オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の川西ライン

<<   作成日時 : 2017/06/25 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

第二陣の幼虫の割り出しを22日から始めました。とりあえす川西から。内1つは再ペアリングしましたが、2回目もダメでした。ただ他は問題なく、ホワイトアイを含めて都合9ラインから取れました。

今年の川西は、自分のポリシーを曲げてラインを組みました。去年の出来が悪くて使える種親がほとんどなかったのもありますが、2年目のプロジェクトで下手な結果は出せませんからね。メインには全てShimaさんの88同腹が絡んでいます。

このラインは、G系とマツの系の組合せです。私自身それをやっているので抵抗はないのですが、安易に大きいのを入れるのは癪に感じ、形状への拘りもあってこれまで入れていませんでした。

このShimaさんライン幼虫からの還元率が半端ないです。86.1mmで幼虫体重33.8g、53.8〜55.8mmの♀で幼虫体重12.4g〜15.8g、とても川西とは思えません。同じようなことをやって何で差が出るのはさておき、これだけの個体だと使ってみたくもなります。

血が濃いのは嫌いなので、これらは他のG系との組合せにしました。割り出しを見る限り孵化しない卵もほぼなく、G系同士の組合せよりは事故も少ないと思っていますが、アウトなのでShimaさん系統の還元率はそのまま出ないだろうな、でも、その先の絞込みと組合せで大きさと形状を求めたいと思っています。

組合せはこんな感じですが、最終的にうちにどれを残すかは、まだ最終決定していません。来週には決めます。

Shima系86.1mm(88同腹)×奈良輪系53.0mm早期
G系84.7mm×Shima系53.8mm〜55.8mm(88同腹)5♀
G系84.7mm×G系54.7mm早期
WW81.0mm×WB49.0mm
WB78.4mm×WW50.0mm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
昨夜〜深夜まで掛けて割り出ししました 27セット5ペア程坊主でしたが80匹をプリンカップにマット入れて今月一杯は過ごして頂きます漱ニ
それから瓶に投入します
カブトムシは両親共に昨年夏に採集したワイルド個体ですよ なので幼虫はWF1になりますが 羽パカばかり羽化してますねモ 全部 赤カブトですけど♪
年々割り出しも骨身に染みますね

RANBORU
2017/06/26 11:42
そうそう わが家は川西メインで久留米、能勢、佐賀は脇役程度になりました
特に川西ホワイトアイが採れ過ぎてミ しわ寄せが能勢、久留米、佐賀に行ってしまいました
まあ仕方ないですね 各産地とも一番期待してたのが坊主でしたしミ種無しかなぁ?
ぽわり
RANBORU
2017/06/27 14:19
お久しぶりです。
川西はいつの間にかShima×奈良輪になったんですね。
体重の感じだとShimaさん系に似たのですかね?
自分の推理とは違う結果で面白そうですね。
ぱくす
2017/06/30 10:51
RANBORUさん こんばんは

カブトはどうなんでしょうね。累代進んでいるわけではなくても、余り強くないということでしょうか。

ホワイトアイは私も20ほどやりましたが、うちの組み合わせはWW×WBなので50%の確率です。これでダメならやめるかも、今年の結果次第です。
す〜やん
2017/07/02 18:35
ぱくすさん こんばんは

847はGG系で奈良輪さんではありません。奈良輪さんの♀は他にもいましたが、採れなかったです。

いずれにしても今年も川西は予想がつかなくて楽しみです。
す〜やん
2017/07/02 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の川西ライン オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる