オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 温度管理

<<   作成日時 : 2016/11/27 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日で越冬のセッティングは完了しました。だいたい1頭あたり5分くらいかけてますね。交換用ケースを準備して、マットと水を投入、成虫を入れ替えて、ケースを洗って、タオルで水を拭きとる、綺麗に洗うために60度の温度でシャワーを使いますが、シャワーだけというわけにもいかず、だいたい手でゴシゴシやってます。まあ、よくやく終わって気が楽になりました。

さて、幼虫の飼育温度ですが、♀は今18度くらい、♂も23度くらいにしました。♀は2本返し、次の♂の交換は年明け以降を予定しているのであとは12月入ってから22度に落として、交換後一気に18度くらいに下げます。今年は冬温度を18度にします。昨年は16度くらいでしたが、毎年同じでは進歩がないので、久々に18度にして状況を比較してみます。

年々少しずつ管理は上手くなっているかな?今年の♀はほぼきのこ0、今年は下げるタイミングで一気に16度を2日、半日毎に1度上げて、翌日には18度、基本的には温度を上げる時はきのこが出にくいのでこういうふうに調整しています。温度を上げるのも低い温度からいっきに2度上げると出やすい感じがします。この辺は菌糸瓶による差もあるかもしれませんが、うちのはこれでだいたい上手くいきます。

周りの温度にも気を使っていますよ。虫家の温度を下げるタイミングで、部屋の温度も下げました。今は18度〜20度くらい、このところの寒さで明け方は17度くらいになりますが、♀は庫内と外気の差をなくすことで、♂は加温稼働にすることできのこもかなり抑えられます。人間様には少々寒いですけどね。

今年は温度管理がもう1つ、プロジェクトの方もあります。この2週で3回行きました。先日の雪には参りましたよ。11月にほぼ0度ですからね。流石に1200Wのヒーターでは能力不足、エアコンに切り替えるために行かざるを得なくなりました。まだ調整の感覚が掴めず、温度が少し高め、湿度も上がらないので今日も調整に行ってきました。7月投入とは言え、もう12月なので今日から少し温度を下げます。

最後にひと言、プロジェクトメンバーの皆さん温湿度見てますか(Webサイトで見れます)?たまに連絡あるのはクマモンさんくらい、温湿度調整は私の仕事でいいんですが、雪の日も連絡なし、見ているならいいんですが、寂しいので何か連絡いただきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キノコ=0ってのは凄いなぁ〜〜〜
ウチでは、シーズン2回キノコ狩りですからその差は歴然ですわ(^_^;)。

それにしてもプロジェクトの温度管理は、大変ですねぇ〜〜
レル
2016/11/28 20:05
今晩は
プロジェクトのお世話は大変ですね、ご苦労様です 頭数もあるから
尚更ですよね
我が家は現在16℃にしてますね!川西産も再チャレンジで2ペア購入しました 久留米は5ペア、山梨韮崎1ペア YGは♀のみ4匹購入しました 来年は12ペアでセットを決めました
結構買い込んだら、女房に嫌み言われたので、変わりにホペイと台湾は飼育中止しました まあホペイは幼虫のみ9匹いますが 成虫6ペア台湾2ペアいましたが、あげてしまいました
菌糸カスの処分用に国カブト幼虫はいますが カブト幼虫は今年は例年より成長が良いですよ 何でだろう?

RANBORU
2016/11/29 21:49
すーやんさん
こんにちは
あれから更に川西産1ペアゲットし計3ペアになりました 川西は形がゴツくて良いですよね
RANBORU
2016/12/02 08:51
す〜やんさん  こんにちは。

入れ替え洗浄にケースが倍欲しいです。
二度に分けるなりすれば良いのでしょうが、性格上一気に片付けてしまいたい。
ウチの10倍くらいの成体数でしょうから、なかなか重い腰も立たなかったでしょうね。
熱いシャワーは水切れが良いので拭き取りは楽ちん、即収納出来るので仕事が早いですね。

18℃ですかぁ。
冬を感じさせるに充分だとは思いますが、14落としからの16と、16落としからの18℃でキノコ発生の違いが気になりますね。
エビ
2016/12/03 14:15
レルさん こんばんは

見える範囲でキノコは2本くらい、大きく筐体を作った虫家は多少温度差が出るんでしょう。

プロジェクトもこれで少し落ち着きました。コンマ5度の範囲で、もう少し安定させたいところですが、それより湿度が厳しいです。
す〜やん
2016/12/03 17:35
RANBORUさん こんばんは

私も16度くらいで管理したいところですが、そこまで部屋の温度は下げ切れないので今年はこれでやってみます。

カブトムシは菌糸カスなら大きくなるでしょう。今年は秋温度が低かったのが逆に良かったかもしれませんね。

川西は今回のプロジェクトを生かして力を入れますが、本格的には再来年ですかね。
す〜やん
2016/12/03 17:44
エビちゃん こんにちは

私は10ケースずつくらいです。多少予備はありますが、一気に洗う気力はありません。

今年は秋温度が低い印象があって、上手く部屋の温度を落とせたのも良かったと思います。10度台で温度を上げる時は、多少ゆっくりめに上げた方がいいと思いますが、半常温だともう少し気温が下がってから低めの方がやりやすい感じがします。
す〜やん
2016/12/03 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
温度管理 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる