オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイパーセット

<<   作成日時 : 2016/09/17 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は1週間飲んだくれていました。最近は飲みが続くとダル重〜という感じで、回復までに凄く時間がかかる、よって今日は朝からマッサージに行ってきました。血の巡りが良くなるのか回復力が上がる感じはします。ただ、飲みで影響を受けるのは睡眠不足と内臓なので今日はゆっくり休みます。

さて、今日は菌糸瓶が届いたので食い上げた、または状態の悪そうなのを4本だけ交換しました。届いた後数日寝かせる必要性は余り感じていません。少し冷たい状態でも構わない、どうせ1日くらいは暴れてしまうので、ちょうどいいくらいかと思っています。

1本はカビで暴れているようでした。それでも♀で16gあったので、見た目ほど悪くないのかもしれません。同じ菌糸瓶を使って食い上げた川西で29g、違う菌糸瓶で27g、こちらも食痕の色は悪そうに見えましたが、うちの川西としては上出来です。

能勢は1本だけ(但し里子)、これも暴れた♀と同じ菌糸瓶でしたが、でも36gあったし、まあ出だしとしては良いと言えるでしょう。まだ余り食い上げた個体がいないのでこの先はわかりませんけどね。

菌糸瓶は都合56本届いたのでクイックルワイパーと薄手の似たようなのを買ってきました。投入前からのカビは避けたいので、今回は全部届いた時点でセットします。オアシス以外はクール便で届きましたが、クール便は特に結露が出やすい、手を抜かずにやります。

交換直後の個体には流石にまだセットしませんが、蓋はしてあります。クイックルワイパーは明日にでもセットする予定です。酸欠はないですよ。酸素濃度で言えば、虫家の方が良くない。まあ、私は少し扉を開けていますが、以前締めていた時は17〜8%ですからね。変温動物は人間ほど酸素濃度の影響がないのだと思います。

これで乾燥を抑え、劣化を抑え、暴れを減らし、次の交換まで長めに引っ張るつもりですが、思惑通りにいきますかどうか...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
遂にワイドカウ氏が90ミリを出しましたね 凄い! いまだに80を出した事の無い私には夢見たいですよ、これから頑張ります
まずはワイドカウ氏におめでとうございます…ですね!
RANBORU
2016/09/18 11:54
す〜やんさん  こんばんは。

酸欠のトラウマはまだ癒えませんが・・・
PP1400へのクイックル使用ラインは比較出来るよう、いくつか当たりを付けています。
これまで1本目から結露が気になった事がありませんでしたが、今期ウチの1本目使用PPのみ水分過多を感じました。
2本目が少し心配ですが丁度願ったり叶ったり。
自環境でも保湿とカビ抑制効果が出て貰えると有り難いです。

いよいよ交換も始まって、今期管理表更新も楽しみです。
かつて無い交換数でしょうからミス無き様に。


エビ
2016/09/19 01:32
RANBORUさん こんばんは

おめでとうですが、年々差が開く一方なので参りました。

来年はまず88mmは出したいです。そしたら2mm以内、まさか来年91なんてことはないですよねえ。
す〜やん
2016/09/20 23:33
エビちゃん こんばんは

昨年♂のPPはみんなそうしたので大丈夫ですよ。心配なら途中で1〜2回交換して下さい。

少し状態の悪いのはありましたが、体重を見る限りそんなに心配はなさそうです。

交換はどうでしょう。今ひとつ食い上げ早くないので、大きいのは一部に偏るかもしれません。特にうちの川西への期待は控えて下さい、2本目勝負のつもりです。
す〜やん
2016/09/20 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワイパーセット オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる