オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期の選別

<<   作成日時 : 2017/05/04 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

反省しきりの件があってちょっと更新が遅れました。ただいま旅行中ですが、相変わらず行き当たりばったりで、最終的に工程が決まったのは一昨日でした。最近は家内も仕事が忙しくて戦力にならない、て言うか、美味いもの食っていれば満足で、思いつきで言う、思いつきで動くので話がまとまりません。

今回の旅行のメインは福島のフランス料理屋、特に有名な店でもないですが、福島に行った時は行きます。かれこれ6〜7回は行った思います。料理もいいんですけど、ここのチーズは秀逸、いつもは昼だったので今年はディナーにして、近くのビジネスホテルに泊まる予定です。

帰ったら産卵セットなので、片付けも進めました。♀の掘り出しも進めました。1月から温度を上げているので、この時期でも掘れますが、他にも目的があって、1つに早期羽化個体と同ラインの状況のチェック、もう1つは、ライン自体の評価、2年目の種親もいるし、まだ少し変更が効くので、ここを最終チェックの場と考えています。

♂も期待ラインが蛹になっていたら少し掘りますね。♀でも還元率の良し悪しでも少し見えますが、♂で30gちょっとでも還元率が良ければより兄弟で体重の乗った個体に期待できます。逆に全然ダメだと思ったラインで早期羽化個体がいたら、仮にペアリングが終わっていても使わない時があります。

ちょっと見た感じ1つ期待したいラインがありました。♀でも少し還元率が良さげに感じました。20gあっての55mmとかだと良いとは言えませんが、15〜6gで54mmなら私の中では少し期待してしまいます。逆に還元率の悪いラインもありました。そのラインは早期羽化させてないので、特に問題はありませんが、そういう♀は能勢では使いません。

ただでさえそんなに多く飼育できないので少しでも確率を上げたい、まあ、毎年ハズレラインが多いからこうせざるを得ないんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
福島旅行セ纓ヌいですね
うちは仕事三昧でした
昨日我が家もペアリング開始しました コバシャ小ケースで1週間〜10日位同居させて コバシャ中ケースの産卵セットにぶちこみます
産卵木は2本入れ昨年までは3本入れましたが 今年は1本少なくしました 産みすぎても困りますので 幼虫達も昨日確認しましたら9割方蛹になってましたので あとは無事羽化してくれればと思ってます
RANBORU
2017/05/07 12:59
す〜やんさん  こんにちは。

掘られてますね〜。

ウチの♂はまだまだですが、♀の整理にバンバン掘ってたら前蛹が出た時点で終了になりました(笑)
GWに活性が上がってくれたので、やっとの事でペアリングにも突入しとります。

今期は是非! スムーズに採りたいところ。
産卵セットのUPもヨロシクお願いしま〜す。
エビ
2017/05/07 16:43
RANBORUさん こんばんは

うちでは栃木、福島方面の旅行が多いです。福島は2年に1回は行きます。今回も良い店を見つけました。

うちの産卵セットは基本材1本です。工数削減のためですが、20頭までなら十分です。
す〜やん
2017/05/08 18:58
エビちゃん こんばんは

先日は申し訳ありませんでした。

うちも蛹が1つ出ましたが、構わず掘り出しています。次の更新でUPしますので予想してみて下さい。蛹♂はこれからです。

産卵はまだわかりませんが、カジってないのもいるようです。今年も苦労するかも。
す〜やん
2017/05/08 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
この時期の選別 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる