蛹掘り

産卵第一陣6セットの内、5セットは卵を確認しました。NGは1つだけ、空砲が多く、1つ見えた卵も無精卵のようなので、とりあえず再ペアリングしてみます。3日で2セット解除、4日で2セット解除、残りの1つは、穴を掘って潜ってたので、こういうのはよくわかりません。これだけ1週間ほど引っ張ってみました。ここから先は割り出してみないとわかりません。

で、お約束の蛹の掘り出しですが、ひと言で言うと能勢はダメですね。35UPは当然能勢の方が多いのですが、還元率が悪すぎ、それだけでなく、不全の比率が高いです。

幼虫時43gあった個体がこれ。
画像

還元率も悪いのですが、完品羽化とはいかなさそうです。他に27~8gが3頭、内つ2はダメで、その他は35UPでも26gに届かないのが多いです。今日掘った能勢中で唯一ましなのはこれですが、86あれば上等という感じでしょうか。これは来年も補強かな。
画像

一方予想外に川西が良かったです。微妙に顎ずれしているのはいますが、27UPが4頭、内3頭は1-1ラインからです。で、自己ベストがこれ。
画像

見ていただくとわかる通り、腹部が長い、ここまで顕著だと良くても尻出しでしょうね。あと3頭は27g台ですが、川西で27g自体初めて、といっても川西ですんでね。純粋なG系よりはましだと思いますが、良くて85辺りか、完品で86出てくれると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

エビ
2018年05月21日 18:58
す~やんさん  こんにちは。

あらら・・・ 43からのコレはガックシです。
しかし、数は能勢でもメインは川西でしょう。

自己ベストおめでと~ございます。
結果は羽化してからのお楽しみですが、湿度加減や何かしら対策は練られるおつもりでしょう?
他のもどのくらいサイズに還元されるのかも楽しみです。
僕からも念を込めときます。
31gの蛹、ウチでも見てみたいなぁ。

RANBORU
2018年05月22日 16:58
こんにちは
川西の自己ベストおめでとうございます 能勢YGはちょっと残念ですが また1から幼虫採って 頑張りましょう
ぽわり!
す〜やん
2018年05月25日 19:15
エビちゃん こんばんは

出ないのも寂しいですが、この31gは素直には喜べません。無事羽化したとしてもサイズにはならないでしょう。でも今年の川西は不全も少なそうで楽しみです。

勿論対策は打ちます。体重減少望むところ、蓋を取って乾燥モードで様子を見ています。他は適度に加水、霧吹きだとすぐ乾燥しますね。
す〜やん
2018年05月25日 19:24
RANBORUさん こんばんは

能勢は厳しそうです。今まではサイズにならなくても不全は、少なかったんですが、不全が多いと種親選択にも躊躇します。

良いのも出てくるとは思いますが、補強は考えます。

この記事へのトラックバック