アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ


2種類の社会人

2017/04/09 22:31
今日はクワの話は無しです。興味のない方はスルーして下さい。私はシステム部門にいますが、業務教育をやれと言われ、この1年仕事の半分近く工数が取られました。とりあえず3つのコースのカリキュラムを考え、テキストを作り、講師もやっていました。

ようやく4月から教育専任の人を貰って、今引継ぎ中です。この3月で定年を迎え再雇用になった人ですが、この人ならと声をかけました。期待値以上にモチベーションも高く、理解力も衰えていない、良い人に来て貰ったと思っています。

私はなぜか社内で講師を任されることが多く、社歴も長いので後輩や引継ぎでいろんな人に教えてきましたが、この人は大丈夫だろう、この人には難しいだろうなというのはほぼ初見でわかります。

新入社員教育では、冒頭に情報⇒知識⇒知恵⇒行動⇒結果の話をします。情報は、ただ聞いた、読んだだけの状態、深く理解することで知識になります。知恵というのは解決策で、本質の領域まで知識を身につければ知恵は出ます。やることが見えるから行動に繫がり、それが結果に出ます。この辺は当たり前のことですが、出来る人が最近減っていると感じます。

実際には基本的な能力、モチベーション、内外向性などの性格、いろいろな要素が関係しますが、知識を身に着けられなければ、その先はないのでやれそうかどうかは、ある程度初見でわかります。

受験勉強でもそうですが、理解しないと応用問題は解けません。社会は応用問題の塊なのに社会に出るとそれが疎かになる人が多いのが今の実情です。それなりの大きな会社だと組織が縦割りで、忙しさの中で周りを見ようとしなくなる、結果やっても得意な範疇まで、それでは新しい問題に対応できません。

理解の概念と理解の方法論は、今回来ていただいた方と完全に一致しました。理解とは情報を線で繋ぐこと、それが深ければより深い知識に繋がります。理解するためには当然聞いただけではダメで、自分の中で再構築する必要があります。それをやった時に見えないところが見え、矛盾点がわかり、更なる質問や調査に繫がる、それを積み重ねることが真の理解だと思っています。

ところが最近は、再構築をしようとする人が少ない、聞いてメモをとっただけ、メモの前に理解、再構築が必要と言ってもわからない、これは中堅以上の社員にも少なからずいます。理解が中途半端で痛い目に合ったこともあると思うんですけどね。諦めている、或いはやっているつもりでいる、そういう人が増えています。

そういう人を変えるのは相当難しいです。表題で2種類の社会人というはそれが出来る人と出来ない人、中途半端な人もいますが、最後どちらかに寄ると思われます。現実社会では出来ている人が出世するわけでもないので、出来ない人が上司になると部下も勘違いします。

専任担当が来て貰ったとはいえ、教育は緒に就いたばかり、これがダメな人が多いと同じ失敗を繰り返し、会社が疲弊します。何か良い方法はないですかねえ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマホデビュー

2016/07/28 23:39
とうとう私もスマホになりました。別にガラケーでも良かったんですが、BIGLOBEのSIMフリーにしたのでガラケーの選択肢がありませんでした。ちょっと重いんですけど、待ち受け時間の長いこの機種にしました。
画像

特別な使い方をするつもりはありません。帰るメールと少々の電話、最近はプロジェクトもあって虫友さんからのメール、電話が増えたくらいです。スマホゲームも今のところやるつもりもありません。どこかで少しくらいやるかもしれませんが、そんなに時間がとれません。

費用を抑えるためにデータ通信量は12Gとし、家族でシェアすることにしました。たぶん最も使うのが娘、それ以外に6G×2のデータ通信用WIFIがあるので、家族としては毎月20G以上使うことが出来ます。

これで通話代を加味しても月額1万円以上抑えられるとみています。SIMフリーは安さから急速に普及しているようですね。これから3大キャリアはかなりシェアを落とすでしょう。SIMフリーの問題は2つ、1つは通話料が割高、そして回線スピードが遅いことです。ほとんどのSIMフリーキャリアはドコモの回線を使っています。当然ドコモ契約者より優先順位を落とされます。

でも、余り使わない私やかみさんには十分です。ただ、念のため以前から使っているYモバイルのWIFIは残そうかと思っています。これもSIMフリーキャリアの1つですが、Yモバイルの元はイーモバイル、ここは割高ですが早いです。1社依存では災害時の選択肢が減りますので、SIMフリー化を検討されている方は、こういうやり方も考慮されてはと思います。

通話の多いかみさん対策としてはIP電話を活用する予定です。品質は良くないとは言われますが、我慢して貰いましょう。

切替えにあたってはいろいろありました。まあ、簡単に解約できないようあの手、この手を使っています。いい加減頭にきましたね。今の学生からつなぎ止めておくやり方は、長続きしないと思いますよ。それよりはやっぱり親に訴求しないと、親に切られると子供もついてきません。SIMフリー並みとは言いませんが、長年使っているユーザーを大切にしませんとねえ。

新メールアドレスの連絡はもう少し待って下さい。まだアドレス帳も整備してないし、どこのメールをメインにするかまだ決まっていません。週末には連絡します。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ゴルフの話ですいません

2016/07/03 23:34
風邪の方は、週前半は熱は出ないまでも調子は今ひとつでしたが、ようやく週中には落ち着きました。割り出しは苦戦しておりますが、とりあえずギリギリまで粘ってみて改めて報告します。プロジェクトも本格的にスタートしましたが、余り書けないのであとはBE−KUWAをご覧いただければと思います。ということで今日はゴルフの話にしますので興味の無い方はスルーして下さい。

昨日のゴルフの練習は、病み上がりにしてはまずまず、飛距離は目標としているところにだいぶ近づいてきたので、あとは安定させること、今まで怖がって出来ていなかったところもだいぶ矯正出来てきたので、この夏は徹底的にフォームを固めるつもりでいます。

今まで出来ていなかったところは、いろいろありますが、まとめると軸の安定、タメとヘッドの返し、要するに飛ばそうと腰や腕が先にいく、これで曲げずに飛ばそうと調整するので、上半身を振り回すような感じになっていました。長年の癖なのでこれを矯正するのに2年くらい要しました。グリップも緩めて持つのにかなり時間がかかりました。地面を叩くのでグリップを緩めるのはかなりの勇気がいります。

力を入れるな、入れても飛ばないと言われますし、自分でもそれを実感していますが、フォームが悪くて力を抜いても飛ぶはずがなく、やっぱり力の入れるところはあり、それを身体に覚えこませるまで時間がかかりました。やって良かったと思うのは左右で素振りを繰り返してくきたこと、左で球は打たないので余計なところに力が入らない、どうすれば左のようにスイング出来るかずっとそれを試行錯誤してきましたが、ようやく身体がイメージに近づいてきました。これでスイングスピードが5〜10%上がりました。

基本的に飛距離はボールの初速と角度で決まります。ドライバーだと58m/sの球速があれば200ヤード、そこから0.7m/sくらいで3mずつ距離が延びます。問題はスイングスピードと球速の関係、ドライバーだとスイングスピードの1.4倍以上の球速があればナイスショット、これをミート率と言います。プロだと1.5倍いう人もいます。この辺はヘッドの返しが重要で、要するに力を効率よくボールに伝える、この辺は芯もありますが、フォームが良くないと上がりません。
画像

この機械は曲がりや角度が考慮されないので、目安にしかなりませんが、これくらいの球速があると打ち下ろしやフォローであれば250ヤードを超えてきます。コンスタントに250ヤードを出すには、ここから先はスイングスピードより還元率で、安定して1.45以上が当面の目標です。

そろそろ成虫の掘り出しを始めましたが、びっくりするような個体は出ていません。いいとこ85〜6でしょう。2〜3年前ならこれで十分でしたが、今の能勢は普通サイズ、近々報告しますが、能勢は蛹の大きさじゃないですね。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


SIMフリーでスマホデビュー予定

2016/03/16 22:59
あれからいろいろ調べて方向性が固まりました。結論から言えば、今のSBを解約し、全てSIMフリーに移行する予定です。今の携帯・スマホが5月〜7月にかけて丁度更新時期でした。このタイミングを逃すと高い解約手数料が発生する、もう今しかないと思いました。

まあ、調べてみると酷いもんですよ。うちでは私、家内、娘、WIFIで毎月2.5円ほどかかっています。私と家内はもう長年使ってきて、更新まであと3ケ月ほどなのに1人1万円近い解約手数料がとられる。まあ、わかってはいたことですが、新規契約には安く有利に、一方既存契約者には高く、極力解約させないように、それにしても度が過ぎます。長年使ってきたユーザーを大事にしないからこうなります。

私の試算では、3〜4割は費用を抑えられます。娘のスマホはSIMフリーでも使えるので、既に6年近く使っている私と家内は買い換えますが、ハードをセット購入しても7割くらいになります。2年後は4割くらいになるかな?今と比べて1万円浮きます。そう考えると今年切り替えるしかないでしょう。

SIMフリーサービス会社の料金は似たようなもので、だいたいこんな感じです。
(ハード)2.5万〜5万(2年の均等割りで月額1千円〜2千円強)
(SIM) データのみ 3G 850〜900円
              5G 1500〜1600円
      音声+データ3G 1200〜1600円
               5G 2000〜2200円

私の家では以下の構成にする予定です。外出先でデザリングをやるために私もスマホにします。機能は求めていないので安いので十分です。
私 音声+データ3G+ハード
家内 音声+データ3G+ハード
娘 音声+データ6G
兼用 データ6G+ハード(主に息子用)

値段的にはDMMが若干安いですが、昔からブログとメールを使ってきたBIGLOBEにする予定です。よくログインするので状況がよくわかりますし、6Gが魅力です。それでいくとハードと音声通話料を除けば月6800円、娘を除くハード3台で2年償却として+月3千円強、スマホ3台のセキュリティで+月1千円、これに通話料がいくらかかるか?SIMフリーの弱い点の1つが通話料、だいたい20円/30秒で、問題は電話を無駄に使う家内です。もしかすると1人だけ通話料の安いYMにするかもしれません。

このところどれくらいの通信量か調べてみると結構使っていました。今は余計なWeb広告が多いので普通にWEBをみるだけでもかなりの通信量になっています。私だけで月3Gくらい使っている感じ、家内は余り使いませんが、息子がよく使う、娘も便乗、今はこれくらいあれば十分足りると思いますが、将来的には少し増やす可能性は高いです。

わかりにくい今サービスはほとんどいらないですよ。この辺が3社の寡占で常態化していましたが、これからは変わらざるを得ないでしょう。現に今日SBが+300円で2年縛りを解除するとのこと、それでもおかしいです。家族割や学割は余り意味がありません。Web広告も考えて貰いたいですよね。通信料を負担して貰いたいくらいです。

そのうち見直そうと思ってズルズルここまできてしまいましたが、サービスも出揃ってきた感がありますので、今は良いタイミングだと思いますよ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


紆余曲折

2016/02/14 23:16
今週クワは何もなかったのでゴルフの話でも、興味のない方はスルーして下さい。11日祝日と昨日ゴルフの練習に行ってきました。実は3月26日にゴルフコンペの予定が入り、かなり気合いが入っています。やっぱり目先の目標があると違いますね。

練習場での当たりは、まあ悪くはないです。飛距離が伸びたわけではありませんが、それなりに出ています。ドライバーで言えば(機械の計測で)220〜230ヤード、目標は250ヤードですが、今は安定させることは優先、10発に1回の250ヤードよりも、OBにならない方が重要です。ですが、10球に1〜2球どうしようもないのが出ます。
画像

練習を再開してから1年半、良くなったり悪くなったり、試行錯誤というより紆余曲折の状態でした。少しでも良くしようと変えては悪くなり、何が良くて、何が悪かったかわからなくなり、一時的に更に悪くなる、そこからまた変えては良くなったり、悪くなったり、本人は考えた通り振っているつもりなんですが、実はその通りに動いていない、結果判断を誤らせます。

でも、1年半もやってきて、これについては間違いないなというのが少しずつ見えてきました。身体も少しずつイメージ通りに動くようになりました。これは平日の素振りを欠かさずやってきたことが大きいなと思います。

1年半前と比べてフォームもだいぶ変わりました。身体をかなり立てるようになりました。これで軸はかなり安定しました。あとは右脇と左肘、ここが締まれば距離も出て安定すると思います。本番はなかなか冷静ではいられませんが、あと1ケ月以上あるので少しでも自信をもって振れるように頑張ります。

今回やってみて今まで如何に考えなしにやってきたのかと改めて思い知らされました。私の性格ですから考えなかったわけではありません。でも身体を動かすスポーツは考えた通りに出来てやっと次のステップ、1週間に1回の練習では全部リセットされてしまう、やっぱり毎日考えるのとではだいぶ違います。まあ中途半端だったということですね。

クワもそういった意味では最近中途半端だったかもしれません。やり始めて10年、以前と比べて毎日考えるようなことがなくなりました。失敗を恐れて思い切ったこともやれていない、飼育数の上限は仕方がないにしても、貪欲に種親を集めるとか少し熱意が薄れていた感じがします。まあ、やりたいことを全部は全部は出来ませんが、気持ちの面で少し疎かになっていたように思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


良いお年を

2015/12/31 23:11
紅白見ながら今年最後の投稿です。今ふたつですね。歳をとったこともありますが、良いなと思う曲が少ないです。昔の曲、去年と同じ曲もダメではないですが、自分の思い入れのある曲ではないので、聞き流して終わっています。個人的にはメジャーじゃなくてもいいので良い歌を聴きたいですね。

大晦日に一人、実は初めてではないです。2006年末から年明け、1日も休みのない年越しがありました。当時もシステム部門にいて、14年ぶりのシステム大改修、データ移行や何やらで結局私だけ1日も休みなし、他の人は1〜2日休んでたんですけどねえ。まあ、今となっては思い出です。

さて、何とか成虫の越冬と片付けはやり切りました。ついでに冷蔵庫の新成虫♀も一部常温に戻しました。本格的に温度を上げるのは1月下旬からですが、昨年の失敗を踏まえて早めに動きます。

今年を振り返ると87mmは出たものの、自己ギネスをコンマ1mm更新したのみ、ギネスから離される一方で、どう言ったらいいんでしょう、手ごたえがなく、物足りない1年でした。次に繋がるものがなかった、来年はまずそこをと思っていますが、今シーズンも手ごたえがあるわけではないので来シーズンかな?

個人的にもっとも力を入れたのはゴルフですね。コースは1回しか行ってないのでスコアは伴っていませんが、ここにきてようやく手ごたえを感じています。あとは安定させるだけ、その日の体調で変わるようではどうにもならない、練習場と本番はまた違いますが、本番でも大きく崩れない自信は練習でしか作れないと思っていますので、来年も力を入れて頑張ります。

資格とカラオケも中途半端で終わっちゃいました。カラオケはこのところカゼ気味で行ってませんが、二兎を追うのもは...と思って今年の目標は封印しました。単に歌うだけでは難しいと思っています。学校にでも行こうかな?でもその時間はないし、自分の力ってきがしないしな。ただ歌ってないと落ちるので、そうならない程度に練習はします。

来年は夏まで仕事が忙しいのですが、それを言い訳にしても始まらない、優先順位をつけながら2〜3年かけるつもりで頑張ります。

来年は3日には戻ってきます。では皆さま良いお年を。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


毎日やらねば

2015/02/11 21:45
今日はゴルフ練習、カラオケ練習、勉強とブログ原稿で終わりました。カラオケは全然ダメでした。前回良い感じでしたのであわよくば自己ギネス更新と思っていましたが、若干声の調子が...音程正確率がダメ、抑揚がとれない、ロングトーンを意識すると更に他が下がる、音程正確率、抑揚、ロングトーンは相反する?難しいです。

ゴルフの方は、相変わらずフォームに迷いがありますが、パワーは上がってきました。これが本日のラスト1球
画像

たまたまですが、ボールスピードは昨年練習を始めてからの自己記録です。スイングスピードは半月に0.5〜1m/s上がっている感じ、45m/s出る時もありますが、いくらスイングスピードが上がっても飛ばなければ意味がない、フォームを安定させつつボールスピードが常時65m/sを超えることを当面の目標にします。

やっぱり毎日やらないとダメですね。ゴルフは雨とお酒を飲んだ日以外は毎日振っています。3歩進んで2歩下がるといった感じですが、進歩を実感しています。毎日やるから間違いに気づく機会も増えるし、いろいろ試せる、カラオケはたまに行くだけ、かといって毎日練習というわけにもいかないし、ボイストレのノウハウもない、ちょっと甘く見てました。まずはネットで調べてみますか?今はゴルフと両立させる時間がないのでスケジュールは再設定が必要です。

クワの方は、とりあえず1つ虫家を空けたので種親♀を入れました。まだ温度は20度くらいです。一気に温度を上げると最後のひと押しの余力がなくなる、まだ時間はあるので2月中は25度以上にはしません。焦るのは3月下旬になってから、まだよし!来シーズンだ!と言うほど気持ちは入っていませんが、こいうのをやりながら気持ちを少しずつ乗せていきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴルフ、カラオケとグルメレポートを少々

2015/01/05 22:56
幼虫の方はあれから大きいのは出ていません。あと残り10本くらいですが、最後のオアシスが届くのが週末、届いたらすぐに交換するつもりです。書くことがないのでゴルフ、カラオケとグルメレポートを少々...

昨日はゴルフの練習だけでなく、ワンカラにも行ってきました。ゴルフは昨年と比べればまずまずでしたが、緊張感の無い状態でもたまに引っ掛ける、ボールの角度も安定しない、まだまだです。筋力がないから余計なところに力が入る、大振りしなくても飛ぶように筋トレも始めます。

カラオケは根本的に歌い方を変えないといけないと思っています。パワフルに歌う方が音程正確率は上がり、これまでそれできましたが、それでは抑揚とロングトーンが上がりません。6つの要素でバランス良く高得点を取れないと95点以上は無理です。今は点数よりもどうすれば良いか方向性を探っている状況です。

グルメリポートはお酒、今年正月家内が調達したお酒はこの2つです。
画像

画像

どちらも1本以上する代物ですが、お勧めは焼酎「紫極」ですね。かれこれ5年以上前からたまに買って飲んでいますが、私の中ではまだこれを越える焼酎は無いです。ちょっと上品過ぎるかもしれません。ですから芋の癖を求めるような人には合わないと思います。

この日本酒も上品です。最近はこういうのが増えましたね。ただ私は日本酒に対してどっしりした飲み応えを求めますので、ちょっと物足りない、私の中で印象に残っているのは和歌山の「黒牛」、昔有馬温泉でどっしりしたのを頼んだところ強烈な印象がありました。自宅で日本酒は飲まないようにしていますが、久々に買ってみますかね。大吟醸より安いのがよさそうです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ドライバー

2014/09/26 22:42
今日はゴルフの話を少々、興味の無い方はスルーして下さい。ドライバーを買い換えました。私が入社当時に買ったのと比べると、ご覧の通り。
画像

昔からやっている方はよくご存知かと思いますが、シャフトの長さは2インチほど違います。20年以上前からより遠くに飛ばせるようにと長尺と呼ばれるシャフトが流行り始め、今やそれが当たり前になりました。

それ以上に変わったのがヘッドの大きさ、とても同じドライバーとは思えません。今や460ccが主流、軽いんですが、空気抵抗が気になります。いきなりの大きさに抵抗があり、小さめを探しましたが、これで430ccです。私から見ると全然小さく見えません。

このドライバーは見る人が見ればわかるテーラーメイドのクラブですが、実は決めた理由がこれ。
画像

スライス、フックの調整用のウェイトを内蔵し、ロフトも変えることが出来ます。私ってこういうおもちゃみたいな機能に弱いんです(笑)。ノーマルでダメなら結局スイングが悪いということですが、ある程度慣れてくれば、試してみたい機能ではあります。

そしてもう1つ買ってしまったのがこれ、完全な衝動買いです(笑)。
画像

見てわかる通りスイングスピードと飛距離を測定する道具です。こんなのがあると余計に力が入るんですが、これも検証好きの私には格好のおもちゃです。

まだ試打はしていませんが、素振りだけやりました。思い切り振って42m/s、フォームを意識すると37〜8m/s、それだと200ヤードも怪しい、非力な私ではありますが、フォームを安定させられるくらい抑えても40m/s以上は欲しいところです。筋力・柔軟性を上げて全体的に底上げしたいと思っています。

あとはまだこれからです。アイアンは悩みどころで1本試してからにしようと思っています。明日はお休み、今週はお酒も節制したので練習に行ってきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


次はゴルフ

2014/09/06 22:50
交換はまだ始まっていませんよ。そろそろ交換してもよい瓶もあるんですけど、本格的には来週からですね。今年の期待ラインは中盤以降なので今のところまだ交換したくてしょうがないモードにはなっていません(笑)。

さて、昨日は人間ドックに行ってきました。これまで再検査もなく、特に自覚症状もありませんが、毎年のように経過観察が1つづつ増えています(笑)。うちの家系は心臓、脳など血管系の病気をしている人はほとんどいませんが、ガンを患った人は多いです。そういうことで結果はもう少し先ですが、いつも結果を見るのは少し怖いですよ。

最近は60歳を越えても元気な方がたくさんいらっしゃいますが、私もいつまで身体が動くか?年明けから少し運動も初めてますが、もう筋力はそうそう上がらない、特に足腰が弱くなったと感じます。週末少し運動しただけでは少し弱体化を遅らせることが出来るかどうかでしょうね。

そう考えるとやり残しがあったなと...私は親の影響もあって学生時代からゴルフは少しやってました。といってもコースに出るのは親や大学時代の友達と年に数回、会社に入ってもそんなもの、練習も適当で、しかも筋力もないのにブンブン振り回す、そんな調子なので上手くはなりませんでしたが、長年やってきて結果を残せなかった趣味の1つ、このままでは悔いが残りそうなので真剣に考えています。

ただ、やるにも少々ハードルが高い、お金はブリードにかけてるし、ゴルフはコースに出ないとうまくなりませんが、車がないし、最近はお酒を飲むと身体が回らないので週末飲んだ時は練習にならない、そんなこんなで遠ざかっていたわけなので、ある程度それを考えたスタイルに変えないと結果は出せないでしょう。

振り回すのは止めて安定性、コントロール重視でフォームから練り直します。かと言ってこの歳で老人のゴルフはしません。身体が固いことを前提に如何にフォームを安定させ、飛距離を効率的に稼ぐか、日々の運動もそれを意識したストレッチ、筋力強化もやるつもりでいます。

先日のカラオケも考えさせられましたね。昔はとにかく限界ギリギリまで歌ってましたが、今や声の高さ、声量などもはっきり落ちました。その中で自分の良いところをどう生かし、弱いところを補うか?ようやくそういうところに楽しみ方を認められるようになりました。えっ、遅い?元々そういう奴なんですよ。身体を動かすことに関しては余り理論的じゃなかったです。

ある程度身体がいうことをきいてくれなければ出来ないこともある、病気をすれば、それまでしか出来ないかもしれない、自分の人生に後悔はしたくない、それをモチベにやり残したことをやっていきたいと思っています。まずは形から(笑)。今のクラブは会社に入ってすぐ買ったものなので流石に古い、時間をかけてそこから見直します。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
どうやって続けるか
クワネタはありません。このところ少々忙しくて強引なネタ作りもままならない、ペアリングとか蛹化とかもう少し進めば、いろいろネタが出てきますが、3月中はネタらしいネタが...とはいえ休み癖がつくのは避けたいので、今日も他のネタでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/11 18:41
ダイエット中間報告
久々の大雪でした。元々雪のない大阪育ち、積もるような大雪は未だにワクワクします。明日の朝が怖いですけどね。足元も悪いので今日もほとんど出歩いていませんが、選挙なので仕方なく行ってきました。しかし盛り上がらない、もうちょっと若くてまともな政治家に出て貰いたいですね。そう言えば大阪市も盛り下がりそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/09 21:16
検索エンジン対策
ブリードについては書くことがないので今日はGoogleなどの検索エンジンで上位にHITさせる方法について、まだ座学で少し齧った程度ですが、お話したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/02 23:23
禁煙外来
別に忙しかったわけでも、ネタがなくてサボっていたわけでもありません。私が使っているbiglobeのサーバー(ディスク)の老朽化で木曜日からつい先程まで入れ替え、登録・更新が出来ない状況でした。今日からまた通常通りいきます。ただ、今日はクワとは別の話、木曜日に載せようと思っていたネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/05 17:55
PC環境刷新
もうちょっと待とうかと思ってましたが、限界を感じ始め、また環境が整ってきたかなと思い、PCとネット環境を刷新しました。元々ノートPCを使っていますが、VISTAで遅く、HDDも64Gで、フリーズも増えてきた、多分HDDのエラー訂正で時間がかかっているんでしょう。そして通信もUSBの携帯カードで単体利用のみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/04 21:16
計画停電
計画停電は続いていますが、供給量のUPと皆様の節電努力により、ここ数日、この時期のピークである夕方以降しか実施されていません。ただ、私鉄を中心に運行を抑えてますので朝のラッシュ時はまだちょっときついです。そうも言ってられませんが、もう少し朝のラッシュ時増やして貰えると助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/25 22:06
生き物の逞しさ
こういうご時勢ではありますが、私のブログはクワ飼育や子供の記録であったり、その時感じた点と課題や対策がメインですので基本的にはペースは落とさずにやっていきたいと思っています。とはいえ、気持ちが乗らないとそういうのもなかなか書けない、当面ペースは落ちると思いますが、少しづつ戻していければと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 23:25
お願い
刻々と変わる今の状況に参っています。でも、これだけの災害ですからね。幸いうちの会社で言えば第1段階からなんとか第2段階に入り、少しずつ良くなってきてはいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 23:33
インフルエンザは怖くない
娘が昨晩38度近い熱を出し、これはいよいよかと思いましたが、今朝になると37度ちょうどに下がっている、それで娘は勉強をしなくて良いと思ったのか、朝からポケ〜っと寝てます。時間がないので起こして少し勉強させましたが、モチベーション落ちたなどとぬかします。はあぁ〜っ...自分の受験だろうが!もう受験まで3ケ月もありません。普通はこの時期子供も焦ってくるそうですが、相変わらずうちの娘は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 15:14
烏龍茶
今日はクワでも教育でもない話を...娘のテストも終わり今日は我が家恒例の横浜中華街烏龍茶買出しツアーに行ってきました。私は烏龍茶が好きで、半年に1度横浜中華街に買い出しに出ます。烏龍茶と言いましても、皆さんが想像する茶色い鉄観音のようなお茶違って、緑茶に近いお茶です。特に台湾の烏龍茶が好きで、日本茶をもっと上品にした感じ、香りも良く、渋みもほとんどありません。飲み始めるとやみつきになりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:07
困った
えっ、ゴルフのことではありません。ゴルフはご想像の通りですが、そうではなくてパソコンが壊れました。叩いても反応しないキーが10ケくらいあります。今は画面キーを叩いています。打ちにくいです。修理に時間がかかるかかもしれません。携帯か何かを利用するしかないんてすが、ちょっと考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 23:59
覚悟とやる気
今日は子供とはちょっと違う話、今日中途で一人採用した人間が来まして、まあ私の悪い癖で来た早々飲みに誘ったのですが、こう言ってはなんですが、思っていた以上に気持の籠った話が聞けて良かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 23:57
今日は難しい話を1つ
今日も飲みでした。今日は難しい話を1つ。いずこも同じだと思いますが、会社で話をしていて、だいたい人のパターンが4種類に分類できます。組織が縦割りの影響の為でしょうか、1人は私には関係ないと言う。もう1人は難癖をつけやらないようにする。もう1人は反対する元気もないし言われたことをこなし、どこかで愚痴を言う。最後の1人は何とか良くしようとあがく。そういう感じかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 23:52
今日はモバイルカードの話
以前はAUのモバイルカードを使っていましたが、先週イーモバイルに変えました。今のところ快適に動いてます。通信速度は下り3.6MBPS、実効速度はもっと遅いのですが、AUと比べ体感的には3倍くらいのスピードがあります。私は音声、映像などの大きなファイルの受信はしないので、これくらいのスピードがあれば特にストレスは感じません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 20:49
検索エンジンはよくわからない
後学のために、どうすれば検索エンジンのヒット率が上るか自分なりにいろいろやってみました。が...結論から言うとよくわかりませんでした。Googleについては確かに検索、閲覧を繰り返すと、検索順が若干前にシフトします。ただ、どうすれば上位ヒットするはよくわかりません。なんとなくプログ本文より、頭のブログ紹介の文字はヒットし易いのですが、必ずしもそう言えないケースもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:07

トップへ | みんなの「その他」ブログ

オオクワおっさんの星 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる