)。

いかんなぁ〜〜〜(苦笑)
レル
2016/02/05 20:04
チョロスケさん こんばんは

クイックルワイパーだけではないです。似たような使捨て乾燥タイプも使えます。

状態もさることながら管理が数段楽になりました。もう手放せません。
す〜やん
2016/02/05 23:24
ヒロ♂さん こんばんは

そうですか?まずはお仕事頑張って下さい。

北海道は寒いですが、私なら少しくらいやると思います。落ち着いたら考えてみて下さい。復帰をお待ちしています。
す〜やん
2016/02/05 23:27
レルさん こんばんは

常温ではやっていないので、温度差があると少し出るかもしれません。検証の意味で試していただけると助かります。

全部じゃなくていいです。キノコ狩りの分までは言いません(笑)。
す〜やん
2016/02/05 23:31
す〜やんさん  こんにちは。

摩訶不思議です。
保湿効果がありキノコまで抑えられれば、イコール劣化も抑えられる。
逆に乾燥が進んでも劣化して雑虫の繁殖にもつながるんでしょう。

PPのの場合、交換後ウチでは約2ヶ月前後がラインになっています。
如何せん今期は飼育数が少な過ぎて試す事が出来ないのが残念・・・
出来るなら同種ボトルで入れた物と入れない物を割って検証してみたいです。





エビ
2016/02/06 11:04
こんにちは
今日は産卵木の樹皮を剥いてました、結構良い材だと思ってましたが 皮を剥がすと
あんまり良くないです凹・ やはりドルクスルームさんの材には、敵わないですね(-o-;)
あまり産卵しない気がします!!
チョロスケ
2016/02/06 19:15
エビちゃん こんばんは

正直不思議です。雑虫に関してはまだ不明ですが、菌床が元気なら抑えられる感じがしており、結構期待しています。

少なくとも2週間程度は何もしなくても問題はなく、管理面で楽だし、もう手放せないかと思っています。
す〜やん
2016/02/07 22:43
チョロスケさん こんばんは

産卵木に関しては、最近は少し見えてきましたが、加水してみると樹皮を剥がさなくてもわかりますよね。

ただ、産卵は別ですね。産む奴は余程悪いのでない限り、産みます。ただ私は1発勝負なのでやっぱり材が良いにこしたことはないです。
す〜やん
2016/02/07 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノコも出ない? オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる