オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS セミ化

<<   作成日時 : 2017/08/06 22:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

私の会社は夏休みの一斉休暇がありません。夏休み分有給休暇が加算されていて、都合5日間の有給休暇をとることになっています。集中しても、分散しても、いいので自由度はあるんですが、今年は21日スタートの案件があって、今のところ8月中にとれる目途がたっていません。9月になりそうなので交換に合わせてとりますかね。でも、それもなあ。

さて、今年はセミ化してる幼虫がまだ4頭います。毎年こういうのが出てくると29度くらいの高温で何とかスイッチを入れてきましたが、この4頭は何回か温度を下げたり上げたりしても全く動きがありません。たぶんダメでしょう。

うちは冬は16〜7度に下げてますので、これでスイッチが入らないのはおかしい、こういうのは欠陥があるとしか考えられません。これ以外に交換して、30度くらいにして★いなったのもチラホラ、そういうのも含めると今年はセミ化予備群は7〜8頭はいたと思います。

なぜこうなるかは想像の域を超えませんが、血が濃くなると出やすい印象はありますね。ただそれだけが原因とも思えません。もしかすると、累代を重ねていく中で、自然比べてぬるい環境ですから弱い個体も淘汰されずに残ってしまうので、そういう個体を知らず知らず使って、ブリーダー自身が増やしてしまっているかもと思う時もあります。

真っ当な個体なら、多少冬温度が高めでも、問題ななく羽化すると思います。逆に多少スイッチを入れる温度が低くても、これも真っ当な個体なら問題なく羽化する、正常な個体はそういうものだと思っています。ただ、計画通りブリードするため、セミ化個体はやっぱり避けたいので、多少★のリスクが上がっても私は温度をかけます。

幼虫が大きくなったからこういうセミ化や不全が増えるというのは、ちょっと違う気がします。弱くなったから幼虫が巨大化、だから不全やセミ化に繋がる。少し強引ですが、当たらずと言えど遠からずかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちでは、ここ3〜4年はセミは1頭も出ませんでした。
今年は例年より若干温度を低めで羽化を待ったからか、掘り出したい時期に幼虫や蛹がわんさか出ましたが、今現在は蛹は羽化し、幼虫も蛹になっているようです。
ただ、♀2頭が怪しかったため、常温に放置したところ、やっと最近蛹になったようです。

冬に温度を下げなかった場合は確実にセミが増えます、それは経験済みですが、下げておいてから上げた場合にスイッチが入らない個体はやはり素質のない虫なんでしょう。

健康的な個体は、カビボトルの中からでもデカく完品羽化してくる奴もいますし、その逆もいます。。

腕も関係あるでしょうが、虫の素質が1番だということは間違いないと思っています。
sendo
2017/08/07 18:27
こんにちは
うちはここ数年セミ化は無いので 冬の季節を感じさせるように1ヶ月は常温飼育してます10度位にはなりますね その間は幼虫も冬眠してますから それはじめてからはセミ化無しになりましたね ただ大きさは、延びが、ひと延び足りませんね(T-T)
まあ個体差も当然あると思いますし、自然では淘汰される個体も羽化させてると思いますよ ただセミ化は嫌ですよね 出したくないのも事実ですね
ぽわり
RANBORU
2017/08/12 15:57
sendoさん こんばんは

877おめでとうごさいます。飼育数を考えると凄いことだと思います。

うちもここ数年セミ化はほとんど無し、というよりセミ化にならないように管理してきました。本当は自然と同様に5月くらいから上げるべきかとは思いますが、それはできないので仕方がありません。

腕は関係ないと思いますよ。強いて挙げれば余り無理な組み合わせをしないことかな。ただ、補強しても出どころは同じですからねえ。
す〜やん
2017/08/13 21:47
RANBORUさん こんばんは

うちで常温だと流石にきのこが出るので、やれませんが、12〜3度にはしたことがあります。14度以上なら冬眠にはならないと思います。ただ、そこまで下げても反応の悪いのはいます。

中には何やってもダメ、結局★、そういうセミ化は嫌ですね。
す〜やん
2017/08/13 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
セミ化 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる