オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 早期羽化失敗

<<   作成日時 : 2017/02/16 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週のゴルフ何も書かなかったというのは、そういうことです。ただ自分としては手ごたえは感じています。当たれば飛びました(笑)。今の飛ばすためのスイングで安定させられるか?歳もあって簡単ではないですが、こうやれればというのはあります。あとは実践経験、コースは平坦ではないし、小技はコースでないと身に付かない、今年は6回コースに出ることを目指します。

さて、早期羽化個体を掘り出しましたが、全然ダメでした。今年は8♀セットし、ある程度の期間30度オーバーもやりましたが、結局無事羽化したのは3頭、☆も出た一方で、全くスイッチの入らなかった個体の方が多かったです。(温度は)高ければいいという訳じゃないですね。

一方でテツさんに話を聞くと、私のイメージと違って川西は温度を上げると早期羽化し易いとのこと、テツさんは全般的に低めの温度で飼育されるので累代の飼育温度によってもこの辺は変わってくる?

ただ、高い確率で成功させている人もいるので何らか私のやり方に問題があるんでしょう。思いつくのは酸欠、虫家に空きがなく、狭い保冷温庫に入れていたので少し影響したか?今回は添加剤強めの菌糸瓶がよかろうとKSP中心に使いましたが、それも合わなかった?うちはそんなに高めの温度管理はしていませんが、能勢も反応が悪くなっている、なんででしょう。

話は変わって、うちでも55UPの早期羽化個体が出てきました。実は通常飼育でも出したこと無かったんですけどね。1本目から20gを超えていた川西でしたが、今年どうしても使いたかったラインなので良かったです。

これ以外にも今年川西は20UPがいくつも、そこまで♂が大きくなっているわけでもないので傾向としては良いとは言えないと思っています。うちはアウトなんでこれまでは体重が乗りにくかったのですが、周りの川西が圧倒的に大きくなってきたことで少なからず影響を受けているように思います。

まあ、現時点では川西は体重が乗らないと大きいのが出ないので(体重が乗ってもしょぼいのは出るけど)、体重を乗せながら種親選択で形状の改善を図っていくしかないと思っています。川西はこれまで自己ブリより大きい里親の血は入れないようにしていましたが、プロジェクトで刺激を受けましたし、そうも言ってられなくなりましたので、本格的にG系の血を入れ直すことにしました。

勿論体重や大きさだけで良い結果になるとは思っていないので、事故の多いラインは大きくなっても外すとかある程度絞込みが必要、それは自己ブリだけでは難しいので、ある程度多様性を持たせながらやりたいです。補強はちょこちょこやっていますが、早期羽化失敗したので♀はもう少し欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜やんさん  こんにちは。

3頭だけだとチト寂しいですが、それにしても20gから早期55UPですか。
通常羽化だと更にデカかったでしょうが、還元率良さそうですね。
♂がどうなるか、これで最後までわからなく面白くなって来ました。

能勢のズバッと伸びた2頭はちゃんと自宅に持って帰りました?
エビ
2017/02/16 16:58
エビちゃん こんばんは

川西2、能勢1でした。能勢が全然ダメでした。何でという感じです。

55はご想像通り4番の20gですが、もう一つは、本家里子でこれも547ありました。

伸びた能勢は36gでしたが、違いも見たいので置いてきました。
す〜やん
2017/02/16 18:56
こんにちは
早期羽化3頭ですか ちょっと辛いですね!! 2本目をマットに変えて、夏場常温でほったらかしすると ほとんど♀は9月には羽化しますよ約3ヶ月目で!!以前 我が家実験済みです 大分県産10匹の♀の内9匹9月中旬に羽化しました 1☆でしたが
RANBORU
2017/02/17 08:41
RANBORUさん こんばんは

投入が早いと早期羽化しやすいので投入が遅れたことも影響したかもしれません。

早期羽化は♂の状態を見たいので、結局交換は10月のなってから、流石に温度おを落としているのでその辺がマイナスだと思います。
す〜やん
2017/02/19 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
早期羽化失敗 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる