オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS コバシャで2週

<<   作成日時 : 2016/09/04 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事の方は落ちつくかと思いきや、飛び込みで面倒なのが...最近の私の仕事の半分以上は教育、自部署ならまだしも他部署が増えた、人の育成をやってこなくて、辞めて仕事が回らずに困ってというパターンです。教育をやるのはいいんですが、なかなか現場に残らない、それを残し、改善を図るのがマネジメントなんだと思うんですが、それが弱いんですよ。最近ようやくTOPも教育が重要だと言い始めていますが、そこまでわかってないでしょうね。

さて、今週は幼虫管理表と管理カードを作るつもりでしたが、結局幼虫管理表だけで終わってしまいました。先週余虫も片付き、ようやくひと段落、まだ交換は2週間くらい先、Night forestまで3週間あるし、もしかすると今が最も暇?週末の予定はそんなにないし、追い詰められてないのが原因ですね。

残った成虫は144頭、だいぶ無理して出しましたが、やっぱり♀が余分に残ってしまう。売れるほどの個体はないので学校と商店街にペア出し、まあ♀は予備も含めて毎年平均30くらい残るので、それで4年も生きれば♀だけで100を超えます。この150くらいの数で何とかキープしたいところですが、今年は数が多いので来年は少し増えるかもしれません。残したい種親がたくさんいるなら良いんですけど...

厄介なのはケース洗い、越冬時が特に大変ですね。エサ替えは大して負担とは思っていませんが、ケース洗いは面倒です。なのでエサは最近2週間に1回にしていますが、これもケース洗いの頻度を下げるため、やっぱり週1だと、コバシャでも2ケ月くらいで汚くなる、流石にケースの蓋がベトベトになると洗わざるを得ないです。

♀にコバシャミニ、♂にコバシャ小だと、1.5週から2週に1回くらいの交換が良いかなと思っています。これくらいならマットが極端に乾燥することもなく、ケース洗いの回数を減らせます。長年コバシャを使っていますが、より小さいケースだと洗う回数が増えそうなので今後もコバシャでいくつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ケース洗いは
自分も面倒くさいと思いますね
数ヶ月おきにしか洗いませんよ
そうそう蛹になったホペイは全部♀でした ♂だと思ってた幼虫も、露天掘りして確認しましたら ♀でした 早期羽化個体とした♀として来年繁殖に使えそうですよ!!
RANBORU
2016/09/06 22:02
す〜やんさんは、コバシャ派でしたか。
ウチは、Q-BOXとそのひと回り大きいNEU50
コバシャですと透明なので汚れも目立っちゃいますかね。
ウチのコンテナBOX系は、半透明なので気になる程ではありません。
反面、脱出痕(?)結構削られちゃいます。ただこの削られちゃった部分は、洗浄の際面倒
汚れが落ちないんですよ。
レル
2016/09/07 19:41
RANBORUさん こんばんは

早期羽化で使えると考えると良かったかもしれませんね。能勢は比較的楽ですが、川西はそうもいきません。今年は30度以上でやってみます。

ケース洗いが大量にあると気持ちは萎えます。次は越冬ですね。徐々にやるしかないです。
す〜やん
2016/09/11 21:50
レルさん こんばんは

結構ガリガリやってくれるので半年くらいでそれなりに傷がつきますが、落とさなければ結構持ちます。

最初コバシャでやってしまって今更変えると場所をとるし、コバシャの感覚は掴めたので、もうこのままいきます。問題は来年、今年の数が多いので買い増しが必要ですね。
す〜やん
2016/09/11 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
コバシャで2週 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる