オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく半分

<<   作成日時 : 2016/10/23 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

♀瓶が届いたので自分の交換も進めていますが、いまいちですね。正直なところ能勢はもう少し期待をしていましたが、36UPが里子で2頭、あとは30UPしても32gまでが多いです。

交換もようやく半分を超えたところ、私は毎日6時起きなのでなかなか平日は数をやれません。酔っぱらっている時もやらないのでせいぜい週に2〜3日×数本。土日もフルというわけにはいかないので週50はハードル高いです。でも、来週はまたプロジェクトの交換もあるので今週はもうちょっと頑張ります。

♂はあと20くらいかなあ。川西は圧倒的に♂が多いんですが、能勢は今年も♂が少なそうです。もう1つ今年は中途半端な体重の♂と言うか、バラつきが目につきます。大外れではないと思ったラインから20gとか出てきます。見ると全然成熟していない、それでいて状態はそう悪く見えない、悪いのは別にあるんですが、そいつより体重が乗ってない、かといって発育不良というほどでもない、こういうのは思わず別の菌糸に変えたくなります。

一方で♀はいつもより体重が乗っています。うちで20gの♀は過去出てないんですけどね。かなり同定に迷ったのもあります。恐らく取違いも例年よりは多いでしょう。ですが、一部そうであっても体重は間違いなく乗っており、この辺も印象は良くないです。

♀だけ大きくなるラインはダメでしょう。♂30チョイで、♀が20UPくらいだと、血の濃さを疑いますね。それで大きくなった♀を使っても大きくなるとは思えません。こういうラインの♂は還元率も悪い、川西でこういうのをたくさん見てきたので結構トラウマになっています。

まあ、でも、まだ交換1回目、次に繋がりそうな個体はいくつかいるので、あきらめてはいませんよ。ただ来年はもう少し血を放そうかと思っています。濃い方が体重が乗るケースもありますが、そればかりだと先々困りますからねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん  こんにちは。

重さの乗った♀だとどうしても同定に迷います。
ダメラインなら別ですが、他が良い経過だと気持ち的に落ちこぼれの♂を出したくないし、かといって大きな♀も出て欲しく無い。
20gなんて数字が出たらどうするか?
ホント、困りますねぇ〜。
だとしたら、重さだけで言うと兄弟は次の交換で最低でも35以上は特命??
ハードルが上がる分、♂は迷惑ですね。

♂の還元率が下がりますか・・
ん〜  ただでさえ川西は・・
それは今期ウチもよく観察していきます。
エビ
2016/10/25 11:10
こんにちは
発育不良個体は、気になりますね 菌糸瓶変更したい気持ち分かりますよ!
我が家は、1本目と2本目は全部変更しました 特に食いは落ちて無いですね 3本目交換は1本目に戻すつもりでいます 1本目オオヒラタケ、2本目ヒラタケ、3本目オオヒラタケでやるつもりです
昨年グランでレコードを取られた、ショップ様の真似してます!!
RANBORU
2016/10/30 11:33
エビちゃん こんばんは

♀だけ大きいのは嫌ですね。まあ、今年の川西は一味違うと思っていますが、あとは還元率ですね。

一方プロジェクトの個体を見ると次元が違う。ただ、良い意味で刺激を受けました。再来年は良い種親をゲットできそうです。
す〜やん
2016/10/30 21:48
RANBORUさん こんばんは

今年は超未熟児はいませんが、中途半端なのはチラホラいます。そんなに兄弟は悪くもないし、事故も少ないんですけどね。なんでだろ。

菌床を途中で変えるのは私は策の1つだと思っています。最近は添加剤が多いし、合う合わないはありますね。最初は強く、そこから落としていけば食えるとは思うんですが、途中から強くするのはどうかと思っています。
す〜やん
2016/10/30 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく半分 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる