オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った来年の種親

<<   作成日時 : 2016/08/15 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

うちの夏休みは8月に自由に5日間、先週まで忙しかったので12日と今日でまず二日、あとは今週末と来週末の土日を絡めてとります。今年も旅行の予定は無し、子供大きくなったし、私よりかみさんの方が忙しい、生協という名のB企業で仕事しています。それでいて習い事も多い、その八つ当たりを止めて欲しいと思う今日この頃です。

ということで私が何をやっていたかというとやっぱりゴルフの練習、3回行きましたが、ボールが新しくなっていました。これって実は困りもので、ここのボールは余り飛びません。以前は50球に2〜3球、普通のボールが混じっていて、今まで240ヤード以上飛んだのは全部それ、ドライバーで10ヤード程違います。それがなくなってました。そのうちまた増えると思いますが、当面記録更新は難しいのでフォームの安定に注力するしかないです。

さて、そろそろ来年の準備をしないといけませんが、今年は余り残せるラインがないです。能勢はかなり幼虫を補強しましたし、早期羽化させればまあ10ラインくらいはなんとかなりますが、川西はこれまで積み重ねてきた血統が崩れている状況です。♂は今年の種親をまだ使えますが、♀がいない、はてさてどうしたもんか。

やっぱり自前では限界がありますね。能勢、久留米と比べると最近華やかな話の少ない川西ですが、それでも大きいのは出ている、決して奈良輪系だけではないのですが、ある程度数をやらないと当たりを引くのは難しいでしょう。

私は大きさより事故の少ないラインが好きです。でも幼虫管理表まで公表されている方は少ないし、そういうのはなかなか高いお金を出して買う気にはなれません。加えて川西の場合形状にも拘りたい、そうそう川西の出物なないのにこの拘りがかなり強くて、来年の春まで探し続けるくらいやらないとダメなような気がします。

能勢も今年は当たり外れがはっきりしているようで、今のところ強く魅力を感じているラインが無いです。それなら♀は早期羽化の中から選んだ方がましかと、良い♂を1つは欲しいんですが、うちは少数ラインで勝負しないといけないので、なかなか踏ん切りがつきません。周りはもう補強を終わっている方もいるのにねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
お盆休み利用して瓶交換しました 能勢は、なかなかの大きさになってますね しかし40匹中♂38匹♀2匹 なんで♂ばかり何でしょうか?
ホペイは菌糸瓶が悪すぎるて、初めて使うブナ菌糸瓶でしたが どうやら在庫処分品を送って来たらしく オガがパサパサになりまして
30匹中、25匹干からびて☆になってました(涙) 5匹しか生存してませんでしたね ガッカリです
もうこの業者の瓶は使いません!!
そんな中YGは期待出来そうな幼虫多数あり、嬉しい限りです!
まあそんな感じです
体調に気をつけてゴルフ楽しんで下さい
RANBORU
2016/08/16 10:35
種親の選定。我が家もこれからです
が、個体を見て選べるのはマツノインセクトのみ。どこかのタイミングで選びにいかないとと考えています。
チョネ
2016/08/16 20:16
今月中には、掘出し完了 種親候補を選定する予定
インラインばっかりなので選択肢が少ない分悩み無し(^_^;)
来期は、里子ラインメインになりそうです。
す〜やんさんの補強具合・・・楽しみにしとります!!!
レル
2016/08/18 21:04
す〜やんさん  こんにちは。

まったくもって仰る通り。
高額と感じるのは個人差がありますが、そのライン全頭管理表は見てみない事にはなかなか手が出ません。
川西だと、す〜やんさん抜きで公開されている方は僅か数方。

アッシが!
と、言いたいところですが、そこそこの結果すら出せないのでは管理表すらUP出来なければ魅力もありまシェん。
嗚呼   無念。


エビ
2016/08/19 18:08
RANBORUさん こんばんは

それは凄い偏りですね。なかなかないですよ。

菌糸瓶で干からびは初めて聞きました。ある程度ハズレは覚悟する必要はありますが、それはちょっと酷いですね。その中でも能勢は良さそうで何よりです。
す〜やん
2016/08/21 22:48
チョネさん こんばんは

今年も行かれますか。見るのも重要ですが、直接情報得られるのも大きいですね。

でも早く行かないと良いのがなくなっちゃいますよ。
す〜やん
2016/08/21 22:50
レルさん こんばんは

言ってはみたものの能勢と違って川西の補強は簡単ではないですよ。人気落ちてますしねえ。

まあ、焦らず時間をかけてやってみます。」
す〜やん
2016/08/21 22:52
エビちゃん こんばんは

能勢数が多くて手が回らないのか最近公表されている方が減ってます。でも、売るんだったら公表はして欲しいですね。

だいぶ安くはなりましたけど、それより1年育てるわけで、極力納得した個体を選びたいです。
す〜やん
2016/08/21 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
困った来年の種親 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる