オオクワおっさんの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋用サーモ君

<<   作成日時 : 2008/10/15 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この時期朝晩は20度を切りますので、オイルヒーターを併用していますが、これだけでは温度を安定させられないので以下の写真のサーモ君を使っています。
画像

実はこのサーモ君、飼育1年目に中古品をネットオークションで買ったものですが、当時、冷やし虫家はもちろん温室もなく、書庫にしている小さな部屋に、このサーモ君と小型電気ファンヒーターでした。密閉状態ではなかったのでダメでしたね。うちの場合、真冬は部屋の中でも温度が一桁台ですから、やはり温度差が出まして上手くいきませんでした。

ただ、今のように冷やし虫家が前提で、ある程度部屋の温度を安定させたいだけなら結構使えます。今の時期或いは春先、気温が15〜20度くらいの時にもっとも使いやすく、だいたい部屋の温度が25〜26度で上手く調整できています。エアコンよりは安上がりですしね。このサーモ君のおかげで、この温度管理が難しい時期に、会社からかみさんへの指示も最小限ですんでいます。

このサーモ君ですが、八光電機製作所製で、調べてみると新品でも2万円ぐらいで販売しているようです。なんと温度範囲600度まで対応しているとのことです。明らかにオーバースペックですね。当時は1万円ぐらいで買ったような気がします。精度は±3℃となってますが、産業用だけあってそんなに悪いとは思っていません。まあ良い買い物をしたと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当方の環境では今現在、室温27度です。
早く涼しくなって欲しいです。
お互い悩みがありますね〜


ポコ
2008/10/17 22:37
ポコさん こんばんは
27度ですか?まだ暑いんですね。うちは何もしなければ明け方には20度以下になってしまいます。私なんて皆さんと比べれば楽ですけど、かみさんには気を使います。難しいことを頼むとキレますからね。そのためのサーモ君です。
す〜やん
2008/10/17 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
部屋用サーモ君 オオクワおっさんの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる