オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設10周年

<<   作成日時 : 2017/07/07 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

おかげさまでブログ開設10周年を迎えることができました。最近は週1回の更新がやっとですが、ブログを始めた当初は、書くこともないのに毎日のように更新していましたので、書いた記事の数は本日も含めて2096回、よく続いたと思います。改めて厚く御礼申し上げます。

プレはやりますが、まだ羽化が出揃っていないので、来月くらいまで待って下さい。そんなに出せる個体はありませんが、2〜3ペアはご用意したいと思っています。

この世界に入ってもう12年、旅行でミヤマの♀を拾ってから、オオクワに行き着くまでにほとんど時間はかかりませんでした。最初は川西だけ、ホワイトアイとGに始まり、不全やサイズの出なさ加減からアウトラインに走り、結局サイズ狙いでYGに手を出し、今に至っています。

ブリードに対する意欲は薄れていませんが、昔感じたドキドキ感はもう相当大きいのが出ないと感じなくなりました。今だと87mmが出てホッと、88mmなら良かった、89mm以上でドキドキという感じですが、蛹で掘る個体も多く、そこで88mm以上が狙えるような蛹でないとドキドキにはなりません。ちなみに今年の28.6gの蛹は形状から88mmになると思わなかったので、今年はドキドキがなかったです。

検証好きでいろいろやってきましたが、最近は流石に新しいネタがなくなってきました。でも温度は今でも変えてますし、毎年何等か発見はありますね。ただ検証は最低2〜3シーズンかけないとわかりません。一時的に結果が良かったり、悪かったりしても、やったことがどこまで影響したかはわからないものです。どんな世界にも突き詰めれば本質があって、そこを探究しつつ、自分なりのスタイルが出来ればと思っています。

ブリードの方針は基本的に変わっていません。もちろん大きさと形状の両方を求めていて、血の濃さや問題のある個体を避け、事故率を上げないようにやっていく中で大きさと形状を求めていきます。飼育数は私より多い人はたくさんいるので、サイズで勝てるとは思っていませんが、モチベーションに響くので余り離されないようにというのが本音ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ブログ開設10周年 おめでとうございます♪
これからも色々な試みの、ブログ楽しみにしてます
RANBORU
2017/07/08 08:34
す〜やんさん  こんにちは。

開設10周年おめでとうございま〜す。

今年は忘れませんでしたね(笑)

ブログは実際書くと、文章力や誤解されにくい言葉を選ぶのが意外と大変だったり。
その上、この様に毎度濃い内容を用意される事におそれ入ります。
この流れだと羽化結果もチョクチョク? マイレコードは確実に更新とは思いますが、川西の画像UPも楽しみにさせて頂きます。

週一更新とはいえ、毎度楽しみに待つおっさんの星。
これからも頑張って下さい。
エビ
2017/07/08 16:46
こんばんは!

当初からの川西を今でも続けているところがさすがです。
川西飼育者数の減少により、血の入れ替えだって苦労するだろうし、虫家マンションだからの飼育数の限界もあるだろうに、2産地続けて結果を残していくのは大変だと思います。

私も最初は3大産地を齧りましたが、温室管理という飼育数の限界がるので、今は久留米オンリーに絞っていますからねぇ。。

まわりのすごい人は見えないふりして、とりあえず自己ベストをのばせたらホットするというような感じでやってます。

す〜やんさんも自己ベストは問題なく・・・のようですから、羽化報告楽しみにしときますね!
sendo
2017/07/08 20:23
ブログ開設10周年おめでとうございます。

私がブログ開設前、検証と拘りブログに
魅力を感じ、過去ブログに頻繁に訪問
させていただいていた当時からは7年。

拘りのす〜やんさん、実際はどんな方
なのか? 初めてお会いしたのが2012年
8月浅草神谷バーのオフ会。
既に5年程のお付き合いとなります。
日頃裏で協力いただいている感謝の想い。
そしてブレぬ変わらぬ拘り。

色々あることが人生と考え、刺激ある
生き方を選んでいる故、ご迷惑をお掛け
することも多々あろうかと存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

チョネ
2017/07/09 12:09
RANBORUさん こんばんは

いつもコメをいただき有難うございます。

マンネリ化は多少目をつぶってやって下さい。継続は力なりでこれからも頑張ります。
す〜やん
2017/07/09 21:44
エビちゃん こんばんは

腰の方はいかがですか。癖になりやすいと聞きますので、無理は禁物ですよ。

濃い内容を言われると、ちょっと心苦しいです。同じ内容の使いまわしも多いですよ。ただそれでもやらないと書かなくなりますし、毎年少しずつ見方も変わりますので、そういう点だけでも出せればとこれからも続けます。

落ち着いたら、また会社の帰りに一杯やりましょう。虫の持参は無して(笑)。
す〜やん
2017/07/09 21:50
sendoさん こんばんは

2産地といっても、特に川西は85ですら出していませんから、弱小ブリーダーです。その脱却で今年は勝負を掛けましたが、どうなりますことやら。

羽化報告の準備は出来てまして、明日にも掲載します。残念ながら自己ブリではないので、そこは大目に見て下さい。
す〜やん
2017/07/09 21:55
チョネさん こんばんは 有難うございます。

最近あまり訪問出来てなくてすいません。
まずは継続を優先しますので、マンネリ化はお許し下さい。

企画力、営業力、推進力はチョネさんには敵いません。この趣味を持つ人はみんな他人の話を聞く振りをしても、頑固者ですからね。大変だと思いますが、出来る範囲でサポートさせていただきますので今後共宜しくお願い致します。
す〜やん
2017/07/09 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ開設10周年 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる