オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェクトの管理

<<   作成日時 : 2016/10/12 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

プロジェクトの交換の方は、結構時間がかかりますね。私は一気に大量の交換をやったことがないのでどうなんだろうと思いながらのスタートでしたが、6時間くらいかかって♂100本、♀20本くらい、一人でやっている人はどうやってやっているんだろうと思います。

スタートは3名、あとから4名体制でしたが、穴掘りとゴミ分別(編集長)、掘り出し(yama_rayさん)、体重測定と写真と投入(す〜やん)、シールと記録(杢目さん)、それ以外にラインと交換対象の確認、棚の整理と納め、5人くらいは必要ですが。場所的に5人はきついです。

今回の結果は1月号で発表、具体的な内容は書けませんが、企画を盛り上げる意味でちらっと感触だけ言っておきますと、初日は投入の早かった川西中心で、川西はオォーっという感じで体重が乗っていました。読者が読みにくくなりそうなので企画側としては面白くなってきたと思っています。実は内心ホッとしています。ハズレが多いと企画が盛り上がりませんからね。

さて、今回のプロジェクトでは、専用に部屋を借りているので通常人がいません。そこで「おんどとり」を導入してWebでチェック出来るようにしています。設定以上に温度が振れるとアラートメールが届きます。私の職場が比較的近いので、私がトラブル時のメンテナンス要員にされてしまいましたが、これまで大きな問題は起こっていません。

今回のプロジェクトではクマモンさんに除湿加湿対策で多大なるご協力をいただきました。除湿機が止まったので私が様子を見に行きましたが、おかげでクマモンさんのノウハウの一端を知ることが出来ました。将来ブリ部屋を持てるようになったら是非試してみたい方法でした。

湿度はブリーダーでも重視されている方が多いですが、どれくらいの湿度が良いのかは判断の分かれるところです。私は虫家なので除湿剤を使った調整しかしていませんが、50%前後になります。虫家が冷却モードで夏場稼動すると除湿剤無しでは簡単に100%近くになり、湿度が70%を越えると受け皿に水が溜まります。湿気は雑菌の繁殖要因になると考えられるので、水が溜まるようでは良くないと思っています。除湿剤では細かいコントロールは出来ませんが、結果的に収まるところに収まっていると見ています。

換気は少し意見の違いを感じました。私は密閉空間は簡単に作れるものではないと思っているので余り気にしていません。むしろ見える範囲では密閉すべきと思っています。虫家でも空気の通り道はあります。菌糸瓶は相当量の二酸化炭素を排出するので、酸素濃度が変わらないようなら十分新鮮な空気が供給されていると判断しています。中をとって少し空けてますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

湿度は、菌床の培地次第ですね。
培地含水量(%)に対し、湿度(%)が少し高いくらいが
分解に一番都合が良いところだと。
高過ぎると仰る通り結露し、水も腐りますので
雑菌の繁殖源・繁殖原因となります。
低すぎても、培地が乾燥して菌糸を上手く伸ばし続けることができなくなり
菌勢が衰えてゆくゆくは雑菌の繁殖原因になります。

換気はやってる人が少ないですからね。
キノコ栽培を勉強すると、換気は必要と感じますが
特に低い位置の棚にはなるべくビン、ボトルを置かないようにしてます。
理想は換気扇(排気口)よりも高い位置にビンやボトルを置きたいですね。
庚午 虫蔵
2016/10/13 00:02
交換お疲れ様です。
順調そうでなによりです。

返す返すもチャリリンで行ける距離だったらなぁ〜〜〜
ゴミ分別くらいならお役にたてたのではないかと(笑)

レル
2016/10/13 18:16
こんにちは
大変な作業、ご苦労様でした!ビークワ最新号見ました
オオクワレコードは能勢、90ジャストでしたね、ワイドカウ氏ではなかったんですね(^^;
レコード更新は、嬉しいですが、益々引き離され感が一杯で
私では夢の又夢になってしまいました(涙)

RANBORU
2016/10/14 17:44
虫蔵さん こんばんは

培地が一般的に45〜50%なので、それより少し高いくらい、わかるような気はします。70%以上でも乾燥はするはずですが、雑菌が嫌ですね。

廃棄口より高い位置はその通りで、特に冬場は問題ですね。狭い部屋にサーキュレーター2台でビュンビュン回しています。
す〜やん
2016/10/16 21:33
レルさん こんばんは

今度チョネさんに迎えに行かせましょうか。人手が足りない時はお願いします。プレモルつけますよ。

ゴミは何とかやりくりしています。瓶はむし社無償配布、食痕は編集長がマットとして使うそうです。
す〜やん
2016/10/16 21:37
RANBORUさん こんばんは

作業はまだ3分の1強です。これからが大変です。♂が終わると♀の交換はモチベーション上がらないですからね。

BE−KUWAは私も見ました。引き離され感は私も同じです。来年は出来れば88mm欲しいです。
す〜やん
2016/10/16 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロジェクトの管理 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる